ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPナノハのこと ≫ 続くかな。

続くかな。

以前読んだ本をパラパラめくっていると、

『観察日記をつけよう・・・と。
 犬たちの疾患の多くは、心の問題と深く関わっている。』

『脳神経系の疾患は気圧の影響を受けやすい。
 月の引力(満月新月)も影響を与える・・・』

という記述・・・。


そうだった!
昨年は、写真で記録する事で、
ナノハの体調を確認していたんだ。

ノートにメモは続けていますが、
不安な季節でもあるし、再開してみようかな。

で・・・。

懐かしい感のある『今日のナノハ』

IMG_1722.jpg


お天気
 10日 晴 気圧の谷などの影響で晩曇り。(7:00発表)
 11日 梅雨前線が北上し、曇り。夜には所により雨。(17:00発表)
     
    6月満月3日、新月16日。

食欲、体調、尿、便、睡眠 変化無し。
右耳の赤味(体温上昇で目立つ)良くも悪くも変化無し。


んっ?・・・視線を感じる。

ナノハが見てました。

IMG_1725_2015061021433534f.jpg


いつまで続くかな・・・なんて思ってる?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

編集
nanohachiさん、こんばんは。
定点カメラ的なこの観察、変化がないという記録が何よりかと思います ^-^
これからの季節は気圧の変化が気になりますが、きっと去年のように今年も頑張って乗り切ってくれると信じています。
ナノハお嬢さま、新しいお家はお気に召されましたか ^ ^☆
2015年06月11日(Thu) 20:07
No title
編集
こんばんは。
確かに気圧の変化は「脳」に多大な影響を及ぼしますが
だからといって、注意深く観察する以外すべがありません
何か気をつけている事はありますか?
ナノハちゃん、とても良いお顔で安定しているみたいで
ヨカッタです(ナノハちゃんが苦手な寒い日があったので)
2015年06月11日(Thu) 21:17
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
変化が無い事が何よりというのは、
ブログとしては如何なものか・・・ですが、
判で押したような毎日を願っています(笑)
お家に関しては、だんだんこだわりが無くなっているかもです。
2015年06月11日(Thu) 22:02
ynp様
編集
こんばんは。
おっしゃる通り、観察して病院へ飛び込む。
治療してもらい、回復を祈る。
私もできる事って、そのくらいです。
ナノハは、脳炎の不調の前に胃腸が不調になるので、
食べ物と脳炎の関係が気になって、
気をつけるのは食べ物になっています。
病気が解明されていないのでアレですが、
東京大学の松木先生の研究から、
私の勝手な選択ですが、牛肉、鶏肉、小麦を食べさせていません。
また、尼崎のあい動物病院のHP(てんかん)を参考に、
糖質、脂質、マグネシウム(魚、海藻、豆腐)を摂取。
糖質は、おやつやごほうびで少量ずつ一日中食べています。
こんな食べ方が内臓に悪くないのか心配もあります。
ナノハの安定と関係あるかどうかもわかりません。
自信があってしていることではないので、
病気の解明、治療法の確立を願う毎日です。

ありがとうございます。
ほんとに寒がりなので、真夏でもハウスは片付けられません。
温々設定のドーム型ハウスの前に
ひんやりクールマットを敷いています(笑)
2015年06月11日(Thu) 22:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL