ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPナノハのこと ≫ リニューアル。

リニューアル。

検査結果の連絡をいただきました。

心臓のバイオマーカー検査。


予想に違わぬ高い数値。

ちょっと調べると、いつ肺水腫を起こしても・・・なんて出てくる。

この数値だけで、あまり悲観しないで・・・と、
ご心配くださるくらい、まぁ、そのくらい高い数値。


今後、この数値がどう変化するかを観察していく事になります。

いま、投薬の変更等はないので、詳しいお話は、次回の受診時に。



ナノハの体調に変化は見られず。

IMG_0258.jpg




安定している今で、この数値。
という事は、
これまではこの数値以上だったという事だろう・・・。



咳も出ず、食欲も落ちず、睡眠も取れている様子のナノハを、

私の「なんか、違う。何かおかしい。」という感覚だけで、
病院に連れて行くのは、

行動は躊躇していなかったけれど、
気持ちとしては・・・。



私の心配性が、

ナノハに必要のない通院というストレスを与えているのではないか、

先生の判断を、わずかでも曇らせてはいないか・・・。
結果、余計な治療をお願いしてはいないか・・・。

もちろん、先生はお医者様として冷静に判断くださっているのはわかりつつ、

とてもよく話を聞いてくださるので、
飼い主としては、自分の感覚、観察が正しいのか、・・・自分にプレッシャー。


でも、今回の結果は、

これまで、何度も何度も、肺水腫を回避して来れた・・・と考えていいかと。



間違ってはいなかった。


少しおかしな表現になりますが、ホッとしました。

それなら、

今後も、自信を持って診ていける。

やる気スイッチ、リニューアル。


ナノハ、きっと気づいてあげるから、がんばろうね。






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
数値、高かったのですね。。。

まだ先ですが、くるみの術後三ヶ月検診の時に、改めてアンモニア値を計って貰う予定です。
それは、通常一桁が正常値のアンモニア値が、くるみの場合(門脈シャントだったせいで)三桁の数値となっていたから・・・

それでも、シャント特有の症状は全くと言っていいほど出ず、くるみは、走り回り大きく成長してました。

時々門脈シャントはしっかり治したのに、アンモニア値が全く下がらない仔が居るらしい。
それは、その仔の体質(う~ん上手く言えない)で、その高いアンモニア値でも普通に悪い所なく過ごしていけるという。。。

「医者は、普段の様子を見ていないから、どうしても数字で判断するしかない。
でも中にはこんな数値なのに・・・ってびっくりする位元気な仔も沢山います!」
っておっしゃってました。

ナノハちゃんの場合とは違うかも・・・と思うんですが・・・
上手く書けない(泣)。。(T_T)

数値だけでなく、nanohachiさんの「何か違う」っていう感覚。。
これってどんな名医より、凄いことですし、常に一緒にいる人でないと気付かない感覚ですよね!

あぁ~文章力のない私・・・
支離滅裂文章で申し訳ございません<(_ _)>

2017年04月27日(Thu) 11:29
No title
編集
いつも側で見てるnanohachiさんの感が1番だと思います
説明しにくい、何かが違う・・・
ほんの些細な事でも分りますものね!
ご飯の食べ方・お水の量・イビキの声・歩き方・寝てる時間
いつもと違うサインが出てるはず
nanohachiさんが付いてればナノハちゃんは大丈夫^-^v
2017年04月27日(Thu) 13:32
ふーちゃんマン様
編集
ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、検査結果や数値と症状は必ず一致するとは限りませんよね。
実際、ナノハも、いくつも病気がありますが、
どれも症状はあまり出ないタイプです。
こちらと思えば今度はあちら・・・で、闘病しながら10才。
持っている病気があるという事は忘れず、
でも、それに囚われすぎず、
毎日それなりに楽しく、穏やかに暮らせれば、幸せ。

くるみちゃんもナノハも、
病気があっても、本人が元気いっぱい、生きる気満々。
サポートしがいがありますよねV(^_^)V
2017年04月27日(Thu) 21:38
ynp様
編集
ありがとうございます。

そうですよね。わかりますよね。
おかしい、違うと感じる事、
飼い主だからわかること、
飼い主にしかわからない事・・・ありますよね。

サイン・・・
もっとハッキリ出してくれぇー!って思いますけどね(^_^;)
2017年04月27日(Thu) 21:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL