ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑木の庭 ≫ 花の命は短くて。

花の命は短くて。

花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき。
苦しいかどうかはさておき、短いのは確か。

先日、卵のようだったオオヤマレンゲが咲きました。

IMG_0206.jpg

こちらはシモツケ。

IMG_0315.jpg

下野の国に自生していて、最初に発見されたから、シモツケ。
こういうのを聞くと、
最初に発見って・・・誰が?いつ?などなど??・・・
なぜか、素直にへぇ〜そうなんだと思えない私・・・。

コバノズイナ。

IMG_0303.jpg

明治時代にアメリカから渡来。
別名アメリカズイナだそうです。

そして、ドクダミと・・・。
ピンクの花の名はわかりません。

IMG_0220.jpg

両方、いつの間にか生えていて、
世に、雑草と呼ばれるものですが、名前はあるはず。

ドクダミは積極的に増えるようしむけています。
これは、防虫効果があります!・・・たぶん。
祖母に聞いた覚えがある!・・・ような無いような。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月30日
晴れ
気温 27℃/19℃
所により雨が降ったようですが、ウチはずっと晴れ。

今夜は晴れ後曇り。南の風。
高気圧に覆われますが、
上空に寒気が流れ込み、晴れ夜曇り所により雨、雷雨。

5月31日
晴れ後曇り
気温 29℃/19℃
南の風

上空の寒気の影響で、
晴れ昼過ぎから曇り、
昼過ぎから夜のはじめにかけ所により雨や雷雨。

お天気、ここのところこんなのばっかり。

日本の南海上に停滞前線がビヨ〜ンとあります。
そして、6月2日の予想天気図。
低気圧が9個・・・見なきゃよかったぁ。
でも、南からやって来るわけではないから、
大きく発達はしないか・・・?どうなのだろう。

定点観察 ハウスに入って、『これでいい?』
     心得たもんだわ・・・になってきました。

IMG_0319.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

編集
あっ、あの'たまごちゃん'が咲きましたね!
こんなに優雅な花を咲かせるんですね。
このピンクのお花は雑草なんですね。
可憐で可愛いお花で、雑草と言うには申し訳ないように思います。

お天気の様子はこれから特に気になる季節ですが、ナノハちゃんはご飯をしっかり食べて
がんばってこのままで乗り切って欲しいです☆
2014年05月30日(Fri) 23:29
No title
編集

ナノハちゃんカメラ目線が!
お手のもの♪になってきたね☆
このままかわいいお目めを見せてね^^

ドクダミ!そうそう。。
父方の爺さまが、干して、、
煎じて飲んでおりました!
私も子供ながら、、こっそり飲んでみて!!
苦さにビックリしたのを覚えています。^^;
でも、身体に良いのだよね!?
2014年05月30日(Fri) 23:41
ぽこぽこ様
編集
開きました。きれいですよ。
でも、たまごの間が長い割に、
開くとすぐしおれてしまうんです。
ピンクの花は延々咲き続ける・・・雑草強しです。

このまま乗り切って行きたいです。ファイト!ですね。
2014年05月31日(Sat) 22:08
だわっち様
編集
ナノハ、慣れて来て、すぐポーズ・・・
なかなか自然な写真が撮れないのが悩みです。

ドクダミは煎じ薬として有名ですよね。
飲んだ事はないけど草をむしった臭いから、
絶対に美味しくないと思います。
生えている所では虫(ムカデ、ヤツデ、ゲジゲジとか)に
遭遇しない気がします。
2014年05月31日(Sat) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL