ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPナノハのこと ≫ これはちょっと、予想外でした。

これはちょっと、予想外でした。

ナノハ、今朝もあごを掻いて、赤くしました。
IMG_1012.jpg

本当は、昨日しようと思っていたのですが、
体調が気になり、延期。
今日、シャンプーをしました。
シャンプーの後、毛が抜けるなぁ・・・とは思ったのですが、
背中の毛が、薄くなっています。
IMG_1013.jpg

うっそー!
予想外の出来事です。


ナノハは、体臭がほとんどなく、皮膚のトラブルもなく、
ほぼスムースコート(首のあたりに、ロングのママの面影?)なので、
お手入れはとても簡単でした。

正直なところ、爪切りと肛門腺しぼり以外は、
たまぁーにシャンプーするくらいでした。

ところが、この春の換毛期あたりから、
顔、あご、脇腹をしきりに掻いたり、肉球を舐めたりします。
それと、ヒザで寝ている時、体温が上がると、
これまでとは違う体臭が、かすかに、臭うようになりました。

いろいろ、原因を推測しますが、わかりません。

病院で勧められたシャンプーを試すと、
痒みも体臭も改善されました。

でも、しばらくすると、また、痒そう・・・、ん?臭う?・・・。
まあ、臭うと言ってもtoshiさんは気づいていないようですが。

シャンプーでは、根本的な原因は、改善されていないようですが、
原因がわからないし、
くすり、処方食は今は変更できないし・・・。

と言う事で、このところ、
痒そうだなぁと感じると、シャンプーをしています。
正直、これまでは、足を洗うくらいで、
ナノハが嫌がるからと、シャンプーは、年間2回くらい。
それもどうなのかと、
何回か、病院で、シャンプーについて質問もしましたが、
どの先生も、
スムースだし、嫌がるならタオルで拭くくらいでいいですよ、と。
元々、犬はシャンプーしようとは思わないからね、と。

ウチは、問題がないのであれば、嫌がる事はしない・・・です。

でも、痒そうにし始めてから、シャンプーを嫌がりません。
今は、必要だと思っているかのようです。
不思議というか、
あんなに嫌がっていたのに、と思うと、けなげというか・・・。

幸い、ナノハは平気そうです。
生きているから、いろいろあるわけですし・・・。
まぁ、仕方ありません。
対処法を考えましょう。

それにしても、なぜ抜けちゃったんだろう・・・。

Comment

No title
編集
頻繁なシャンプーだと 必要な皮脂も取ってしまうので
かえって痒くなると 言われてますけど
匂いは 気になりますょね
繁殖所 出身の子は 何ヶ月か経たないと
特有な匂いが なかなかとれなくて 大変でしたが
参考までに
もし よろしかったら e-30覗いて見て下さい
うちは お試し用(¥630)を購入して 精製水で薄めて使っています
フロント。。。も 駆除剤入りなので 使っていませんので
お散歩前 後 寝具 トイレ などにもスプレーしていて
いろんな所で 使えて 乳幼児にもOKのオイルです

ナノハちゃん 痒み治まりますように

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%81%B2%E3%81%B0%E6%B2%B9-%E2%98%85%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%83%92%E3%83%90%E2%98%85-%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%92%E3%83%90%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-100ml-%E6%B0%B4%E6%BA%B6%E6%80%A7-%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%81%B2%E3%81%B0%E6%B2%B9%EF%BC%89-%E9%99%A4%E8%8F%8C%E3%83%BB%E8%84%B1%E8%87%AD/dp/B006P8ZDWG/ref=pd_sim_hpc_6
2013年08月24日(Sat) 10:14
おれんじ様
編集
ご心配、ありがとうございます。
確認のため、病院へ行きました。
背中の抜け毛の犯人は細菌で、その部分だけで、
他は問題ありませんでした。
あご、鼻の横の痒みは、処方食が合わない可能性もあるようです。
以前にも、2種類の処方食が合わなかったことがあるので、
検討してみようと思います。

紹介いただいたオイル、購入してみます。
ありがとうございます。
2013年08月24日(Sat) 20:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL