ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPナノハのこと ≫ 今度は何?

今度は何?

先日の診察時、
ナノハの口の中を診ておられたH先生が、

『あら!・・・』

私・・・また何か(病気が)見つかった・・・?
    今度は何?

『ナノハちゃん、歯がきれい。』と。

H先生、間を置かないでください、心臓に悪い・・・。

ナノハ:アタシ、ほめられました。

IMG_2678.jpg

チワワは歯が弱い犬種のようです。
小さな口に歯がいっぱいですものねぇ。

それに加えて、
ナノハ、口(喉)の左側に軽くですが、麻痺があります。

食後は左歯茎と頬の間に、食べ物が残ってしまいます。

だから、それをティッシュで取り除き、
乳児用の歯ブラシにマキシガードを垂らし、
コシコシッと申し訳程度に磨きます。

マキシガードは垂らすだけで良いようですが、
院長先生が、『チョコチョコッと擦っといて』と。

こんなことでいいのかどうか・・・、
マキシガードでいいのか・・・、
他の磨き方の方が・・・などなど、
う〜ん?と思う事はたくさんあります。

一本一本丁寧に磨く・・・。
脳炎になる前は3日に1度くらい、
嫌がるナノハと格闘していました。

病気になって以来、
ナノハのストレスを最小限に・・・
という、大前提があるので、今のかたちになっています。

とにかく、『きれい』と言ってもらえて、良かった。

今や、歯周病は万病の元とさえ言われてますからね。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風の影響で雨雲が発達。西日本で大変な雨量。
台風12号は4日に朝鮮半島に向かい熱帯高気圧に変わる見込み。
台風11号はフィリピン東にあってゆっくり北上。猛烈な台風。

2014年8月3日18:55発表
台風12号 中心気圧 990hPa
      最大風速 18m/s
      最大瞬間風速 25m/s
台風11号 中心気圧 915hPa・・・!
      最大風速 55m/s・・・!
      瞬間最大風速 75m/s・・・!
      強さ 猛烈

2014年8月3日
晴れ とても蒸し暑い。
気温 33℃/25℃

日本の東に高気圧がほぼ停滞。

『予報』
今夜は南西の風。
高気圧におおわれ晴れるが、
南から湿った空気が流れ込み、夜遅くには曇り。
8月4日
南西の風後やや強く、
高気圧におおわれ晴れ、朝晩曇り。
気温 32℃/26℃
   所により35℃以上。

『今日のナノハ』 真剣な眼差しでキッチンチェック中。

IMG_2710.jpg

台風12号の影響で大雨。
台風11号の勢力・・・恐ろしい。
この勢力のまま接近するわけではないのでしょうが、
ナノハにも、病気のみんなにも、影響がありませんように。
そして、どこにも被害が出ませんように・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
nanohachiさん、こんばんは。
そんな先生の言い方、ドキっとしちゃいますよね ^-^;
でも褒められるくらい歯がきれいなんて、nanohachiさんの努力の賜物ですね☆
ナノハちゃんも歯みがきは嫌いだったのですね。
わが家も毎晩格闘です;
’これをしないとイタイイタイなっちゃうよ’とか言いながら必死で逃げようとするわんこをなんとかなかば強引になだめて歯みがきと顔拭きをしています。
マキシガード、なんだか効果的な歯みがきグッズのようですね。私も探してみます。

台風も気圧にも影響がなく、ナノハちゃんが今の調子で元気に過ごしてくれることを願っています。
2014年08月04日(Mon) 00:04
No title
編集
おはようございます^^
ナノハちゃん歯がキレイって褒められるほど
真っ白なんでしょうね♪
格闘してもしっかり歯磨きしなきゃですね。
私も頑張ろう!
2014年08月04日(Mon) 06:42
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
ほんとに、ドキッとしました。
脳炎から半年くらい何もしなかったら、
ちょっとマズい事になっいて、
それから真面目に取り組んでいます。
といっても、チョコチョコッとなのですが。
義父母の入院している病院でも、口腔ケアは熱心です。
歯より、歯周病が問題のようです。
ナノハも歯石は少しありますが、口腔としては良好なようです。

ナノハもですが、西日本の大雨、心配しています。
2014年08月04日(Mon) 23:01
だわっち様
編集
こんばんは。
なのは、真っ白というわけではないのですが、
口腔の状態は良好なようです。
歯周病は他の病気の原因になる事もあるらしく、
義父母の入院している病院でも、口腔ケアは熱心。
人もわんこも一緒。
少々格闘しても磨いた方がいいようですよ。

2014年08月04日(Mon) 23:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL