ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPナノハのこと ≫ 酸素シュワシュワ。

酸素シュワシュワ。

お天気は、なんだかなぁ・・・の日々ですが、
ナノハの体調は安定を継続中ですV(^_^)V

IMG_0864 (1)



確かに調子は良い。


でも・・・。でも、でもねぇ・・・。


昨年夏、肺水腫で夜間救急を受診した日ですら、
ごはん、ごほうび、おやつ・・・完食していたナノハ。

その後、安定している日々はもちろん、
不安定な日々も、、快食、快便。眠れてもいる様子。

年齢も年齢だし、心臓も悪いので、寝ている時間が多いけれど、
私が部屋を移動すれば、トコトコついて来るし、反応も俊敏。

にもかかわらず、

検査は毎回、惨憺たる結果。

この春頃から呼吸数が若干減り、
わずかに直近のANP検査結果だけは良くなっていたけど、
これは、「心臓が信じられない大きさ」になっているからで、単純には喜べない。
NT-proBNP検査はひどい数値だったし・・・。

先日受診したら、心拍数240・・・。
病院だからとは言え・・・ねぇ・・・。


辛そうには見えないけど、
検査結果から思うに、
これで苦しくないってことはないだろう・・・。

おそらく臓器は慢性的な酸素不足・・・。



という事で、苦しそうには見えないけど、時々、酸素吸入。

IMG_0921.jpg



どういう効果があるのか・・・
安易な酸素吸入は毒にもなりかねないとかなんとか・・・

何が正しいのかは、正直わからない。

ただ、
時々は、身体の隅々まで、酸素を行き渡らせてあげたい・・・。




※ 担当の先生に相談、報告して行っています。





Comment

No title
編集
nanohachiさん、こんにちは。
ナノハちゃん、しっかりとご飯を食べられて、眠れているということは
痛かったり苦しかったりはないということかと思います。
お顔もとっても穏やかですもんね。
人間も有酸素運動は体に良くないとか聞いたこともありますが
日に長時間を毎日続けたりとか、度を越えていなければ問題ないそうです。
これから過ごしやすくなる季節、
ナノハちゃんももっと気持ちよくお昼寝できるといいなと思います。
2017年09月08日(Fri) 17:28
No title
編集
酸素は脳に良いと、はなが健在の頃言われました
確かに発作が起きそうな時
ダッコでベランダに出ると気が紛れるのか
空気が気持ち良いのか?発作が止まる事が多かったです
ナノハちゃんは元気そうですが
酸素が悪いって事は無いと思いますが・・・
2017年09月08日(Fri) 18:49
ぽこぽこ様
編集
こんばんは(^ ^)

ご覧の通り、元気そうに過ごしています。
検査結果がひどいので、試行錯誤しながら試していますが、
落ち着いているので、悪い事ではないようです。
感想とか話してくれるとありがたいのですが、
それは無理なお願いなので、様子を見ながらやってみますね。
秋は好天を期待したいですね(^ ^)
2017年09月08日(Fri) 22:24
ynp様
編集
やっぱりそうなんですね。
脳の酸素不足は、一番気になっています。
酸素って良さそうなのですが、
そう単純でもないようなんです(-_-)
でも、これだけ数値や結果が悪いと、
マイナスがあったとしても、
プラスの方が多いだろうと思っています(^ ^)
2017年09月08日(Fri) 23:07
No title
編集
ナノハちゃん、快食、快便・・・
きっとナノハちゃんなりに調子が良いのだと思いますよ。

先生曰く、お腹が痛かったりするだけで、やはり食欲はなくなるし、
あまり動かなくなる様です。

検査の数値。。。しゃべれないワンコ、、、
そこでしか判断出来ないですものね(>_<)

何が正しいのか、正直わからない。。。

この言葉、ズキンと刺さりました!
私もそうだから。。。
それでも、一般的に「良い」とされるものをやってみる・・・ですよね。
この子には本当にこれが良いことなのかな・・・なんて考えながら。。。

酸素・・って簡単そうで難しいんですよね。
先生と相談しながら、ナノハちゃんにとってその時その時「良い」と
思われることをしてあげれば、いいんだと思います。
(私はそうしてますww)

nanohachiさん、ストレスを溜めすぎない様にして下さいネ
2017年09月11日(Mon) 11:05
ふーちゃんマン様
編集
ありがとうございますm(_ _)m

ふつう、そうですよね^_^;
こんなに食欲の落ちない子は珍しいですよね。
良かれ・・・と思っても、「絶対」「必ず」はないですからねぇ。
何にしても、どちらか選ぶのだから、
「マイナス点」なんか探さなければ良いのに、
今の時代、調べるとすぐに出てきちゃうんですよねぇ・・・。
で、迷い道くねくね・・・(ー ー;)
だからこそ、信頼できる先生と相談するって大切だなと、私も思います。

楽しい秋を満喫なさいますようにV(^_^)V
2017年09月12日(Tue) 09:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL