ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPナノハのこと ≫ ふて寝。

ふて寝。

少々、ご機嫌斜め。

IMG_2916.jpg


その訳は、グルーミング・・・お手入れです。


と言っても、ブラッシング、シャンプーなどはさておき、
大切なのは・・・、

アゴ、口の周りの清拭。

歯みがき。

鼻にワセリンを塗り、

おなかの小さな炎症をイソジンで消毒。


結果、写真のような態度になります。


ごはんやサプリの粉で口の周りを汚すようになったり、
舌が届かなくなり、左鼻先が舐められず、
乾燥でカピカピになりひび割れたきたり、
時々、膿を持った炎症がポチッと出来たり。

病気や薬、加齢の影響か、
少しずつお手入れが必要な事が増えてきました。


他に、
週に1回ほど、足先をイソジン水に漬けて消毒。

先日のトラブル以前から、
病気と言うほどではないと言われながらも、
何となく赤味の強かった指間がこれでスッキリ。
癖になっているのでは?と言われていた、
朝、寝る前の足舐めもほとんどなくなりました。


手間はかかっても、
良い状態が保てて、飼い主は『気持ち良かろう』と思うのですが、

ナノハとしては、
『不愉快極まりない!』を通り過ぎ、すっかりブルーに。


そのうち、一眠りに入る・・・。

IMG_2918_20150807102523f55.jpg


お手入れをサボっても、食後は一眠りするのですけれど、
お手入れの後だと『ふて寝』っぽい・・・。


飼い主の心、飼い犬知らず・・・かな。


Comment

編集
nanohachiさん、こんばんは。
ナノハちゃん、また表情で語ってますね ^0^
私も毎晩顔拭きと歯みがきで'格闘'してますが、すっきりして気持ち良いだろうになぁと思うのですが嫌なものは嫌、慣れてはくれないんですよね ^ ^;
2015年08月08日(Sat) 21:46
ぽこぽこ様
編集
おはようございます。
そうですよね。慣れてくれません。
必ず、ハウスに逃げ込み、拒否しています(笑)
良い状態が保てれば本人が一番過ごしやすいのですけれどねぇ。
2015年08月10日(Mon) 08:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL