ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPナノハのこと ≫ 指しゃぶり?

指しゃぶり?

ご機嫌で過ごしているナノハですが、

IMG_4923.jpg



ここのところ、
指間や足首の関節を頻繁になめています。

これは、普段から、癖のようにやることですが、
ここ数日、気になる程、頻繁。

でも、皮膚からも歩き方からも、問題はなさそう。

それと、
後をついて歩いて、
「抱っこして」のおねだりが半端なく、

断ると、
背中に「不満オーラ」を満載にして、ハウスへ・・・。


頻繁な足首舐めは、子どもの爪噛み、指しゃぶりと同じ?


お留守番も平気で、
ベタベタとスキンシップを求めるタイプではなかったのですが、
少し変わってきたのかなぁ・・・。


とりあえず、
今日はこんなサービス・・・。

IMG_4963.jpg


撮影後、
楽とは思えない体勢で、
スヤスヤ、グーグー寝ています。


これでは家事がはかどらないことこの上ない。




体調の変化は、
左耳介が赤黒くなり、
常在菌が増えたようなので、ケアしているくらい。


私は、また薬を飲ませ忘れ、へこんでいます。




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
nanohachiさん、こんにちは。
偶然なのですがうちのわんこも10月くらいから指なめがひどくなってきました。
指の間が赤くなるほどに舐め続けるので自分では見落としがあるかもしれないと病院で診てもらいましたが傷も出来物もアレルギーもなく、指の間の毛が気になるのかな?と言われました。
それからなるべく短くカットしていますがそれでも指なめは止めません。。
以前言われた’癖’なら良いのですが、ストレスが溜まってする仔もいると聞きますし、やっぱりなんだか心配になりますよね。
寒くなったからか何かの心境の変化か?うちの仔も私が帰宅するやいなや走ってきて抱っこと言います。
ナノハちゃんはまるでカンガルーの赤ちゃんのようにいつもnanohachiさんにくっついているんですね。
オトナになってなんだか赤ちゃん返りなのでしょうか ^-^
2015年11月18日(Wed) 15:23
No title
編集
ナノちゃん、
少し体調に違和感でもあるのかなあ?
お天気がすぐれないからかなあ?
お手々に常在菌・・ってことはないのかなあ?

でも、
カンガルーさんで安心・満足の
お顔になってる!

nanohachiさん、めげずに頑張ってねっ!
2015年11月19日(Thu) 04:54
ぽこぽこ様
編集
こんにちは。
同じですね。原因が思い当たらず、
身体の内部、神経の問題かなとか思っていますが、
それもはっきりしないので観察を続けているところです。
ひとつだけ、
手作り食が塩分不足で、
しきりに肉球や人の手(汗っぽい)を舐めたり、
散歩の時、他の犬のおしっこやコンクリートを舐めたりする事が
あるようなので、その点、注意してみようと思っています。
お互におさまってくれると良いですね。

寒くなったせいもあると思うのですが、
ほんと、赤ちゃん返り・・・。
同居前は私も働いていて、留守番も習慣になっていましたが、
今は、義父が亡くなり、義母は入院中。
昼間は二人だけの、まったりべったりした生活。
「赤ちゃん返り」の原因でしょうか・・・。

2015年11月19日(Thu) 09:10
すず❤ママ 様
編集
ご心配をおかけしています。
ありがとうございます。

肉球は少々赤いところもあるので消毒しているのですが、
一番舐めているのは関節なので、
神経からの違和感があるのかもしれません。
神経系統に影響のある病気を持っているので、
考えられることなのですが、
血液検査では神経系統の数値も良好なものだったので、
どうなのでしょう・・・。
手作り食の塩分の事もあるので、観察、試行錯誤中です。

この頃甘ったれになり、抱っこしてればご機嫌なのです。
夏になったら、抱っこ拒否するんでしょう?・・・と思っています(笑)
2015年11月19日(Thu) 09:22
お久しぶりです(◍•ᴗ•◍)
編集
nanohachiさん、ナノハちゃん、こんばんは。
お久しぶりにコメントさせていただきます。

ナノハちゃん、MRI撮ったに空洞症はありましたか?
うさぎは空洞症があって(水頭症だと空洞症もあることが多いらしい)
手足や顔〜頭に違和感があるみたいで
特に手足は痺れている?感じがするのか?痛いのか?
前後の足を、よく舐めていました。
ビタミンのサプリメントと痛み止めで
舐めるのはなくなりました。

その後、どうですか?
少しのことでも、いつもと違うと心配になったりしてしまいますよね。
…て、こんな情報も心配の原因ですよね^^;
スミマセン。。

寒くなりましたね。
お洋服、とっても上手で、、今度作り方を是非教えてください!
2015年11月29日(Sun) 20:10
Sakura&Usagi様
編集
こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
Sakura&Usagiさんのブログ、ずっとお気に入りに保存しています。
時々、訪問して、どうなさっているかなと思っていました。
ナノハ、MRIで、「空洞症の疑い」がありました。
やっぱり可能性ありですよね。
そうだとしても、皮膚を舐め壊すほどではないし、
仕方ないかなと思っていました。
でも、うさぎちゃんがサプリや薬で改善されたのなら、
病院で、具体的に相談できます。
教えて下さって、ありがとうございます。

洋服は、作り方はとっても簡単です。
でも、型紙が完成しなくて、悪戦苦闘中です(^_^;)
2015年11月29日(Sun) 21:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL