FC2ブログ

ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPナノハのこと ≫ スーパーから春が届く。

スーパーから春が届く。

暖かいと思えば、真冬の寒さ・・・。
室温は低くないけど、足元が冷んやり・・・。

今頃になって、こたつを出してみましたが、

こたつの中には入らないナノハです(^^;;

IMG_1584.jpg





本格的な春が待ち遠しい・・・と思っていたら、
ネットスーパーから届いた「真たら」が、スキンレス。

春・・・来ているのですねぇ(^_−)−☆



ナノハのごはんに、一番利用するのは「真たら」
新鮮な真たら切り身パックは、
アニサキスが酸欠で、表面にニョロニョロと出てきていたりして、
「おぅ・・・」と思ったりしますが(^◇^;)

春から夏にかけては、
スーパーでは、スキンレスでフライ用みたいな感じで売っています。

なんでも、夏はたらが小さいので、
スーパーには、冬のような切り身ではなく、
こういう形で入荷するのだそう・・・。
魚屋さんには冬のような切り身があるのかもしれませんが、
探し歩くほどこだわってはいないので・・・。

真たらをフライパンで焼いていると、食欲をそそられる匂い。
海辺の観光地の「イカ焼き」のような・・・。

いつものことですが、ナノハはソワソワしっぱなし。

換気扇を「強」にするけど、わんこですからねぇ(^◇^;)




もし、お使いの際は、
くれぐれも、「塩たら」とお間違えなさいませぬように。

また、
ご存知とは思いますが、
お魚には、チアミン分解酵素チアミナーゼが含まれています。

ビタミンB1 (チアミン)、チアミン欠乏症 との関係で・・・。
チアミナーゼは、「加熱で活性を失う」という事なので、
魚を常食している我が家は、加熱して与えています。






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
nanohachiさん、こんにちは。
こたつ布団の上でスヤスヤ眠るナノハちゃん、可愛すぎます~*^-^*
ナノハちゃんの好きなお魚が手に入る季節、嬉しいですね。
ニョロニョロはなかなかのショッキング映像かと思いますが
新鮮さの証ということですね ^ ^;
加熱の仕方によって摂れる栄養分が変わってくるんですよね。
ちなみにわが家ではビタミンCと酵素補給のため、大根おろしを加熱せずに
与えているのですが、そりゃ辛いから嫌がりますよね-.-;
お魚やお肉と一緒なら良いかもしれません。
私も真たらを試してみますね ^-^/
2018年02月26日(Mon) 14:29
No title
編集
真たら・・・
美味しそう~
ナノハちゃんじゃなくても、匂いが想像出来てジュルジュルとよだれが・・・

美味しいお魚が入る良い季節ですよね🎵
でもでも・・・
アニサキスがにょろにょろ・・・は、私卒倒するかも!!!
ギャーって(笑)

「でね。」のブログにも書かれてたけど、
食欲ってすごく大事ですよね!(^^)!
食欲があるのは、元気な証拠です!!!

2018年02月27日(Tue) 08:19
ぽこぽこ様
編集
こんにちは(^ ^)
寝顔はほんとかわいいですよね〜♡
ニョロニョロにはだいぶ慣れましたが、
新鮮とは言っても嬉しくはないですねぇ(^_^;)
大根おろしは加熱しないほうが良いと聞きますが、
わんこは苦手かもしれませんね。
ごはんは、もりもり食べて欲しいですね〜(^ ^)
2018年02月28日(Wed) 08:22
ふーちゃんマン様
編集
真たら・・・淡白な白身魚ですが、大好きですよ〜。
ただ、アニサキスがねぇ・・・(ー ー;)

私も、食欲はすごく大事と思っています。
食べる=生きたい・・・という意思表示。
これがある間は、何としてもサポートしたいと思います(^_^)v
2018年02月28日(Wed) 08:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL