ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日常など ≫ 少しはマシになった?

少しはマシになった?

真冬のようというわけではないけれど、
とても冷えます。

ナノハは、今日も『ハウス』にひきこもり。
でも、モデル業は積極的。
ごほうび目当てだけどね。

IMG_8490.jpg

今回のお天気の変化。
しばらく、お天気をチェックしてきて、
ナノハの体調との関連が、
私なりに、漠然とながらわかってきた事もあり、
落ち着いて過ごせています。(私がです・・・)

むやみにハウスを覗き込んで、安眠を妨げたり、
わざと歩かせて、よろつかないかとか、
食べ方、飲み込みを気にして、
やたらとビスケットを差し出してみたり・・・
なんて事をして、返って不安が増したり・・・という、
自分でも、あきれるような行動をしなくてすんでいます。

病気がある以上100%の安心はないけれど、
私が落ち着いていれば、ナノハも落ち着ける・・・。

心配性のしょうもない飼い主だけど、
ちっとはマシになる兆しが見えて、
良かった良かった・・・ってことで。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月21日
結局、雨。
気温 16℃/10℃
予報、昨日とは変わって、雨時々曇り
冷えて寒い。そして、雨が降り続く。
南から湿った空気が入って・・・というけど、
とても寒いんですけど!
どういうことだろう・・・??

4月22日
曇り
気温 20℃/13℃
北の風後東の風
前線を伴った低気圧が海上を西から東へ進む。
大きくは発達しない。
23日は北東海上で992hPaだけど、
通り過ぎて発達するのは影響ないみたいだし、
ずっと離れた海上だし、
近くにあるのは高気圧だし、心配はないかな。

定点観察『ハウス』いびきをかいていたのに、
         なぜ、カメラに気づくのか?

IMG_8509.jpg

寒い事もあり、朝食後はいつも以上に、
早々にハウスへ。

ハウスでは、まだ、ペットヒーターを使っています。
ナノハは寒がりだから、当分このまま使います。
冷えは身体に悪いそうです。
薬が効かない原因に、『冷え』があるとか・・・。
血行が悪く、薬が届いてほしい所に
なかなか届かない・・・。
そういう考え方もあるんだなぁと、
私は納得しています。

一番良いのは、運動して、筋肉強化、
自分の力で血行を良くすることだそうですが、
ナノハはそうもいかないので、
強制給餌ならぬ、強制給暖。

『鍛える』とか『甘やかさない』という考えもわかるけど、
それは健康で若い方におまかせ。
持病持ち、高齢は、無理はしない、
現状維持を目標にしています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんにちは。

私もママさんの気持ちがよく分かります。
その仔のためを思えばそっとしておいてあげるほうが良いのも分かるのですが
何か少しでも兆しをより早く見つけられればより良い対処ができるのではないかと思って
様子を伺って顔を覗きこんでは安眠を妨げていました。。。
書いてるだけでも当の本犬にとっては良い迷惑だったのだろうと思います;;

ママさん落ち着いていればナノハちゃんは安心していられる、それは間違いないんじゃないかと思います。
口にするのは簡単なのですが、今の調子でがんばってくださいね!

鍛える、甘やかさない、とそれは確かに良いと思いますが、
いずれ自分の足で立って世の中に出て行かなくてはいけない人とは違ってずっとママさんの保護の下にいるわんこ。
ママさんのお世話があるから大丈夫だと思います。
2014年04月22日(Tue) 17:05
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
何がいいのか、なかなかわからないですよね。
一生懸命なんだけど、空回りしたり・・・。
でも、試行錯誤しながら、やって行こうと思います。
いつもありがとうございます。

私は、世話をやきはじめると半端ないので、
ナノハには、迷惑がられているかも・・・です。
2014年04月23日(Wed) 00:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL