ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日常など ≫ お天気チェック終了と私の願い。

お天気チェック終了と私の願い。

春から続けてきたお天気チェックですが、
そろそろ終わりにしようかと思っています。

薬を止めていないのと、
台風が心配な進路で来ていないので、
気象が、体調へ及ぼす影響の判断は、
なんとも微妙ですが、
観察の結果、今のところ、
日々の低気圧、気圧の谷、大気の不安定などは、
ナノハの体調に直接大きな影響はないようです。

後は大まかに気象の変化に注意し、
心配な時には、
状況に応じて対処して行けばいいかと思います。

今後、病気や通院、日常の様子は
時間の許す限り記録したいと思いますが、
毎日とか・・・難しいかなと感じています。

私の日常の役割は、主婦。
そして、
おじいちゃん(義父)の『見守り』、手助けなのですが、
だんだんとそれに費やす時間が増えてきました。

おじいちゃん、夏に入院していました。

病院は、安心して生活できる所で、
起床から就寝まで、規則正しく、
看護師さんやリハビリのスタッフさんの声かけで、
『病院内では』、
洗顔などもちろん、新聞のチェックも怠らず、
しっかりと自立して、生活出来ていました。
食事も管理されているので、
少々不満はあっても、体調を維持できました。

退院に関して、誰にも、大きな不安はありませんでした。

でも、
自宅は、すべては『自己管理』。

入院中指示通りに生活してきた後遺症・・・、
基本的な生活習慣を自主的に・・・が、
あやしくなっています。
そして、ぼんやりしている事が激増。

他にも、おじいちゃん、胃を全摘出しているので、
食事には、素材、調理、量などすべてに注意が必要です。

もちろん、高齢ですから、QOLを考えて、
少々体調を崩し(下痢、嘔吐)ても、
好きな物を飲食してきました。
でも、もうその時期も過ぎました。
別メニュー、プラス一手間も増えました。

そして、心不全があり、高血圧。
腰、目も悪くなっている・・・。
それに伴い、注意が必要、諦めも必要。

なのですが、自分の状況の認識が難しい。
説明をしますが、そのうち、忘れてしまいます。

勉強家で、納得したいという欲求が強いので、
すべてにおいて、ことあるごとに、
教えて欲しいと言われます。
わかるように説明するには時間がかかります。
そして、また忘れる・・・。

もちろん、手助けも必要です。

『見守り』から『介護』になった感じです。

意固地な人ではなく、率直で、
私に気を遣い、立ててくれます。
説明も、毎回『そういう事か、よぉーわかった。』
そして、『いつもいつも悪いのぉ。』
だから、
世話をしても、精神的なストレスは非常に少ないのです。
テレビなどで紹介される厳しい介護ではありません。

ただ、時間が・・・。

ナノハがせっかく体調良く、活動的になってもいるので、
相手をする時間も取りたいし・・・・。

そんなこんなで、
ブログ更新を、少しのんびりと・・・と思っています。
何しろ、ブログ初心者どころか、PC初心者なので、
とても時間がかかってしまうのです。

ブログを始めてから、
何人かの同じ病気になった子の飼い主さんから、
コメントを頂きました。

私が、
ナノハが壊死性髄膜脳炎になり、余命半年と言われ、
希望を求めて、『半年以上生きている子』を探した・・・、
同じ思いで、ナノハを見つけて下さっています。

生きている子が見つかるだけで、私は救われました。
まだまだ、絶望しなくていい・・・と。
そして、今も時々頑張っている子を探しています。
見つかると嬉しい。
きっとナノハも頑張れる・・・。

だから、この病気になった子の飼い主さんの検索に、
よたろうくんやナノハがすぐに見つかりますように・・・。
ブログ、サボっても、
ナノハが埋没しませんようにと願っています。

そして、
確実な治療法が確立してほしいと、
これは、切に願っています。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 お母たんがそろそろ終わり・・・だって。
         そろそろだから、
         今日で終わりではないのよねぇ。

IMG_4453.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

台風16号は温帯低気圧になりました。
でも、大雨に注意。

2014年9月24日
晴れ後曇り後雨
気温 26℃/21℃

天気予報17:00発表
台風16号から変わった低気圧から、
前線が北陸地方付近までのびている。
関東甲信地方は、曇りで所々で雨。

24日は、南の風後やや強く、曇り後雨。
低気圧からのびる前線の影響により、
曇りで次第に雨。

25日は、南の風やや強く後北の風やや強く、
曇り時々雨。
低気圧や前線の影響で、曇り時々雨となり、
昼過ぎから夜のはじめ頃は所により雷を伴う。
気温 26℃/22℃

終わりにするのはお天気チェック。
ブログはのんびり続けますので、
今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
nanohachiさん、こんにちは。
今年の夏はずっとナノハちゃんが体調良く過ごせて本当に良かったです。
義父様の見守り、介護、それ以外にもお家のお仕事と自分の時間なんてないのではないかなと思っていました。
大切なご家族、そしてナノハちゃんをお膝の上に乗せてゆっくりコミュニケーションをとってあげるようなゆったりとした時間をもっていただきたいと思います。

私もわんこが体調が良くなかったり気になることがあるとすぐにネットで調べます。
そして同じような症状の仔の今の様子過去の様子を見てどれだけ励まされることが多いか知れません。
ナノハちゃんは希望の星です☆

これからもずっとずっと応援していますね ^-^
2014年09月25日(Thu) 16:15
No title
編集
いつもお天気チェックお疲れ様でした
nanohachiさんは研究熱心で、頭が下がります
ほんとですね。難病と診断された時、同じように頑張るわんこの飼い主さんの姿や、余命を宣告されてもそれを超えて日々を過ごしている子たちの様子を見ることは、飼い主さんには大きな力になりますよね
犬話ではないのですが私の父が闘病生活を送っていた時も、インターネットでずいぶん調べ、時には電話でも話を聞き、助けてもらいました

お義父さまの介護、愛情を持ってみてらして、すごいなぁって思います
ブログの更新は息抜きに♪ということで…
ナノハちゃん。ピンクのお洋服かわいいね

2014年09月25日(Thu) 16:29
No title
編集
nanohachiさん、ナノハちゃん、こんにちは。

ナノハちゃんはお天気はあまり関係しないのですね〜。
うちの子は、以前は低気圧が物凄く影響していました。低気圧の時に発作を起こすことが多かったです。
最近は新しい治療をはじめ、とても落ち着いて元気に暮らしています。効いているのだと思います。
私の元から離れて、父母にたくさん甘やかされて生活しています。離れて生活をして、今、2ヶ月です。初めての発作からは1年。。早いような遅いような…

ナノハちゃんの可愛いお写真を、毎朝通勤電車の中で拝見しています。特別元気じゃなくても、普通が一番安心しますよね。
これからも、そんな毎日がたくさん続きますように♪
おじいちゃんやナノハちゃんとの時間を大切にして下さいね。
2014年09月25日(Thu) 19:33
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
ありがとうございます。
無理をして、ナノハや家族が後回しになるのは
本末転倒ですし、苦痛になってはそれこそ意味がないので、
出来る時に出来るだけ・・・と思っています。

以前より薬や治療が進んでいるようです。
薬で改善、維持できる事も増えているのではないかと
思います。
解明され、予防出来るのが一番ですが、
まずは『治療できる病気』になって欲しいです。

これからもよろしくお願いします。
2014年09月25日(Thu) 23:20
shunka様
編集
研究熱心というより心配性ゆえ・・・なのです(苦笑)

亡くなっている子もたくさんいると思うので、
そういう方を思うと、ウチの子は元気ですよという内容、
ちょっとどうかなと、複雑な気持ちはあるのです。
でも、私が、頑張っている子に力を貰ったので、
恩返しのつもり・・・っていうところもあります。

義父は、私には見栄をはったり、意固地になったりする事が
ないので、とても助かっています。だから、私はすごくはないです。
自分がかわいい年寄りになる自信はないので、
義父はすごいなぁと思います。
2014年09月25日(Thu) 23:48
sakura&usagi様
編集
こんばんは。
いつもご覧くださって、ありがとうございます。

お天気、関係ないみたいです。
ステロイドに反応がいい子なのと、
薬はずっと飲んでいるので、薬が効いているのかもと思います。

どうされているかと思っていましたが、
合う治療法が見つかり、落ち着いて、良かったですね。
ご両親に甘えて、それはそれで幸せそう。
お出かけもされた様子、安心しました。

おっしゃる通り、普通が一番ですね。
普通の毎日を大事に過ごしていこうと思います。
2014年09月26日(Fri) 00:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL