ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPナノハのこと ≫ いっぱい遊んだよ。

いっぱい遊んだよ。

今日はね、おとたんとまったりした後、

IMG_0596.jpg

おかたんと室内散歩や、
ちゃんとお膝まで運ぶ『持って来て』、

IMG_0608.jpg

おもちゃ(ではないけど)をカミカミ・・・。

IMG_0600.jpg

久しぶりにいっぱい遊んだよ・・・z・z・z・・・

IMG_0614.jpg



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年6月7日
一日中雨。降水量が半端なく、
既に平年の6月分以上降った所もあるとか。
伊豆諸島付近に低気圧。
気温 19℃/18℃

今夜は低気圧や南からの湿った空気の影響で、
雨、夜には雷を伴う所も。
北の風やや強く。

6月8日
南からの湿った空気の影響で、曇り時々雨。
夜の始め頃まで所により雷を伴う。
気温 24℃/17℃
東の風。

明日は前線がなくなり、低気圧だけウロウロ。
10日頃まで曇りかな。
その後また雨、晴れ・・・は無理ね。

定点観察 寝ていたけれど、カメラを向けたら起きました。

IMG_0618.jpg

なのは:モデル料は頂かなくっちゃね。

ちゃっかり者のナノハです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

はじめまして
編集
いつも拝見しています。
ナノハちゃん、お変わりなくよかったです。
我が家のレディは、今年1月にけいれん発作で発症しました。
MRIの結果、肉芽腫性髄膜脳炎・水頭症・脊髄空洞症と診断され、ステロイド・脳圧下降剤等で治療中です。
幾つかお尋ねしたい点があり、コメントさせていただきました。
ナノハちゃんは、食事以外に食べ物を欲しがりませんか?
ステロイドの影響と思いますが、食欲増進し太ってしまいました。
脳圧下降剤を内服されているようですが、シロップですか?
うちのは子はイソバイトを使用していますが、苦いようで嫌がります。
何か工夫されている事などありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
長くなって、申し訳ありません。
2014年06月08日(Sun) 20:37
編集
こんばんは。
ナノちゃん、おとたんおかたんといっぱい遊んだんですね ^-^
一生懸命に遊ぶ姿を見ると嬉しいですよね。
遊べるほど体調が良い証拠でもあるでしょうし、何よりです。

今日はさすがに暑かったので、もう丸まって眠ることはないですよね ^-*
2014年06月08日(Sun) 22:15
レディはは様
編集
初めまして。
ありがとうございます。
レディちゃん、ご心配ですね。
ご質問についてですが・・・。
食べ物ですが、ナノハも欲しがります。
今は、ステロイドがかなり減っているので、以前ほどではありませんが、
食べ物には目の色を変えますし、落ちている物を食べてしまいます。
1月には、義父の高血圧の薬のパッケージを飲み込み、
中身が無く、かつ、嘔吐したのでよかったのですが、油断ができません。
これまでにも、ゴミやホコリ、ティッシュ・・・などなど。
野菜の切りくずを喉にひっかけた時は
病院で、普通は麻酔をして取るところ、麻酔はしたくないので、
先生が頑張ってくださり、吐き出し、ホッとしたこともあります。
落ちないよう気をつけていても完璧に・・は難しく悩みのタネです。
拾い食いを止めさせたいと、ごはんの野菜を増やしたら、
増やし過ぎて、尿検査でシュウ酸カルシウムが出たり、
それではと、ジャーキーやガムで気を紛らわせたら、
胆泥症になったり(先生はジャーキーなどのせいとは
限らないと言われますが)と色々失敗しています。

ナノハも少し太り気味です。
発症前は、理想は2キロ、多くても、2、1キロと言われましたが、
あまり体重を気にしても返って誤飲など危ないし、
発作など不調の時、少し太目の方が、
食べられなくても、蓄えがあるということで、
今は2、3キロ台ならOKとなっています。
ナノハはドライフードはすごく太るので、
以前から手作りごはんや缶詰フードで、
今は胆泥症対策に肝臓サポート缶と手作りごはんです。
缶詰ですが、かさ増しにお湯を少し足しています。
ナノハはこれで問題ないようですが、
脳圧や多飲の事があるので、水分のかさ増しは
先生にご確認くださいね。
検索すると、水分を控えている飼い主さんもいらっしゃったので。
胆泥症になる前にダイエット対策用の缶詰なら
量が食べられるかもと先生に相談し試しましたが、
合わなかったので、使いませんでした。

薬はイソバイドです。
最初、シリンジで口に入れるよう言われましたが、
嫌がり、顔を背けたり、暴れたり、吐き出そうとしたり、大変でした。
舐めてみたら変な苦い甘さだったので、
これに負けない味はないかと考え、
ヨーグルトをすり鉢状にして、その中に垂らしてみたら、
これまでの格闘がウソのようにあっさり完食、
食べ終わってもペロペロ舐めていました。
最初はヨーグルトを結構な量、使いましたが、
今は慣れて、少量で済むようになりました。
ウチで使っているヨーグルトは、酸味の少ないプレーンタイプです。
先生に確認しましたが、ヨーグルトと一緒で問題ないそうです。

試行錯誤の毎日で、何が良いのか悪いのか・・・
正直わかりません。
今後、何か思わぬ影響が出て、
後悔する事もあるかもしれません。
でも、明日がわからない病気ですから、
今、出来る事を、良いと思われる事を
明日も大丈夫と信じてやっていこうと思っています。
ナノハの事が、参考になれば嬉しいです。
レディちゃん、穏やかに過ごせますように。
2014年06月08日(Sun) 22:15
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
お天気は今ひとつですが、
ナノハは体調、変わらないようです。
夢中で遊んでいるとホッとします。

寒かったり、暑かったり、ムシムシしたり・・・、
ぽこぽこさんも、体調、お気をつけ下さいね。
2014年06月08日(Sun) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL