ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPナノハのこと ≫ 計測。

計測。

体重をチェック。

IMG_1415.jpg

ここのところ、体重が少し増え気味。
今日は、フィラリア予防の日。
2.5キロ以上は薬量が増えるので、
2.3、2.4キロあたりをウロウロするナノハは、
ちょっと、気になるところ。

他にも薬を常用しているので、
体重は時々確認するよう、言われています。
薬の量って、体重で決まりますよね。
先生は、自分が計って、抱っこで計っての差・・・程度でOKと。
ナノハを乗せたら、計れたので、それ以来こうして計測。
『ピッ』と鳴るのが怖いのか、足触りがイヤなのか、
ナノハはいつもへっぴり腰。

計測ついでに、
室内散歩兼トレーニングの距離も計ってみました。
部屋をぐるぐると約100m。たったの100m。
筋力UPは期待薄かな・・・。
でも、運動すると刺激になるらしく、いつもウンチ。
そして、スヤスヤと気持ち良さそうに眠ります。

IMG_1418.jpg

カメラを向けたら、薄目を開けました。
起こしてごめんね。



☆ナノハの体調とお天気のチェック☆

2014年6月30日
曇り時々晴れ(晴れ時々曇り)
気温 27℃/20℃
今日は穏やかなお天気でした。

日本海に寒気を伴った低気圧があり東へ進む。
今夜は寒気を伴った気圧の谷の影響で晴れ後曇り。
所により雨。南東の風後南の風。

7月1日
曇り後雨
気温 27℃/21℃
北の風のち東の風

高気圧に覆われますが、
寒気を伴った気圧の谷の影響で、曇り、
昼過ぎから夕方は雨。所により昼前から雷。

『今日のナノハ』 こういう1枚はお手の物になりました。

IMG_1425.jpg

少し前に、そろそろ、
梅雨前線が本州にかかって来るという予報士さんの話を
聞いたと思いますが、まだ南海上に。
そのせいか、しとしとという梅雨らしい雨ではなく、
土砂降り、雷雨が続いています。

ナノハは低気圧や気圧の谷などに
あまり敏感ではない様子がわかってきましたが、
きっと、敏感な子もいるだろうなと・・・。
ずっと更新されないお友だちブログ、心配です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
nanohachiさん、こんばんは。

ナノハちゃんの体重は2.3、2.4kgくらいなのですね。
そうなんですね、わが家のわんこも同じくらいの大きさです ^-^
フィラリアのお薬も12月まで出してもらっているので
確かにその間にこれ以上体重が増えないように注意しないといけませんね;
ナノハちゃんはちゃんと自分で体重計にのってくれるんですね。エライ!
わが家の仔はダメです ^-^;;

わんこも人でも気圧の変化で苦労する方がいますね。
片頭痛とか、本当に大変そうで気の毒です。。
2014年07月01日(Tue) 21:19
No title
編集
そうですよね。薬の量増えてほしくないですよね。
ナノハちゃん軽いなぁ。。うちのノアは3.7kg
チワワにしてはデカイよねぇ。。

ランも、先日トリミングしてて、今6.7Kgなんですけど、
7.0kgから料金上がりますから気をつけてくださいねっ!
て言われて。トホホ。。
気をつけてるんですけどね^^;

筋力UPも大事ですよね!
ナノハちゃんお部屋で歩きまわって、
おもちゃの引っ張り合いとかでも、
足の筋肉使いますよね^^
うちのノアはおもちゃで遊ぶと
凄い力でぐいぐい引っ張るから、
足も使っていると思います。
ナノハちゃんも、ぐいぐい遊びするのかな?

筋力と体力UP頑張ってね^^
2014年07月01日(Tue) 21:48
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。

そう神経質になる事もないとは思います。
体重=機能ではないとも言われますが、
実際、薬の量は体重で割り出しますから・・・。
フィラリアもですが、
ステロイドを増やさないですめば増やしたくないし、
かといって、少ないままで体重が増え、
飲んでいるのに効きが悪いとか、イヤですもんね。
今、副作用のような検査結果は出ず、
脳炎も落ち着いてコントロールできているので、
これを維持したいなと思っています。

ちょっと検索しても、気圧の変化で苦労する方、
多いですね。ひどい人はほんと、大変そうです。
2014年07月01日(Tue) 23:09
だわっち様
編集
ナノハはちょっとおデブちゃんで、
理想体重は2.0なんです。
不調の頃、そのくらいで、先生はベストと言われたけど、
私としては、やつれて見えました。
ノアちゃんくらいだと、いいなと思います。
病院や外で見かけるわんちゃんも、
やっぱり少し大きい子の方が、骨組みがしっかりしてますよね。

ぐいぐい遊び、たまーにやります。
確かに、足を踏ん張りますね。
筋力UPに良いですね。
それに、ナノハ、口(左側)に少し麻痺があるので、
そのリハビリにもなるかも・・・。
やってみますね♡
2014年07月01日(Tue) 23:31
編集
こんばんは。

いつもブログ拝見しておりましたが、久しぶりのコメントになってしまいました。すみません。

ナノハちゃんがお元気そうで、私も嬉しいです。
ナノハちゃん、チャーと体重同じです!
でもチャーは少しづつすこーしづつ、増えてきています。
やはりあまりお散歩しないからなのでしょうか。
ナノハちゃんご飯はどれくらい食べますか??
2014年07月03日(Thu) 22:12
茶々様
編集
こんばんは。
ありがとうございます。
ナノハ、おかげさまで元気に過ごしています。

ナノハのごはんは1日に
肝臓サポート缶 60g
手作りごはん タンパク質(主にタラ、サケ、豆腐、たまに肉、卵)
       15g
       野菜いろいろ(キノコ、海藻も含む)25g
その他 果物、犬用ビスケット、豆乳、ヨーグルト、
    など、ごほうびに少量

食事としては、
体重から割り出す量より少ないです。
でも、ウチはごほうびを食べさせるので・・・。

これで、体重は維持、血液検査も良好なので、続けています。

ドライフードは、ナノハは太りやすいような気がして、
食べさせていません。

ステロイドは食欲が出るようで、
太りやすくなる気もします。
運動もほとんどしないですし・・・。
体重管理、食事管理は難しいですね。
2014年07月03日(Thu) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL