ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPナノハのこと ≫ ついでにこれも。

ついでにこれも。

タイトル入力だけで、
一度『記事を保存』してしまいました。
削除とかするとどうなるのか、
よくわからないから、このまま続けます。

☆ナノハの体調とお天気☆

『今日のナノハ』 体調は変わりありません。
        
IMG_3277.jpg

ここ数回、気になる事を記録したので、ついでに耳も。

画像がいつもより、少し赤味がかって撮れたけど、
耳の色が、肉眼にとても近いので、記録。
夏になって、顕著なのですが、食後、耳が赤くなります。
しばらくするとこの赤味は治まり、白っぽくなります。
年間通して時々、常在菌が増え過ぎて、耳あかが溜まったり、
臭ったりという事がありますが、それはなし。
痒がる事もありません。
昨夏はアゴや口の周り、鼻の横など、赤くなり、
掻いたりもしてトラブルがありました。
今年は、その辺りはあまり気にならず、耳だけ。
食後、血行がよくなるから・・・ということも、
あるのかもしれません。
まぁ、なんでもないよね、とは思いますが、
耳には腎臓のトラブルのサインが出る事があると聞くので、
一応、これも記録しておきます。

ナノハ、腎臓も要観察。
また、尿検査もしないとなぁ。

☀︎ お天気 ☀︎

2014年8月25日
曇り(時々雨粒がパラパラ)
気温 28℃/26℃
もう少し湿度が低いと嬉しい。

天気予報17:00発表
東シナ海の低気圧から東日本にかけて前線がのびている。
現在、曇りや雨。

今夜は、北東の風後北の風、曇り時々雨。
前線の影響により曇り、夜の始め頃雨。

明日は、東の風、曇り時々雨。
引き続き前線の影響で曇り時々雨。
気温 29℃/23℃

前線の影響でしばらく雨が降りやすく、
その後も残暑はなく、夏の終わりを感じられそう・・と。
天気予報、当たってね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
お耳、赤くなってるのが分かりますが
たいしたことでなければいいですよね

うちに子は病院で耳掃除をしてもらったあと
黒くなってしまいました
ふちも黒いカスのようなものが・・・・
ちょっとした病気だったらと心配になってしまいます

もう少しすればナノハちゃんも過ごしやすい
季節になりますねv-522
2014年08月26日(Tue) 14:46
No title
編集
nanohachiさん、こんにちは。

夏はやはり何かしらの皮膚トラブルが出やすくなりますね。
うちの仔はいつも行くペット美容院のシャンプーが合わなかったようでけっこうな皮膚炎を起こして可哀想なことをしてしまいました。
美容院がシャンプーを変えたのか、うちの仔の体調が良くなかったのかわからないのですが、やはりジメジメするこの季節だからだったのかな、と思うこともあります。
腎臓のトラブルのサインかもしれない、というのであればやはりこうやって記録で残されておくのが良いですね。
あまり神経質過ぎるのはこちら側にとっても、またわんこにその緊張感が伝わっても良くないかもしれませんが、やはり何事も早期発見が一番大事だと思っています。
nanohachiさんもご自身が疲れ過ぎないようにしっかり観察してあげてくださいね。
2014年08月26日(Tue) 16:56
もっち〜な様
編集
食後だけなので、今回は大丈夫だとは思うのですが・・・。

ナノハも、黒くなったことがあります。
耳掃除とは関係なさそうでしたが・・・。
しばらくして、黒い物が取れ始め、下からきれいな肌が出現。
モッチーくんもきれいになりますように。

今日(26日)はお天気は今ひとつですが、
ようやく過ごしやすくなりました。
そちらは、大雨は大丈夫ですか?
すっかり涼しくなっているのでしょうね。
2014年08月26日(Tue) 21:20
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
シャンプーが合わなくて・・・では、大変でしたね。
注意していてもいろいろありますね。

我が家では、ナノハも含め、私の心配性には慣れてしまったようで、
『はい、はい』って感じで、相手にされません(笑)
ナノハなんて、耳を触っていると『うるさいわぁー』って感じで、
ハウスに逃げ込み、背を向けて寝る始末・・・。
そして、家族は『ナノハ、頑張れ』『付き合ってやってくれ』
などと、ナノハに同情・・・。
私は『心配』好きとあきれられています。
みんな元気なら、あきれられて結構と思っている私・・・。
平行線です(笑)

2014年08月26日(Tue) 21:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL