ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPナノハのこと ≫ いっぱいいっぱいで過ごしてた。

いっぱいいっぱいで過ごしてた。

今日は、日差しは暖かい。

ナノハ、服は着ないで過ごすそうな・・・。

気持ちよくて、目がとろ〜り。

ポカポカ陽気に、眠くてたまらないけれど、撮影には協力してくれる。

IMG_8982.jpg




昨日の午後もご機嫌良好でした。

IMG_8944.jpg


ゆっくり、まったり過ごせています。



デジカメの設定がいつからかオートになっていました。
オートじゃ、ナノハにピントが合わないのに・・・。
そんな事にも気づかないほど、
余裕なく過ごしていたみたいです。








先月の記録です。


夏の肺水腫以来、
毎日、呼吸数、心拍数を、数回、記録しているのですが・・・。

先月中旬のこと。

午前中。
スヤスヤ?寝ているナノハの呼吸数が「72」に。

で、いつも通りの・・・

「ハァハァ」も開口呼吸もなし。
「コホッ」とも「カッ」とも咳は出ず。チアノーゼもなし。
横向きで伸びて眠り、食欲旺盛、ごほうび要求も忘れず。
監視、お知らせ活動も怠りなく。


病院でも・・・

呼吸音はきれい。
多少の雑音はあるものの心音もしっかりしている。
(これはいつもどの先生もおっしゃる)
利尿薬の服用で上昇の可能性のある項目を含め、
血液検査はすべて基準値内で炎症反応もなし。

「幸い、腎臓の数値が非常に良いので、利尿剤を増やしましょう。」

注射もしていただきましたが、
この日と翌日明け方まで
呼吸数50余り/分〜70余り/分、
心拍数120〜150余り/分を行ったり来たり。

午後になり呼吸数がグッと減りました。

その後、
腎臓に優しい利尿剤の注射に数日通い、すっかり落ち着きました。



それにしても・・・。


検索結果によく出てくる肺水腫、僧帽弁閉鎖不全症の
呼吸数以外の症状が、当てはまらない。


今のところ、不調のきざしに気づくには、呼吸数しかない。



Comment

No title
編集
なんでしょうね・・・何かのシグナル?って
心配になりますよね^^;
それ以外に症状が無いってね
呼吸だから単純に心臓?って思ってしまうけど
ナノハちゃんが苦しそうでなくて良かったけれど
モヤモヤしますよねぇ
2016年12月07日(Wed) 10:24
No title
編集
先生もはっきりと分からないんですよね・・・
ナノハちゃん。。。
お写真では、とっても穏やかなお顔をしてますね♪
眠くても、ちゃんとモデルをやってくれる(笑)
この状態がずっと続いてくれればとっても嬉しいですよね。

2016年12月07日(Wed) 15:34
No title
編集
難しいですね・・。

ナノちゃんのご機嫌さんは、
nanohachiさんの苦労の賜物。

頑張ってくださいv-343
2016年12月07日(Wed) 17:06
ynp様
編集
モヤモヤしますねぇ(ー ー;)
エコーから、心臓は悪いのですが、
呼吸数が多いからといって必ずしも肺水腫を
起こしかけているわけでもないのかも・・・。
でも、放ってはおけないし・・・。
モヤモヤ、モヤモヤ・・・です(^_^;)
2016年12月08日(Thu) 10:06
ふうちゃんまん様
編集
心臓は確かに悪いんですけど、
睡眠時、呼吸が不安定になるといっても、
スヤスヤ寝ていて、呼吸数だけ70とか続いても・・・。
そんなものなんでしょうか・・・。
おっしゃるように、
穏やかに暮らせれば、それでいいんですけど、
何か見落としてるのか?・・・なんて思ってしまいます(^_^;)
2016年12月08日(Thu) 10:14
すず❤ママ 様
編集
ありがとうございますm(_ _)m

ナノハのご機嫌が元気の源です。

頑張らなくっちゃ!ですね(^ ^)
2016年12月08日(Thu) 10:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL