ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPナノハのこと ≫ 枇杷の葉でチャレンジ中。

枇杷の葉でチャレンジ中。

今朝は涼しかったので、私にくっついている範囲が広いナノハ。
IMG_1079.jpg

昨夜は、孫Dちゃんが、キズキズになってしまい、
ほんとうにへこみました。
どちらが悪いわけでもないのです。

ナノハは、臆病で、気が強いので、
気をつけていたのに、ちょっとした油断です。
噛みはしませんでしたが、
驚いて威嚇した歯が当たりすり傷になりました。
深い傷ではないのですが、すり傷なので範囲が広く、
子どもの肌は薄くて軟らかいので、派手なキズになりました。

ウチはナノハの方が先住なわけですが、
犬を飼う時は、せめて小学生以上の方が・・・、と聞きますが、
その方がお互いのために良いなぁ、と実体験から、納得です。

ナノハの皮膚トラブルですが、
背中は、シャンプーで、
あご、鼻の横は、教えて頂いた枇杷の葉を煎じたものをつけて、
様子を見ています。
まだ赤みはありますが、あまり掻かないように思います。
背中は気持ち、抜け毛が広がったかも・・・。

枇杷の葉、1パックの量が多いので、購入をちょっと躊躇しましたが、
漢方薬局によると、葉を袋に入れ、湯船に入れても良いそうです。
ここのところ、おじいちゃんの皮膚トラブルも気になっているので、
やってみようと思います。
湯船に入れると、使い切りそうです。

薬用に、庭かプランターにビワの木を一本植えようかと思います。

暑くなってきたので伸びきって寝ています。
IMG_1088.jpg

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL