ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPナノハのこと ≫ 気になる台風11号。

気になる台風11号。

台風12号は進路が東シナ海方向のようで、
台風本体の影響は受けなくて、済みそうです。

問題は台風11号。

天気予報士森さんがテレビでされていたお話によると、
『8月8日あたりに上陸か』も含め、
日本に影響がありそうとか。

気象庁の発表(予報)は5日先までだそうで、
まだ、8日の発表されておらず、
はっきりするのは少し先の事のようですが。

で、この台風11号、
今年のこれまでの西から関東へのルートと違うようです。
南から海上を日本に上がってくる感じ。
今の予報では、西日本に向かいそうですが、
太平洋高気圧の動きによっては、
小笠原諸島から関東へ向かってくる可能性も考えられます。

どなたかのブログで、このルート、
『関東地方の脳の病気を持っている子が発作を起こしやすい』
と読んだ記憶があり、私が、一番気にしている事です。

闘病も長くなり、それなりに経験も増えましたが、
大きな気象の変化は、やはり緊張します。

確実な薬の服用。
ナノハの様子によっては早めの受診、相談。
万が一の発作時の薬の確認、対応のシュミレーション。
休診日は連絡すれば診察して頂けると思うので、
夜間の病院の確認や電話番号のメモの確認・・・。

ナノハだけでなく、みんな、なんの影響もなく、
台風もパワーダウンして、
『心配することなかった』となってほしいな。

当のナノハは、
床に置き忘れたビスケットケースと格闘中。

IMG_2541_20140730185428cd9.jpg

ナノハは、いつもと変わらないのが一番。



☆ナノハの体調とお天気☆

台風12号 中心気圧992hPa
      最大風速18m/s
          (17m/sから台風と表示されるそうです。)
      あまり強くなく、進路も東シナ海方向。
台風11号 中心気圧992hPa
      最大風速23m/s
      こちらの台風が通りそうなルートは海水温が高く、
      発達しそうとのこと。(前述の森さんのお話)

2014年7月30日
晴れ
気温 31℃/24℃

日本付近は高気圧におおわれています。

『予報』
今夜は南の風。
高気圧のおおわれるが、上空の寒気の影響で、
夜は雲が広がりやすい。
7月31日
南の風。
高気圧におおわれるが、上空の寒気の影響で、
曇りで朝から昼過ぎは晴れ、
午後は所により雨、雷雨。
気温 30℃/24℃

『今日のナノハ』 ビスケット、出して♡

IMG_2551.jpg

しばらく格闘しましたが、
出せない事は学習済なので、早々にギブアップ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
nanohachiさん、こんばんは。
今の時点での台風の予想は不安になってしまうようなものかもしれませんが、実際にはそのルートは予想とは違うことも多いと思います。
ただ影響があった時の為、とご準備されているのはさすがです。
一番影響が少なく、またどなたにとっても被害が少ないことを祈るばかりです。
ナノハちゃんも色んな天候でもずっと頑張ってくれていますし、これからもきっと乗り越えてくれることを信じています。

ビスケットを隣にnanohachiさんに助け舟を求める目が表情豊かで、困っているのがとてもよく伝わります。
ナノハちゃんには申し訳ないけどそんな表情もずっと見ていたくなりますね ^-^
2014年07月30日(Wed) 22:54
はじめまして
編集
nanohachiさん、ナノハちゃん、はじめまして。
ブログの更新をいつも楽しみにしています。
ブログを訪れる度に、nanohachiさんの優しい、分かりやすい文章と、ナノハちゃんの可愛いお写真に癒されています。

うちにも脳炎を患っているチワワの女の子がいます。4歳のときに始めて発作が起こり、水頭症の治療を受けてきました。発作が多くなり、主治医の先生の勧めで、MRI検査を受けました。結果は、水頭症に加えて、脳炎と脊椎空洞症とのことでした。

私が昼間仕事をしているものですから、誰もいない家でお留守番は危険と判断し、最近は実家の両親のところで暮らしています。一緒にいられないのが本当に悔しくて悲しくて落ち込みましたが、2キロにも満たない子が頑張っているかと思うと、私も頑張らなくては!と思うようになれてきた…かな。。と思います。

台風、本当に心配ですね。nanohachiさんのお天気情報を見て、いつも勉強させて頂いています。

突然、コメントしてしまってごめんなさい。。
また遊びに来させて下さいね(^_^)
これからも、、、更新を楽しみにしています!
2014年07月31日(Thu) 14:06
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
台風、すでに、予報変更ですよね(笑)
夏台風は進路が読みづらいようですね。
おっしゃる通り、どなたにも被害、影響がない事を
願うばかりです。

ナノハ、しつこくがんばる子ですが、
ビスケット、このケースはなかなか開かないんです(笑)
2014年07月31日(Thu) 19:12
sakura&usagi様
編集
初めまして。
コメント、ありがとうございます。

チワワちゃん、病気はご心配ですね。
でも、冷静に状況を判断されて、
一緒にいたい気持ちをおさえ、
チワワちゃんの生活や安全を第一に考えられて、すごいです。
見習わなくちゃと思いました。
私は、ナノハのためにと思いながらも、
ついつい、自分のしたいように暴走するところがあるので・・・。

楽しみにしてくださって、
ほんとに、ありがとうございます。
2014年07月31日(Thu) 19:49
No title
編集
初めまして…
とは言ってもちょくちょくお邪魔しているので
そんな気がしないのですが…
ナノハちゃんの頑張り、nanohachiさんの気持ち
いつも支えにしたり勉強になったりパワーです
私も気圧はとても気になります
この時期とっても不安ですよね
2014年08月01日(Fri) 10:08
Club Thomasの母 様
編集
初めまして。
コメント、ありがとうございます。
支えとか勉強とか、恥ずかしいです。
親バカ丸出し、自己満足のブログですから・・・。

人もそうですが、気圧は体調に影響するようですね。
かといって、
みんなが、必ず影響を受けるわけではないようなので、
わかりづらいですよね。
そうですね、この時期は、
ナノハが体調をくずすこともあり、不安になりますね。
2014年08月01日(Fri) 17:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL