ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPナノハのこと ≫ 気を引き締めよ。

気を引き締めよ。

三寒四温に気を揉む私をよそに、安定中のナノハ。


お洋服で、春を先取り。

IMG_6695_20160216092902d87.jpg


う〜ん(ー ー;)
黒チワワにはどうだろうか・・・。




さて、

実は、孫Sちゃんが生まれた日、
私が、
「ナノハ、誤飲しちゃったかも」事件を起こしまして・・・。


孫Sちゃんのめでたい日に、
ナノハに何かあっては大変と、慌てた私をはじめ家族は、
ほとんど何も入っていないゴミ箱の底の「物」を
誰も見つけられず・・・。

後になってみれば、
なぜ、これに気づかない・・・?



病院へ行ったものの、
誤飲していないのだから、
レントゲンにも、エコーにも写るはずはなく・・・。

「本当に誤飲した・・・?」
「・・た・たぶん・・・。」


先生がおっしゃるには・・・。

確実に「物」が大きいままで 写れば、麻酔をして内視鏡で取る。
その際、脳炎には麻酔はリスクが大きい。

が、今回は誤飲しているなら、噛み砕いている。
若くて元気な子なら、
吐かせてみるという選択肢もあるが、ナノハはそうはいかない。

口に少し麻痺。喉にもある・・・。
うまく吐けるか・・・。
気管に入る、詰まる、可能性があり、誤嚥性肺炎も。
誤嚥性肺炎の治療には、今飲んでいる薬との問題が出てくる・・・。

今の状況でできるのは、
うんちに混ざって出る事を期待し様子を見る。
しかし、腸に移動できない大きさの場合、
吐けなければ、胃の中で浮遊し続ける。
その場合、慢性的に吐き気・・・。


ゾッとしました。


私の勘違いからの一騒動でしたが、
「これから、よりいっそう気を引き締めよ!」という
どこからか、だれかからのメッセージ。

自分で引き起こし、
勝手に「メッセージ」なんて結論づけていますが、
ここのところ、気が緩みがちでしたし、
この機会に、気持ちを新たに、引き締めていこうと思います。

「安全第一」です。



ナノハの着ている服と同じ物を登録してみました。

よろしければ、ご覧ください。
脱ぎ着が超簡単‼︎わんこ服







Comment

No title
編集
何事もなくてヨカッタ^^
ナノハちゃんはお利巧さんだから
落ちてる物食べたりしないよねぇ~^^

誤嚥性肺炎・・・はなも起しました
あたしの不注意で(シリンジの失敗)

春らしい可愛いピンクのお洋服
ナノハちゃんが、よりいっそう幼く見えますね(笑)
2016年02月16日(Tue) 13:37
No title
編集
大事にならずに良かったですね(^_^;)
でも怖いですね!
誤飲したから、簡単に吐かせたり出来ないですものね・・・

小梅もまだまだ若い頃、人間の足の指を広げる、なんて言うのかな?ありますよねwww
あれの親指部分の大きいのを飲んでしまったんです^^;
しかも二つも!
一つは、吐いたときに出てきて、もう一つはうんPと一緒に出て来ました。
本当に反省しきりでした!!
お互い気をつけましょうね。

ナノハちゃん、春らしくてとってもプリティですぅ(*^_^*)
小梅とお揃いですものねぇ♪(柄は違うけど)
2016年02月16日(Tue) 16:30
編集
nanohachiさん、こんばんは。
誤飲は病院に駆けつける理由の中でもやはりとても多い割合を占めるそうですね。
私も気にはしてるのですがついウッカリがあって、そんな'つい'を見逃してくれないようにパクッとお口に運んでしまうのですよね…
ナノハちゃん、何事もなくて本当に本当に良かったです。

ナノハちゃんのお洋服、ひと目見て気に入ってしまいました☆
2016年02月16日(Tue) 20:26
ynp様
編集
ありがとうございます。
私のミスで、病院にも心配をかけてしまいました。
いえいえ、ナノハは誤飲の女王ですよ(ー ー;)
敷居まで齧って飲み込んだツワモノです。

シリンジは私も薬で使いますが、難しいですよね。
いろいろ気を引き締めなければと思います。

そうですか、おばさんですから、
幼く見えるなら嬉しいです。
2016年02月17日(Wed) 20:53
ふーちゃんマン様
編集
ありがとうございます。
でも、私のミスというか、勘違いというか・・・です(^_^;)
小梅ちゃんも経験有りなのですね。
ナノハは誤飲女王ですから、
私がまたかと思ったのも仕方ないと言えば仕方ないとも・・・。

ナノハには、小梅ちゃんと同じ柄の方が似合ったかなとも
思っています。
いずれにしても、春らしい物は気持ちが明るくなりますね♪
2016年02月17日(Wed) 20:59
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
誤飲は気をつけないといけないので、今回は慌てました。
私の勘違いで良かったです。

かわいい柄ですし、ガーゼなので優しいのですが、
ナノハ(黒チワワ)よりヨーキーちゃんなどのタイプの方が
似合いそうですよね(笑)
2016年02月17日(Wed) 21:04
編集
ナノハちゃんのお洋服、春って感じで可愛いです♪
ナノハちゃんにもよく似合ってますよ~(*^^*)

誤飲、怖いですよね~
うちは楷がお散歩行くとめちゃくちゃちいさい小石を食べます(-_-;)
誤飲とは違うけど困りもの。
でも、詰まることなく出します。
ジャリジャリしたうんさん・・重みもあるし、毎回焦りますΣ(-∀-;)
2016年02月18日(Thu) 17:48
No title
編集
ふふふ、nanohachiさんでも、そんなチョンボするんですね〜😄

病院に連れて行かれたナノハちゃんは災難でしたね〜😄

ナノハ病院に行かないもん。作戦は通じないし 飲んでませんよ〜とも言えないし。

でも、誤飲は怖いですから慌てふためきますよね。

私も昔、クーがお菓子の乾燥剤食べた時には、中毒センターに電話して相談したら
子供じゃなく犬の話で拍子抜けされました。

なんでも食べる子は怖いですから、うちはパピーがベビーの時に壁紙やダンボウルをむしって食べるので激怒したら、私を怖がらなくなるのに3年かかりました。

ナノハちゃんは怒られたりしないのかなぁ〜

春らしい可愛いお洋服ですね。黒いワンコはピンク系お洋服似合いますよね。
2016年02月18日(Thu) 18:45
蓮華様
編集
ありがとうございます。
似合っていますか・・・。
ナノハの内面を知る私としては「猫かぶってる」感があります(笑)

楷くん、小石ですか・・・。
美味しくないでしょうに(ー ー;)

お洋服、また作りますね。
2016年02月19日(Fri) 09:59
kero様
編集
私は、慌て者で、こんなのしょっちゅうです(^_^;)
ナノハは、有らぬ疑いをかけられてばかりかも・・・。

中毒センター・・・、息子の事ですが、呆れられた経験アリです。
だって、親としては心配ですから、形振り構っていられませんよね。

黒チワワ、ピンクは似合いますが、
ナノハのキャラ的に、どうでしょうか・・・(笑)

お身体、大丈夫ですか?
十分に治療なさってくださいね。
2016年02月19日(Fri) 10:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL