ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日常など ≫ 『ウチの子』の思い出話と『ウチの子』ナノハ。

『ウチの子』の思い出話と『ウチの子』ナノハ。

今日は、ナノハのケージを掃除し、
ベッドなど洗濯しました。
IMG_1096.jpg

小さめのシェルベッドで、ちょっと不満そうなナノハです。
IMG_1097.jpg

明日も、残りを洗いましょう。
リビング用と寝室用があるので、ナノハだけですが、数があります。
腰を傷めて、一ヶ月ケージ生活をした時のなごりです。

さて、ここのところ、
若い頃の出来事を思い出す機会がありました。

二匹の猫の話です。

一匹は、父がもらってきた大人の猫です。
ウチに来た時には、ひどい人間不信になっていたと思います。
こたつに陣取って、人間が無造作に足を入れようものなら、
思いっきり引っ掻いてきました。
触る事など、まったく出来ませんでした。
ごはんが食べられるから、ウチにいたのでしょうか。
誰もが、最期の時は、姿を消すだろうと思っていました。
ところが、家族の前で倒れ、
最期の数日、祖母と母に手厚く看護され、
看取られて、息を引き取りました。

もう一匹は、弟が、喫茶店の前に捨てられていた子猫を
お店のおねえさんに頼まれ、もらってきました。
捨てられていた間に怖い目に合ったらしく、
子どもが嫌いでした。
ウチはもう大人だけだったので、
可愛がりもしましたが、よくなつき、のびのびと暮らしました。
頭も良く、人の話がよくわかり、とても、可愛い猫でした。
この子は事故(交通事故ではありません)で、
冷たくなって見つかりました。
ウチに来なければ、違った最期だったかもしれません。


ナノハは、根本的な治療法がない病気です。
命に関わる病気です。
治療が出来る病気だったとしても、
ウチで、どこまでしてあげられるか・・・。

でも、治してあげられなくても、毎日、様子を気にし、
体に良くおいしいごはんを食べさせたいと思い、
気持ちよく暮らせるように世話をし、
ウチの子として、一緒に生活しています。

みんな、どこかの『ウチの子』として暮らしてほしいと思います。

病気でも、病気でなくても、治療ができても、できなくても、
いい子でもそうでなくても、どんくさくても、残念なお顔でも・・・。

『うちの子』として暮らせる事が、一番のしあわせに、私には思えます。

あの猫たちも『ウチの子』でした。

すっぽりハマって、ぐっすりのナノハです。
IMG_1107.jpg

病気は大変だけど、ナノちゃんはしあわせ、そう言われました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL