ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPナノハのこと ≫ 心配だけど、いつものナノハ。

心配だけど、いつものナノハ。

我が家は、足腰の悪いナノハのために、
人が座ると痛いカーペットが敷いてあります。

この頃、ナノハが歩いていると時々、
そのカーペットと後足が擦れる、ジャリという音がします。
脳炎発症の頃もジャリジャリいわせてました。
先日、歩いていてグラッとよろけていたし、
今日は診察だったので、話してみました。

神経のようだから、脳炎の影響かな・・・とのこと。

悪くなってきたとかですか?

本人にも聞けないし、検査でもしないとなんともわからないが、
このくらいは想定内の事で、まだ、様子を見ていい状態ということのようです。

先生:食欲、体調、変化はないし、元気そうだし、生活に支障はないからね。

以前、脳炎発症後、体調が良くなってから、
抱っこしている時、ナノハがおもらしをしました。
その時、先生に話したら、

先生:気持ちよかったんでしょう。

一瞬、いやいやいや・・・と思いました。

でも、反面その言葉に、私はホッとしました。

大きな病気だから、そんなことはあって当たり前。
仕方ないことは、こうやってかわしていくんだなぁ・・・と学びました。

その後も、ごくごくたまにおもらしをします。
寝ている時に限られるから、おねしょかな。
ナノハ、そんなに気持ちよく寝てたの・・・と思います。
もっともっと若かったら、こうは思えないかもしれません。

ナノハ、さぁ、行くよ。
病院ですね!ナノちゃん、行きません!
こんなに、しかっり踏ん張れて、
IMG_0635_convert_20130802150507.jpg

帰ったら、
ごほうび、早く!とこの表情。
IMG_0632_convert_20130802150554.jpg

確かに、生活に支障はまったくありません。


Comment

No title
編集
人が座ると痛いカーペットって とっても気になります
うちでも 18才のわんこラッキーおばぁさんは
後ろ足が 力が入らず・・すべって起きられなくなります
最近は トイレも間に合わない時が あるので
いろいろ試しているところです

足を踏ん張って 病院拒否しているのですね
先生のお言葉には 優しさ感じます
うちのかかりつけの病院の先生の言葉はきついので・・

ナノちゃん ご褒美待ちの瞳は イキイキしてますね
食欲があって 日常を過ごせていたら
ママさんの見守りも 少しは安心出来ますね
2013年08月05日(Mon) 08:31
おれんじ様
編集
後足が滑ると、腰を傷めそうで怖いですよね。

カーペットはホームセンターで、琉球なんとか・・・といって販売していました。たけひご(算数セットに入っていたような)を縦糸に、太めの凧糸のような糸を緯糸に織ったものです。
正座しようものなら、足に、織り模様がバッチリつきますよ。
庭に出して、水をかければ洗えるので便利ですが、
正直、もっと適したもので、快適な物が欲しいです。

大変なこともあるでしょうが、18才・・・羨ましいですねぇ。
2013年08月05日(Mon) 14:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL