ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日常など ≫ 問い合わせ三昧。

問い合わせ三昧。

今日はおじいちゃんの『各種問い合わせ』に
お付き合いで、一日が終了。

ちょっとした問い合わせにも、
本人確認、暗唱番号等が必要な昨今。

相手の話がピンとこないおじいちゃん。

日本語の日本語通訳が必要です。
通訳すると、何でもわかっているのですけどね。



☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 ずっとお利口にしてたのよ。

IMG_3436.jpg

☀︎ お天気 ☀︎

2014年9月1日

気温 24℃/21℃
ほぼ一日しとしとと降りました。

天気予報17:00発表
本州の南海上に前線が停滞。
おおむね雨、伊豆諸島では雷を伴い強く降っている。

1日は、北東の風後北の風、雨。
前線や気圧の谷の影響で、
雨で夜遅くには所により雷を伴い激しく降る。

2日は、北の風後北東の風、曇り一時雨。
前線や気圧の谷の影響で、
曇り明け方まで雨、所により雷を伴い激しく降る。
気温 27℃/20℃

日本気象協会の予報の表記、
昨日までは『今夜は・・・明日は・・・』だったのに、
今日は『1日は・・・2日は・・・』と。
9月から何か変わったのでしょうか。
でも、全国の天気は、『今夜、明日』のまま・・・、
担当者の方の好み?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

編集
nanohachiさん、こんばんは。

'通訳業務'お疲れさまでした。
IDや暗証番号の管理は本当にややこしくてもどかしいですね;
義父さまにすれば、以前はせいぜい生年月日や電話番号を伝えれば話が通っていたものが突然暗証番号を言ってください、なんて言われたらハテ?何のこと?となっても仕方ありませんもんね。
簡単な暗証番号ではダメと、記号や数字を入れて複雑にすると今度は自分が覚えられない…
便利なような不便なようなものが多くなったような気がします。

ナノハちゃんはご機嫌さんでいてくれたようですね ^-^
自分に構ってくれる時間が少なくてもそばに居てくれる安心感があったのでしょうね。
2014年09月02日(Tue) 18:23
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
義父は、問い合わせ・・・いきなり本題を話し始めるのですが、
今は、何につけても、まず本人確認。
その前に、音声による案内で、問い合わせ先を選ばなければ
ならず、横文字が多く、何を言っているのかわからない・・・。
87才にとってはハードルが高いです。

こういう時、ナノハは状況を察してか、
とてもおとなしく、いたずらもしないので助かります。
2014年09月02日(Tue) 21:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL