FC2ブログ

ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPナノハのこと ≫ 無理無理。

無理無理。

先日書いた、「失敗」

カーペットでしちゃったから、洗濯中。


腰を傷めて(2011年3月)から、フローリングを異常に怖がるナノハ。
スロープは下りたけど、カーペットがない!


オッと・・・!

IMG_0994.jpg



えっ・・・?

IMG_0995.jpg


ええっ・・・?と、あたふた中。

IMG_0997.jpg


結局、救いの手を待つ。

IMG_1000.jpg


フローリングヘ段差を下りるなんて、むり、ムリ、無理(^◇^;)







気になっている飲水量の減少。

相変わらず・・・な感じです。

年単位で考えると、「涼しくなったから・・・」かな。
一週間単位で考えると、バラツキが大きい。

心配なほど飲まないかと思えば、心配なほど飲んだり・・・。

で、それが、飲まない日の方が多い・・・。

飲む量とお天気、気温に関連はないよう・・・。

利尿剤。
身体が小さいので、
錠剤を砕いてブドウ糖?と合わせて分包してくださっているので、
一回量が錠剤のように正確ではないと聞いています。

そんなこんなを合わせて考えると、
「涼しくなったから」かな。

って感じで、経過観察を継続。



と、記録して、頭の隅に「記憶」・・・。が、

「記憶」・・・よくぶっ飛んでしまう・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ナノハちゃんが乗ってるスロープ。
我が家にもありますwww

階段式のと両方あるんです♪
このスロープ、カチャカチャって角度を変えられるんですよね(^^)

それにしても、可愛い(#^.^#)
カーペットが無いと下りれないんですね(>_<)
よっぽど嫌な思いをしたんでしょうね。。。
ナノハちゃん、めっちゃ訴えてますね(笑)

飲水量、気になりますね。
ナノハちゃんほどではないですが、小梅も結石をやってるので、
水分は採る様に仕向けてるんです。。。
元々あんまり飲まないので・・・(>_<)

だからいつも、朝はお湯ですごく薄めた「薄々ヤギミルク」を飲ませています。
これだと結構飲んでくれるんですよ(#^.^#)

それと、お水ではなくて39℃位のぬるいお湯をいつも置いていますww
何故か、お水よりこのお湯の方が飲むんですよぉぉぉ~
何故だろう~??

思う様にはなかなかやってくれませんね(^_^;)
2017年10月03日(Tue) 15:08
No title
編集
nanohachiさん、こんにちは。
一度フローリングで怖い思いをすると、もう歩くのを止めてしまいますね。
私が以前一緒に暮らした’ぽこちゃん’もフローリングが怖くて、
1cmの段差の下がフローリングなら怖がって歩けなかったことを思い出しました。
何かあった後では大変ですから、怖がって歩かないで居てくれるほうが助かりますね ^-^;

お水の量は心配ですが、うちの仔たちも涼しくなってから格段に飲む量が減っています。
お休みの日にずっと一緒に居て観察すると朝ごはんを食べた後から晩御飯までの間
まったくお水を飲みませんでした-.-;
スープにしてご飯に混ぜようと試みましたが、うちの仔はご飯がべちゃべちゃになるのが嫌なので、そうするとご飯も食べなくなり困ります。
これは私の裏技中の裏技ですが、ヤクルトをそのまま少し、あるいは少しお水を加えて飲ませたりしています。
2017年10月03日(Tue) 16:28
ふーちゃんマン様
編集
ふーちゃんマンさんのお家にもありますか(^^)
購入した当初は怖がっていましたが、今は滑りながら下りていきます。
時々ソファから離れて、隙間があったりするので、
目が悪いし、危ないかなと思うのですが、そこはちゃんと確認しているようで、
隙間があると下りませんし、下に物があって障害になっている時も下りません。
わんこの視力以外の能力ってすごいんだなぁと思います。

お水・・・。
ご存知のように、心臓病の子は利尿薬との関係で、
摂らなきゃいけないけど、心臓のためには摂りすぎはまずい。
悩ましいところです。
心臓のご機嫌を伺いながら、試してみます。
ありがとうございます。
2017年10月04日(Wed) 09:06
ぽこぽこ様
編集
こんにちは(^ ^)

ぽこちゃんも怖がっていたのですね。
ナノハは若い頃は平気だったので、走り回ってハラハラしていました。
今は、怪我はしないだろうと安心ですが、
若い頃がちょっとなつかしい気もします^_^;

お水は、利尿薬の関係で、腎臓のためには摂ってほしい、
でも、心臓のためには摂りすぎはダメっぽいので、悩ましいところです。
必要となったら、裏技、試しますね。ありがとうございます。
2017年10月04日(Wed) 09:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL