ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常など ≫ えっ?えぇー?

えっ?えぇー?

今朝、ナノハの薬を用意しようとしたら、
『9月1日』分のステロイドが・・・ある。


なんで?


今日は何日?   2日!


なんで?なんで?


なんで・・・などと言ってみたところで、  
・・・ねぇ。
忘れたって事でしょう・・・。



そんなはずない。

お皿に残りやすい錠剤をうまく飲み込み、
良かったと思った記憶まで鮮明にある!


間違えた?


いやいや・・・。


記憶の中の、錠剤の形は丸・・・。




ナノハの薬、それぞれ形が異なります。

ステロイドは隔日で量が違うので、
1mgは丸、1.25mgは5mgを4分割するので扇型。
そしてウルソは半錠なので、半円、夜服用。
サプリは赤。

丸は31日の分。



ということは、
1日の、朝食後のすべての薬、サプリを忘れたということ・・・。

なんと!

少々時間が遅れる事はあっても、
忘れて、気づかなかったのは初めてです。

スカパールは食前に飲ませているので、
飲み忘れで、一番の心配はステロイド。
ナノハの体調は安定していて、
ステロイド減薬の話が出る事もあったり、
隔日にまで減らす事を提案してくださる先生も
いらっしゃるくらいですし、
プレドニゾロンの持続時間は36時間と聞いており、
今朝は飲ませたので、体内の濃度は少し低くなるでしょうが、
大問題にはならないと思います。


そう思ってみても、『大失態』感が半端ありません。


ごめんね、ナノハ。

薬は、食後、ヨーグルトと一緒にたべさせるので、
『デザート、1回、食べそこねたわ。』と思っていたかも。


IMG_3310 のコピー



気を引き締め直さなきゃ!



Comment

No title
編集
こんにちは!
久しぶりに遊びにきました
お薬の飲み忘れ、ありますよねー
でも、ナノハちゃんに影響はなさそうで良かった
うちは薬局側が出す量を間違えて、たくさん余った
ことがありました
数が合わないと不安になりますよね
2015年09月02日(Wed) 16:09
ももっちママ様
編集
こんにちは。お久しぶりです。
飲み忘れ、驚きました。
飲み忘れか飲み間違い・・・どちらがよりまずい?なんて、
心臓がバクバクしました。
薬局や病院の間違いは、飲み忘れ以上に不安になりますね。
2015年09月02日(Wed) 17:31
編集
nanohachiさん、こんばんは。
最大でも2日遅れ、で済んで良かったですね!
ナノハちゃんの体調が何もないことが尚良かったですよね。
早急に考えることではないかもしれませんが、今後また減薬を考える時に今回のことを良い意味で見返すこともあるかもしれませんね。
毎日の習慣になってしまったこと、特に意識しなくなってフッと抜けてしまうこと…
結構あります。
それだけ最近のナノハちゃんの体調がずーっと安定しているから、でもあるのでしょうね ^ ^
2015年09月02日(Wed) 20:04
No title
編集
訪問してくれて、とても嬉しかったです♪
大切なものって失くして初めてその大きさを知るものですね
寿命はあれど、辛そうな姿はずっと脳裏から離れません
もっと愛情を注ぎたかったけれど、これからはその分ラキへ
向けて行きたいと思っています。

ちょっとしたご報告ですが、今後は自身のブログ上ではなく
ブロ友さんの方へコメント返しをさせて頂きたいのと
ネーミングを ももっちママ→ももラキママに変更しますので
よろしくお願いしますv-290
2015年09月03日(Thu) 10:32
ぽこぽこ様
編集
こんにちは。
気が抜けていますよね。反省です。
でも、幸い体調に変りなく、ホッとしています。
様子をみて、『毎日1mgにする』話が、出たり消えたりしています。
体重をきちんと管理して、毎日1mgも可能かも・・・と
思ったりしています。
2015年09月03日(Thu) 16:11
ももラキママ 様
編集
ももラキママが元気になって、
ももっちくん、きっと安心して喜んでいますよ。

コメントの事、ネーミングの事、了解です。
私はなかなかコメントできず、申し訳ないなぁと思っています。
お互い、無理をしないで、やり易いかたちで、
長くおつきあいできれば・・・と願っています。
2015年09月03日(Thu) 16:19
調子が良さそうで嬉しいです
編集
こんばんは
薬を忘れて翌日に気が付いても何事も無かったとの事
驚かれた事とは思いますが、ナノハちゃんも忘れていたみたいで(?)良かったですね
私、風邪薬等飲んだかどうかわからなくなる事あります
歳のせいかと情けなくなります
まだ毎日飲む薬は無いのですが、そういう時期が来たら
100均で薬入れとなる物が売っているそうなので
そういう物に頼ろうと思っています
よたもおかげさまで単発の薬も飲まなくなってから10ヶ月
嬉しい気持ちと、次に来たらすごく落ち込む自分を想像したり
よたも朝食後ヨーグルト食べるの
私が忘れていると、しっかり催促してくれます(笑)
ナノハちゃん減薬の練習をnanohachiさんがしてくれたのね
穏やかな日々が続きます様に
2015年09月04日(Fri) 18:45
よたろうママ様
編集
こんばんは。
ありがとうございます。
自分の薬(風邪薬くらいですが)は、飲んだかどうかわからない事、
よくあります。おっしゃるように情けなくなりますね。
でも、ナノハの薬は、しっかり管理しているつもりだったので、
ショックでした。
冷静に考えれば、1回忘れても、取り返しのつかない事になる
可能性は低いのですが、薬に頼っているという思いがあるので、
やはり不安になりました。
今日も元気にしているので、もう心配はいらないかと思います。
なかなか伺えずにいますが、
よたろうくんも調子よく過ごせているようで、嬉しいです。
同じ病気の子が元気だと、ホッとします。
よたろうくんも穏やかな日がずっとずっと続きますように。
2015年09月04日(Fri) 23:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL