ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPナノハのこと ≫ やっちゃったのね。

やっちゃったのね。

暖冬の恩恵に預かっていましたが、
さすがにこの時期、寒いですね。

寒がりナノハ、昨日、今朝と、
ヒーター入りハウスから出てきません。

IMG_6012.jpg



それはさておき、
前々からの口の周りのトラブル。

気持ちよさそうに、
いつも以上に、一心不乱に、
掻いているのに気づいた時には、もうこうなっていました。

IMG_5909.jpg


舌が出ているし、
口に、多少の麻痺があるし、汚れるのは仕方なく、
ケアはしているのですが、ちょっと油断すると・・・。


先日の尿・血液検査の時、
赤味が増し、毛も薄くなってきたのが気になり、
一応、細菌の検査をしていただき、
「常在菌のみ」との結果が出たばかりなので、
今回も「いつものヤツ」のようです。



院長先生がおっしゃるには、
「対策はエリザベスカラーをつけるくらい。
 でも、すっごいストレス。」と。




薬剤にはアレルギーの可能性ありなので、
大丈夫なイソジンで消毒。

1日すれば、腫れは引き、
気にする様子もなくなります。

IMG_5923.jpg


イソジンが有効とは思いますが、
食事のたびに、イソジン消毒っていうのもちょっと・・・。

清拭、ワセリン塗布、時々イソジン消毒。

たまに掻いて、こうなるのは、「仕方ない」・・・。

完璧を目指すより、
「仕方ない」も含めてのケアでストレスなし。

こんな感じで付き合うってことかなぁ。



掻きたいのに掻けないないストレス・・・。
わが身で想像すると、ゾッとしますからねぇ・・・。




Comment

編集
nanohachiさん、こんばんは。
いくら注意して見ていてもこればっかりは仕方ありませんよね。
確かに痒いところを掻けないようにされるなんて、想像したら気がヘンになりそうです;
うちの仔もエリカラを試したこともありますが、舐めてはいけない薬をつける数日だけの限定利用にしています。
エリカラを付けていること自体がストレスになってしまう気がして…
寒いとヒーターの上でぬくぬくの体勢になりますが常在菌がこれ以上元気にならないように要観察かもしれませんね;
nanohachiさんもナノハちゃんも頑張ってください!
2016年01月13日(Wed) 19:35
編集
ナノハちゃんやっちゃいましたね~
でもnanohachiさんのきめ細やかな対処できっとすぐ良くなりますね(*^^*)

うちの子達も軽い擦り傷なんかはイソジンでちゃちゃっと消毒して治しちゃいます。
実はnanohachiさんの記事見てマネしちゃいました(^^;)

元々私はチワワ大好きで、ナノハちゃんの可愛さに一人萌えてます(笑)
2016年01月13日(Wed) 20:03
ぽこぽこ様
編集
こんにちは。
そうですよね、仕方ない事もありますよね。
以前、タオルやカップ麺の容器はしばらくつけていましたが、
薬を舐めたりする心配のない時は、
つけないほうがストレスはないと思い、
それに先生も勧められないし、このままにしています。
殺菌したので、しばらくは大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
2016年01月14日(Thu) 14:21
蓮華 様
編集
やっちゃいました(^_^;)
仕方ないですね。

イソジン・・・、ケースバイケースなのでしょうが、
ナノハの掻き傷や指間の炎症には良く効く印象です。
ご存知とは思いますが、先生からは
うがい用のイソジンを紅茶色くらいに薄めたもので、
じゅうぶん効きますと言われています。

ちゃちゃっと治るのが一番嬉しいですよね。
2016年01月14日(Thu) 14:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL