fc2ブログ

ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPナノハのこと ≫ 実践中。

実践中。

ナノハ:こんばんは。
    アタシ、やる気、満々です。

IMG_9048.jpg

先日記事にした、老犬期のトレーニング。
少しずつ実践中です。

『犬の全身をくまなく触る癖をつける。』

これは、病院にかかったり、健康チェック、
介護時に触る事が増える・・・その対策です。

toshi さんと私には抱っこされるし、
私にはくまなく触らせるので、これを維持。
toshi さんにも触らせるといいけど、
これは、追々と。

そして、病院では、調子の良いこの時期に、
ナノハに色々な先生の診察を経験させています。

これまで、診察はおとなしくさせるので、
どの先生でも、できるようにと。
今のところ、大丈夫。

今後、緊急時に、いつも院長先生が
いらっしゃるとは限りませんしね。

『おすわり、ふせ、まて、おいで、を教えなおす。』

元々、ナノハには、
おすわり、まて、おいで、しか教えてない。
なので、ふせは微妙ですが、
ナノハはやる気満々。

このトレーニングは、ごほうび付きなので、
ナノハは大好き。

ただ、すればするほど、『おかたん=食べ物』意識が、
強化されていってる気がしますが、大丈夫でしょうか?

『犬の居場所に少しずつ布を増やしていく。』

毛布やクッション、布類は、元々、色々置いてあります。

この写真は、
『おすわり、まて、おいで』のトレーニング後。
ハウスに入れたクッションの奥に入り込み、
寝ようとしているナノハ。

IMG_9053.jpg

場所を変えて、何度も繰り返すから、
いい運動にもなるかも。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年5月1日
雨後晴れ
気温 23℃/17℃ 今年一番の暑さとか。
朝は雨だったけれど、急に晴れ。
風がやや強い。
天気予報、あたり。

今夜は、上空の寒気を伴った気圧の谷影響をうけ曇り。
北の風。

台風は中心気圧が上がってきて、
等圧線も開いてきている・・・弱まった?
と思ったら、夕方、熱帯低気圧になりました、だって。

5月2日
晴れ時々曇り
気温 25℃/16℃
北の風後南の風

高気圧に覆われ,晴れ、朝晩は曇り。
3日、北に等圧線がたくさんある低気圧が
あるけど、予報は晴れ時々曇り、気温も高いから、
こちらには影響ないってことかな?

定点観察『ハウス』 いつもと同じ。

IMG_9051.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
おお、すごい。
ナノハちゃんトレーニングはじめたんですね。
うちも今は「待て」「ふせ」「コロン」を教えてます。

まだ、なかなかできませんが。

ナノハちゃんノハウスの前に
温度湿度計があるんですね。
うちも最初おいてたら
ムサシカジカジするので撤去しました。w

今日も元気でありますように・・・。
2014年05月02日(Fri) 09:37
編集
こんばんは。

ナノハちゃん、がんばってるようですね!
2枚目の写真なんて特に覇気を感じますよ^0^

先日のブログにもありましたが
老犬トレーニングを始められたんですね。
わが家のわんこは9歳なのですが
お恥ずかしながら今まで躾を殆どしておらず、
先日も病院で大暴れしてお医者さんも苦笑いされていました…
そうですね、一朝一夕で出来ることではないですから、私もできることから始めてみます。

ごほうびが目当てでもこのやる気マンマンの目を見たらなんだか頼もしいですよね^-^
2014年05月02日(Fri) 21:41
浬様
編集
ムサシくん、『コロン』にも挑戦なんですね。
ナノハは、おすわり、まて、おいで、しかしないです。
他の事は、『なんで〜?』って感じで、絶対にしない。
『おて』にいたっては『はぁ?怒』って感じです(涙)

ナノハもよく齧るけど、
そういえば、これは大丈夫ですね。

今日も元気に過ごせました。ありがとうございます。
2014年05月02日(Fri) 22:25
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
トレーニングって言うとオーバーですけど・・・。
胆泥症の時エコー検査で、仰向けになるんですが、
動こうとするので、『まて』と声をかけると、
動かず、結局、スムーズに検査できました。
その経験もあり、病気のあるナノハには、
これからますます必要かなと思いました。

暖かくなってから、動きも軽快で、反応も良いです。
おっしゃるように、頼もしい感じです。
2014年05月02日(Fri) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL