ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPナノハのこと ≫ 薬も楽しみなナノハです。

薬も楽しみなナノハです。

ワンコは薬の必要性などわからないので、
飲ませるのは、なかなか大変。

ナノハは、錠剤は、ごはんに混ぜると食べるのですが、
利尿剤のシロップに、少し苦労しました。
(利尿剤は、脳圧を下げるためと聞いています。)

先生も、変な味と言われましたが、
私も、舐めてみて、
甘いけれど、独特な刺激があり、飲みにくいと思いました。

初めは、シリンジで口に入れていましたが、
ナノハが嫌がり、首を振るので、こぼれてしまいます。
先生は、こぼれたくらい、足していいよ、と言われますが、
どのくらい足すとか難しい。
ごはんに混ぜて、ごはんがまずくなるとかわいそうだし、
残されたら、それこそ、飲んだ量がわからない。

で、独特な味同士を合わせたら・・・と思い、こうなりました。
ヨーグルトとシロップ、合わせてみると、
独特の刺激が、あまり感じられなくなります。

IMG_1211.jpg

薬は一緒に飲んでいいとのことなので・・・
プレーンヨーグルト、利尿剤のシロップ、胆のうの粉薬、
それに、朝はステロイド、夕は胆のうの錠剤をプラスします。
(胆のうの薬は2012年12月からですが、他は約2年服用)
写真は、粉薬がとけてしまってます。

準備を始めると、早く、早くと催促し、がっつきます。

IMG_1214.jpg

少し前まで、食後に飲ませていました。
でも、一度、食後に、ごはんを吐いたことがあり、
それ以来、食前30分くらいに飲ませています。
食前で良いのか・・・はわかりませんが、
食前といっても、ヨーグルトと一緒だから、いいかな・・・と。
また、吐くよりいいかな・・・とも思って。

今日も完食(完服用)です。

IMG_1219.jpg

そして、食後はサプリメント2種類プラス水。

IMG_1221.jpg

ひとつは、胆のう、もうひとつは、ヒザのためのものです。
どちらも、病院でもらっています。

ナノハは、何度も食べ物がもらえて喜んでいます。・・・たぶん。


Comment

No title
編集
ナノハちゃん お薬は毎日 毎食前後ですものね
なんとか 吐き出さず飲んでくれればと工夫が必要なのですね
うちは フィラリアの錠剤は チーズにくるみ
サプリメントもフードにかけてましたが
ヨーグルトと一緒なら いいかもしれませんね
うちも 今度試してみます
2013年09月09日(Mon) 09:32
おれんじ様
編集
薬をナノハが嫌がらないので、助かっています。

薬を続けるか、止めるかなど、はっきりした指針がまだない病気なので、
考えるとキリがないのです。
飲み続けるのは、どうなのか・・・不安もありますが、
今は、先生も勧められないし、止めるという選択は難しいです。

ナノハのシロップは甘いので、プレーンヨーグルトが甘くなりますが、
先生は、プレーンヨーグルト食べるの?と驚かれたので、普通は食べないのかも・・・です。
2013年09月09日(Mon) 20:21
こんばんは
編集
初めてコメントさせてもらいます^^

お薬飲ます事
色々工夫しますよね

うちも錠剤はお口の奥に入れてとか
顆粒はご飯に混ぜてなどなど

ずっと、お薬飲んで居るので、
結構上手になりました

病院も昔から通いっぱなしで
手術なども何度もしています

どうぞよろしくお願いします

2013年09月09日(Mon) 21:50
paruママ様
編集
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

皆さん、ほんとうに一生懸命で、教わることばかりです。

何度もの手術、大変ですね。
ナノハは、手術(麻酔)は命懸けになるので、とても心配です。
今は安定しているので、この状態が続くように願っています。
2013年09月10日(Tue) 11:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL