ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常など ≫ 冷夏と台風

冷夏と台風

気象庁の3ヶ月予報とかなんとか・・・、
この夏の予報が発表されるとか、されたとか・・・。

エルニーニョがどうとかこうとか・・・。

結局、エルニーニョ現象が起こると、
あまり嬉しくないお天気の夏になる可能性が高いらしい。

気象庁のホームページによると、
台風が多くなるわけではないみたいですが、
• 台風の中心気圧が低くなる
• 発生位置が南東、南にずれる
など、漠然とイヤーな感じです。

そして、太平洋高気圧の位置によっては、
台風が南からまっすぐに関東へ・・・これ、特にイヤな感じ。

とはいえ、自然の事象、仕方ないですが・・・。

ナノハ、今日は、庭を監視のお仕事。

IMG_0112.jpg

庭と言えば、
カシワバアジサイが咲き始めました。

IMG_0099.jpg

ナツハゼも。

IMG_9739.jpg

そして、この葉の裏の卵・・・はオオヤマレンゲの蕾。

IMG_0104.jpg



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月23日
晴れ時々曇り
気温 23℃/13℃

今夜は晴れ後曇り。南の風。
高気圧に覆われるが、湿った空気が流れ込む。

5月24日
晴れ
気温 25℃/16℃
南西の風後やや強く

しばらく高気圧に覆われるようですが、
気圧の谷だの、寒気がながれこむだの、
高気圧でも油断出来ないようなのですが、
今回はどうなのでしょう・・・。

定点観察『ハウス前』 ここのところいい感じ。

IMG_0098.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんばんは。

お庭に色々なお花があって素敵ですね。
大山蓮華のお花は咲くと神々しい感じすらします。大きな葉っぱも素敵で
大好きです。水指の蓋にすることも。

珍しいお花なのでお庭にあるなんて羨ましいです。

ナノハちゃんも体調よいようで良かったです。
エルニーニョ、我が家でも心配しています。体調に影響しないか&米不足も(笑)
末筆ですが、おじいちゃんお大事にされて下さい。
2014年05月24日(Sat) 01:36
編集
おはようございます。

ナノハちゃん、すっきりとした良い表情ですね ^-^
ママさん?の腕に添えた手がまたなんとも可愛いです。

この夏の長期予報はあまり良い気配ではないようですが、ココだけの話、長期予報は当たらないことも多いですし、
またナノハちゃん自身が以前よりも気候の変化に耐えられるようになっているかもしれないですもんね。
良くない影響は起こらないよう願っていますね。
私事ですが、明日から日本有数のパワースポットの一つ伊勢神宮に行ってきます。
ナノハちゃんや今病気と闘ったり辛い思いをするわんこのためにお祈りしてきます☆
2014年05月24日(Sat) 11:13
kero様
編集
こんばんは。
いつも行くお店に珍しい花木があると、
つい、『買おうか・・・』となってしまいます。

エルニーニョ、我が子の体調も心配ですが、
大きな被害も出る事があるようですし、
農作物の不作もあるようですし、気が重いですね。

義父へのお見舞い、ありがとうございます。
2014年05月24日(Sat) 21:02
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。

わんこの手(ほんとは前足?)って、かわいいですよね。
ナノハの事、いつもありがとうございます。

伊勢神宮、私も昔、行きました。
確かに、半端ないパワースポット感でした。
神前町なので、朝が早く、夜も早く、お店が早々に閉まるのが
驚きでした。今も変わらず・・・でしょうか?
辛い思いをしているわんこちゃんがたくさんいるので、
その子たちのために、ぜひお祈り、お願いします。
あっ、ナノハもよろしくです。

2014年05月24日(Sat) 21:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL