ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑木の庭 ≫ ハナミズキとシラン。

ハナミズキとシラン。

ハナミズキ。ステラピンク。

IMG_8810.jpg

詳しい事は知らないのですが、
ヤマボウシとの交配種だそうです。
ウチのは、ピンク色が薄いと思います。
でも、薄い黄緑色の花弁のふちが、薄いピンクできれいです。

こちらはシラン。

IMG_8816.jpg

まだ、蕾がほとんどですが、
もっと咲くと、先に咲いたものから
しおれてしまうので、
咲き始めが、一番きれいと思います。

★ 初心者夫婦なので、ただいま、
  樹木のトラブルが、
  害虫なのか病気なのかわからず、悪戦苦闘中です。
  カイガラムシがびっしりの枝の写真を、
  載せようかと思いましたが、
  あまりの気持ち悪さに、やめました。
  そして、サンシュユの葉の裏の、黄色いモヤモヤは、
  病気?虫の卵?

  最初、間違えて、シランをシュンランとしてしまい、
  ブログはすぐに訂正しましたが、
  ブログ村は訂正できないのかと思いあたふたしました。
  でも、ちゃんと訂正(タイトル変更)も
  反映されるんですね。
  
さて、ナノハはクレートトレーニング継続中。

IMG_8924.jpg

このクレート(キャリーバッグ?)は、
久しぶりなのと、ヒーターが無いせいか、
まだ、積極的には入りません。

そばに、お気に入りのハウスがありますからねぇ。

でも、
ここで、リラックスできるようになると、
緊急時にも安心なので、早くなれて欲しいと思います。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月29日
曇り
気温 20℃/17℃
思ったほど悪い天気ではなかった。

今夜は前線が西日本の沿岸を東に進む見込み。
このため、南から湿った空気が流れ込み、
曇り、夜遅く雨。
南西の風後南の風。

台風5号。
中心気圧980hPaにパワーアップ。
最大瞬間風速45m/s
北に15km/hで進んでいます。
検索すると、
日本の天気図に入らないような遠い位置でも、
体調に影響がある人もいるようですが、
今のところ、ナノハは変わりありません。

4月30日

気温 18℃/15℃ 
南東の風後南の風
前線が東日本の沿岸を東に進み、
湿った風が流れ込み、夜は雷を伴う所がある。

台風は少しずつ近づく。
中心気圧は30日980hPaの後、
1日2日と少しずつ気圧があがる予報。
弱まって、低気圧になるのかな?
進路も東へ曲がる予報。

定点観察『ハウス』 相変わらず。

IMG_8914.jpg

撮影長いなぁ・・・、ビスケットまだかなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
ハナミズキ、桜が散ると咲きはじめる花で大好きです。私の家の周りの街路樹はハナミズキなので、この時期は本当に美しいです。
シランも葉っぱが変わってて好きです。春は花々新緑美しく命の芽吹きを感じる素敵な季節ですよね。
花を育てるのって結構大変ですよね〜。虫や病気、手をかけないと美しい花は咲かないので、虫は怖いのもあるので気をつけて下さいね。
2014年04月30日(Wed) 06:41
No title
編集
うちの庭にも 先日主人が両親の山形の家から
植木鉢を10個以上 運んできてくれて
たくさんの木々と花が増えました

シランという名前だったのですね
うちの庭の隅にも ありました~

ナノハちゃんへの台風の影響
気象情報も自分の地域しか見ていないワタシ
nanohachiさんのブログで 情報収集させてもらってます
クレートも 少しづつ慣れていくのかな
うちは シナモンがクレート好きで
いないなぁと捜すと クレートに入ってます
狭い場所で 落ち着くようです
ナノハちゃんも 安心出来る居場所になるといいですね
2014年04月30日(Wed) 10:19
No title
編集
はなみずき。きれいですね
こちらでも今咲き誇っています
娘の誕生祝に植えた木がはなみずきで、思い出深い木です。
ナノハちゃんは、クレートに慣れる練習中。
そうですよね。緊急時の対策、できるだけストレスなくいられるために、考える必要がありますよね
私も居住地が居住地だけに、非常持ち出しなどは確保しているのですが、わんこ関係、まだまだ手薄です。
2014年04月30日(Wed) 11:17
No title
編集
こんにちは。
お恥ずかしながら、ハナミズキ、
まじまじ見て’コレがそうなのね’と
初めて認識した次第です;

わが家も両親が植木ですが草花を育てていますが害虫って結構厄介なようですね。
玄関の靴箱の上にはいくつもの駆除剤が置かれていますよ ^-^;

関東地方はこれからお天気が崩れるようですね。
ママさんのブログにもありますが、ナノハちゃんは雷は怖がりませんか?
台風そのものは小笠原に若干影響を残しながらも日本列島は逸れていくようですが、
気圧の影響がないことを願います。

ナノハちゃんはもうすっかり撮影は慣れたものですね ^-^
2014年04月30日(Wed) 14:21
ハナミズキ大好きです
編集
こんばんは
ハナミズキ大好きです
会社からの帰り道ハナミズキの並木道があり、仕事の疲れも癒されます
私、今は種から育てるのはバジルだけなのですが、お花や野菜いろいろ育てました
マンションなので飛んでくる害虫は少ないと思いますが難しい物です
土の中にいるのでしょうが・・・
アブラムシは(初めは黄緑で小さい)気を付けていないと新芽にすぐにつきます
毎日子供の世話をする様に手で取っていました
牛乳を混ぜた水で霧吹きをすると良いと聞きました
お庭となるとそうはいきませんね
オルトランはどの植物にも最初に土を作る時に混ぜています
植物もペットも子供も、愛と情熱が必要ですね
腰に来ますので、お大事に(^^)/
2014年04月30日(Wed) 21:41
最初のコメント様
編集
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
樹木、花木の事、お詳しいですか?
ウチは初心者なので、症状が出てから、どうするの?の連続です。
わんこ、幼児がいるので、薬剤はなるべく使いたくないのですが、
虫は危険もあるので、放ってもおけず・・・。
お気づきの事があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。
2014年04月30日(Wed) 23:31
おれんじ様
編集
ご両親、慣れ親しんだ物があると、お喜びでしょうね。
優しいご主人ですね。

花木、特に花は、品種改良がすごくて、
わけがわかりません。名前も似てたりします。

薬をグッと減らして、迎える台風なので、やはり心配です。
脳の病気は低気圧の影響があるようですので・・・。
シナモンちゃんと同じで、狭い所、薄暗い所は、ナノハも好きです。
クレートも抵抗はなさそうですが、
何かの時に、慣れているとより安心かと思って、
トレーニングしています。
2014年04月30日(Wed) 23:44
shunka様
編集
記念樹なんですね。
とてもきれいですから、記念樹にいいですね。

元気なわんちゃんでも、災害時は体調をくずすようですし、
ナノハは、病気というリスクがありますから、
慣れておけば、少しはストレスが減るかなとか、
入院や預ける事が出てくるかもしれないので、
先々は、閉じ込められる事も平気になって欲しいとか思っています。

2014年04月30日(Wed) 23:53
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
病気はまだしも、害虫はどうしたものかと・・・。
やはり薬剤に頼るしかないですかね。

ナノハは、雷は大丈夫です。
花火大会も大丈夫でした。
地震はちょっと苦手なようですが、体調には影響なしです。

台風は逸れていくようですし、
今回のお天気のくずれは問題ないようです。
2014年05月01日(Thu) 00:00
よたろうママ様
編集
こんばんは。
ハナミズキ、今きれいですよね。

虫は色々いますね。
青虫や木の枝みたいな虫やきれいな虫も。
みんな害虫。もちろんあぶらむしも、いっぱい。
育てるって、やはり愛情、情熱が必要ですよね。
それと、労力、体力・・・足腰にきますね。
ちょっと手伝ったら、ぎっくり腰ではないのですが、
腰痛になりました。
身体が半端無く鈍ってました。
2014年05月01日(Thu) 00:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL