FC2ブログ

ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月
TOPナノハのこと ≫ もしかして正解・・・?

もしかして正解・・・?

朝から蒸し暑く、
冷房嫌いのおじいちゃんでも、冷房の中にいます。

ここのところ、ナノハのことで気になる事が・・・。
少し前から、ナノハがよろけたり、
カーペットで後足が擦れる音がしたりするのが、気になっていました。

脳炎発症の頃、よろけていたので、
悪化を心配していましたが、
どうも、そうではないように思えます。

原因は、後足の筋肉が落ちたのではないかと思うのです。

発症、1年前にワクチンを打って以来、ワクチン接種はしていません。
ナノハ自身が元々、散歩嫌いなのと、病気のこと、ワクチン未接種もあり、
外で、運動する事はなくなっています。
せいぜい、ほんとにたまに、庭を歩くくらいです。

先日、爪切りの時、K先生に、太りましたか?と聞かれました。
私も、少し太ったかなぁ、と思っていたので、
体重はチェックして、変化のない事は確認していました。

K先生と、体重は変わらないけれど、
シルエットがねぇ・・・と話しました。

それから、じっくり観察してみて、
ん?・・・と思いました。
おしりから、後足の筋肉が落ち、
胸から背中にかけてのシルエットが、大きく見えている・・・?

正解な気がします。

余命半年なら、イヤな事、リスクのある事はしなくていいよ、と
暮らしてきましたが、ここにきて、ちょっとまずい気がします。
歯磨きも嫌がるので、歯石も付いてしまったし・・・。

ここらで、少し考えを改めましょう。

散歩はちょっとねぇ、
庭に下りるくらいにしておいて、と先生に言われているので、
涼しくなったら、少し庭を歩かせようと思います。
スポンサーサイト



Comment

はじめまして、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
編集
壊死性髄膜脳炎、よたろうも同じ診断受けました。脳炎と言ってもワンちゃんによって症状はいろいろな様です。発作、首の傾斜、歩行困難、旋回・・・
よたろうは朝起きた時キャンキャンキャンキャンベッドでのたうちまわりました。突然でした。約半年前です。今は薬を無くしました。とても不安でしたが、薬を切りました。
よたろうも去年の3月が最後のワクチン接種です。血液検査の時ついでに抗体検査をして貰ったら十分過ぎるほど大丈夫でした。
ブログの中の6月29日の抗体検査で書きました。もし参考になるのなら覗いてみて下さい。
個体差があると思いますので、ナノハちゃんに当てはまるかどうか分かりませんが、よたろうは安心して散歩に行っています。
長くなってしまいすみません。
一緒に頑張りましょうi-260
2013年09月02日(Mon) 20:40
よたろうママ様
編集
こちらこそ、よろしくお願いします。

薬、切られたのですね。
ナノハは、今、ステロイドの量は少なくなっていますが、完全に切る勇気がありません。
よたろうちゃん、お散歩好きなのですね。ワンコといえば、散歩ですよね。
なのに、ナノハときたら、散歩嫌い。病気になる前は、庭を走り回っていたので、外が嫌いなわけではないようですが、他のワンちゃんや人が苦手なようです。
抗体の記事は、読ませて頂いていました。それだけあれば安心ですね。

うんと長く頑張りたいですね。
2013年09月03日(Tue) 00:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL