ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日常など ≫ 今日は特別。

今日は特別。

今日は『ヒロシマ』の日です。
8月6日に雨の広島・・・なんと珍しい事。

広島に生まれ育てば、
『ヒロシマ』にまったく縁のない人はいない。
そして、『ヒロシマ』を学ぶ機会は多い。

広島育ちの私にはやはり特別な日。
約30年前、若い頃、
関東に住み始めて初めての夏、8月6日。
街が、あまりに『普通の日』で、
ものすごく違和感がありました。
『こんな事でいいの?』

でも、私には『東京大空襲』は歴史の教科書の中。
大震災もテレビの中。

6/23。8/6。8/9。8/15。1/17。9/11。3/11。・・・
知るべき事、学ぶべき事はたくさんある。
でも・・・。

人は身近なものとの生活で、
『穏やかな普通の日々』の愛しさに気づいていく。

『ヒロシマ』が気持ちから遠い人に、
そこから入れというのには無理があるでしょう。

入り口はどこからでも、かまわない。

それぞれが、
自分の身近な特別な日をきっかけに
『穏やかな普通の日々』を願っている。
入り口は違っても、願う事は同じ。

そして、自分の特別な日を
共有してくれる人が増えれば、それはしあわせ。
他人の特別な日を共有できれば、成長・・・。
そう思うようになりました。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風11号の影響で、前線が刺激され、大雨。
被害が出ています。
2014年8月6日
台風11号 中心気圧 955hPa
      最大風速 40m/s
      瞬間最大風速 60m/s
      進路速度 北北東に15km/h(遅い)

2014年8月6日
晴れ
気温 33℃/27℃

関東甲信地方は高気圧におおわれ、
日本海から北日本にかけ前線が停滞。

今夜は、南の風やや強く、
高気圧におおわれるが、上空に寒気が流れ込み、
晴れ夜遅く曇り。
8月7日
南の風後やや強く、
高気圧におおわれるが、上空の寒気や前線の影響で、
晴れ夕方から曇り、所により雷。
気温 33℃/27℃

『今日のナノハ』 今日は2枚。

IMG_2772_20140806195740154.jpg

IMG_2768.jpg

この暑い中、わざわざ日なたへ。
ここのところよく見る光景なので、驚きません。
でも、そこは暑すぎると思うよ、ナノハ。
それとも、クーラーで冷えるとか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

編集
nanohachiさん、こんばんは。
広島のご出身なんですね。
被爆者の方にとっては歴史の事実ではなく今まさにその被害にさらされていらっしゃるんだと思います。
私は関西に住んでいるので阪神大震災で実際に被災した友人もいますし1月17日はあれから何年経っても消えない痛みです。
災害に優劣はありませんが世界で唯一の被爆国の日本人だけがその悲惨さを訴えることができるのですから
その痛みは忘れてはいけませんよね。

他の人の特別な日を共有できたら成長というnanohachiさんの言葉に、はっとして考えました。
想いのこもった記事をどうもありがとうございます。
2014年08月07日(Thu) 21:02
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
コメントしにくい記事なのに、ありがとうございます。
被爆による死、外傷の惨さはもちろんですが、
黒い雨による二次被爆、そして、
焼け残った物や、黒い雨の降った田畑で出来た物を
食べてなければ、生きられなかった私の祖父母、両親、
あの時代のヒロシマの人々、子どもたち・・・。
そして、今、先が見えない福島の原発・・・。
世界中のどこでも、
こんなことはあって欲しくないと思います。

私自身、少しでも成長したいと思うのですが、
なかなか共有できるほどには学べません。
でも、アンテナは立てていなきゃと、がんばっています。
2014年08月08日(Fri) 01:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL