ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPナノハのこと ≫ どっちをとるか。

どっちをとるか。

今日は暖かいですね〜。

ナノハもご機嫌さん(*^◯^*)

IMG_9637.jpg



さて、
予定だったエコー検査は延期になりました。

ACE阻害薬を増量して、もう2週間様子を見ます。

今のところ、肺水腫黄信号は変わっていないと思います。

黄信号をそのままにというのもアレ・・・ですが・・・。




先生の説明を聞き、お話をしながら、思った事。


強力な利尿剤もあるし、
ナノハに効く注射もあるけれど、
それはそれで、リスクもある。

確かに、呼吸数心拍数は多いし、
肺水腫の危険も承知、不安もある。
でも、
今の状態、進行の具合、薬の処方、副作用、どれをどう判断し、
何を選択しても、どこかにリスクは出る。

進行性の病気と付き合っていくには、
どこかに、何がしかの負担を受け持ってもらうしかない。

どこにリスクを受け持ってもらうか・・・。
寿命をとるか、QOLをとるか・・・。

今、ナノハのQOLはかなり高く保たれている。

細やかな観察が必要だけど、
これ以上の、今のQOLを望んで、寿命を縮めたくはない。

穏やかな日を1日でも長く。
そのための選択。




心臓病にばかり気持ちがいっていますが、
今、脳炎にゴソゴソされてはたまったもんじゃないから、
こちらのご機嫌伺いも怠らぬよう・・・。

ずっと大人しくしていてくれて、なんていい子なのと褒め倒し中(^_^;)



Comment

編集
nanohachiさん、おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
ナノハちゃんの大切なお誕生日にお祝いを言えずごめんなさい。
ナノハちゃんもnanohachiさんも10歳のお誕生日本当におめでとうございます。
ナノハちゃんの表情からは苦しいやすみ痛いは一切伝わってきませんね。
nanohachiさんの一寸も見逃さないお世話があって保たれている毎日なのですものね。
私は何か少しでも異変があるとジタバタしてしまって冷静になれません。
本当にnanohachiさんを見習わなければいけません。
ナノハちゃんとnanohachiさんの穏やかな毎日がずっとずっと続きますように。
2017年01月31日(Tue) 01:14
No title
編集
nanohachiさんの優しい声、
誉め言葉、落ち着いた様子等々が、
ナノちゃんの一番のお薬だと思います。

ナノちゃんの
穏やかな日々が、
ずっとずっと続きますようにv-360
2017年01月31日(Tue) 09:22
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
コメント、ありがとうございます(^ ^)
ごめんなさいなんて、とんでもありません。
ただ、どうなさっているかと思っておりましたので、ホッとしました。
コメントを残すのは、実は結構なパワーが必要で、
大変な事だし、それをいただくのはありがたい事と思っています。
どうぞ、お気になさらず、ご自身に余裕があり気の向いた時に
お気軽にお願いしますm(_ _)m
ナノハはなんとか落ち着いてくれていますが、
私は、日々ジタバタしっぱなしで、気持ちに余裕がなく、
人様のブログを訪問しても、コメントも残さず、失礼を重ねています。
ぽこぽこさんも穏やかにお過ごしになれますよう・・・m(_ _)m
風邪などにもお気をつけくださいね。
2017年01月31日(Tue) 18:22
すず❤️ママ様
編集
ありがとうございます(^ ^)
優しげな声、落ち着いた態度をと思うのですが、
なかなか思うようにはいかず、
眉間に皺を寄せ、心配そうに覗き込む自分がいて、
イカンイカン・・・の毎日です(^_^;)

ママさん、どうぞご無理なさいませぬように・・・。
2017年01月31日(Tue) 18:54
No title
編集
そうですよね・・・
何かに重点を置くと、違うところに支障をきたす。。。

QOLを高く保てているのって、とても嬉しいことですよね!
このままずっと穏やかに過ごしていける事を、願います。。

我が家の小梅も、くるみが来て元気に走り回ってます。
「あぁ元気になってきた」なんて喜んでますが、元々気管虚脱&心臓も少し悪い。
nanohachiさんのブログを読んで、私もこちらのご機嫌が悪くならない様に
見て行かなければって改めて思いました。
2017年02月02日(Thu) 17:04
ふーちゃんマン様
編集
ありがとうございます。
仕方ないことですが、そうなんですよねぇ。
ご機嫌を伺いながら、折り合いをつけ、
なんとか上手くやっていきたいですね。

小梅ちゃんにはくるみちゃんが、
ナノハには、孫たちが、老化防止に一役買っていると思います。
安静はとても大事ですが、適度な刺激もなくてはね(^ ^)
2017年02月02日(Thu) 21:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL