FC2ブログ

ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP日常など ≫ 蚊がいない。

蚊がいない。

昨年は、toshi さん、
鉢植えに水をやるだけで、何カ所も蚊にさされていました。

今年は、刺されません。

刺されやすい、嫁Y ちゃんも刺されない。

水遊びも快適に過ごせました。

IMG_2079 2



去年までとの違いといえば・・・。

春から、枝を切りすぎと言われながら切りまくり、
雑草・・・にとどまらず、下草まで抜きまくった・・・私が。


この成果でしょ?、私のお手柄でしょ?

と、言いたいところですが、
・・・う〜ん・・・残念ながら、

主な要因はこの異常気象、暑さのせい・・・。

これに間違いないと思います。

ネットニュースにも載っていましたしね。



蚊がいないのは嬉しいけど、ここまでの暑さは遠慮したい。




7年前。

庭にはまだ樹木はほとんどなくて、
ナノハ、油断すると、テラスから跳び降りて、
畑っぽい土の上(前持ち主が庭で家庭菜園をされていた様子)を
駆け回っていたのですが、
壊死性髄膜脳炎発症後、
目が見えづらくなったようで、走らなくなりました。

それでも、しばらく(1年後くらいかなぁ)すると声をかけると
トコトコ付いて歩くようになっていたのですが、
今はもう庭に下ろしても、
困ったようにおすわりをして、抱き上げてもらうのを待っている。

元気な頃の姿が蘇る分、この姿は切ない。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
nanohachiさん、こんにちは。
まだ7月なのに連日のこの暑さ、毎日熱中症で具合が悪くなる人の話を聞くと不安になります。
いえいえきっと暑さだけではない、春からのnanohachiさんのお手入れが功を奏して蚊の撃退に繋がっているのだと思います。

うちの仔もこの数年でめっきりお散歩時間が短くなりました。
どんどん歩く後姿に「まだ帰らないの?」と声をかけていた日々をちょっぴり切なく思い出します。
最近ではご近所の間で’犬を抱っこして歩いている人’と認識されています^-^;
負担がかかって体力を消耗させてはいけませんから、全力で快適で安全な暮らしを提供させてもらおうと日々奮闘中です!
2018年07月19日(Thu) 13:40
No title
編集
素敵なお庭(*^_^*) いいなぁ~ww

このお庭をナノハちゃんは、駆けまわっていたんですね♪
小梅もすっかり、大人しくなって、外に出しても「もう帰るでしゅ」です(>_<)
最近は、しょっちゅう脱臼するらしく「キャピ~ン」と啼いております・・・
だから、やはり「抱っこ」してあげてます。。。

ナノハちゃんもお庭に座って、土や草の匂いを嗅いでるんじゃないですかww


気温が高過ぎると、蚊が発生しないんですか???
ん??
私、何か勘違いしてる??

ホント、蚊が居ないのはとっても嬉しい(*^_^*)
・・・・けど、この暑さ・・・何とかなりませんかねぇ~
大阪は、三連休前からずぅぅっと37~38℃ですわ(>_<)
2018年07月19日(Thu) 15:46
ぽこぽこ様
編集
こんにちは(^ ^)

ありがとうございます。
でも、どこも今年は蚊が少ないらしいです。
本当にひどい暑さですからね。

年を取っていくのを見るのはなかなか切ないですよね。
私も、「犬を抱っこして散歩する人」です(笑)
元気なお年寄り犬目指して、お互い、ケアに頑張りましょうね。

2018年07月20日(Fri) 19:06
ふーちゃんマン様
編集
小梅ちゃんも、「よる年波には・・・」ですか・・・。
やっぱり抱っこになりますよねぇ^^;

本当に暑すぎますよね(;_;)
蚊ですが、35度以上だと、活動できないとか何とか・・・。
連日の猛暑で、からっからに干からびていますから、
増殖も難しいでしょうし・・嬉しいことです。
でも、卵は乾いても死なないそうなので、
今後のお天気によってはどうなるのか・・・。
興味のあるところです。
2018年07月20日(Fri) 19:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL