ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP雑木の庭 ≫ 樹木と決定権。

樹木と決定権。

もう少し曇るのかと思ったけど、
意外にいいお天気になった。

日光浴・・・まぶしいくらいの日差し。

IMG_8433.jpg

庭に出る私について、
日なたまで出て来たナノハ。

こうして、庭と私を眺めてる。

今年の4月はお天気が穏やかで、
樹木の葉や花が傷まず、きれい。

ヒメライラック。

IMG_8380.jpg

名前に『ヒメ』『姫』とつく物は、
大きくならないそう。

白ヤマブキ。白ヤマブキの花は一重。

IMG_8393.jpg

ヤマブキと言えば、黄色だけど、
黄色は、今は八重の花が主流とか・・・。
樹木にも流行があるって。
探して、黄色の一重のヤマブキを植えたけど、
写真が撮りづらく、時期を逃してしまった。

これは、アロニア。

IMG_8384.jpg

実にはポリフェノールとアントシアニンが豊富。
でも、生の実は多少の渋味と苦味。
植えたばかりなので、今年、初試食予定。

ヨウラクツツジ。

IMG_8403.jpg

どうやら、
環境省のレッドリストでは、
絶滅危惧類に登録されているらしい。

ウチのは
リョウブを買いに行き、
ヨウラクツツジと根が絡んで
分けられなくなっていたものしか残っていなくて、
それを購入。
リョウブはまだ咲かない。

こうして見ると、
小振りな花、白や薄い色の花が多いなぁ。

購入は、花より葉や枝振りで決めている。
なのに、どの樹木も、
葉や枝振りは写真にしづらいのが残念。

庭をやっているのは toshi さんだけど、
植える樹木の決定権は、
どうも、私にあるらしい。
先日の有毒ヒョウタンボクも
OKを出したんだそうな・・・。

そうだとしたら、
正確な情報提供が無かったって事だよ。
って、言い返しちゃった。



ナノハの体調とお天気をチェックしています。

2014年4月19日
晴れ
気温 16℃/8℃
薄い雲はありながら、気持ち良く晴れ。
午後風が強まり、曇りがちに。

4月20日
曇り
気温 14℃/9℃
北の風後南の風
日本海に中心を持つ高気圧が
東海上に移り、湿った空気が
入りやすい状態が続くそうです。
停滞前線を伴う低気圧が近づいてきて、
21日22日はお天気が崩れるみたい。
低気圧、1000hPa以上で、
あまり発達せず通り過ぎるのかな・・・。

定点観察『ハウス』 今日も飛び出して来るから、ハウス前。
          じっとしていてくれない。
       
IMG_8408.jpg

近年よく聞くようになった『爆弾低気圧』『弾丸低気圧』。
今年4月は、そんな物騒な低気圧に
悩まされず過ぎています。
ウチは風に弱い沿線にあるので、
息子たちが、学生の頃、
運転見合わせだの遅延だのに、ヤキモキしましたが、
今年は、そんな事もないようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

樹木いろいろありますね
編集
こんにちは。
数種の樹木、知らないのばかりです。
樹木のブログでもいけそうですね。
前記事の先の事考えてみたでは、私もおむつ用意しました。
そしていつでも円形のビニ-ルプ-ルかサ-クル置ける様にと、
部屋の小さな棚を別の部屋に移動させたりしました。
更にどんな葬儀が出来るのかも調べました。(涙)
それをする事無く今日まで来られた事に感謝です。
ナノハちゃんも一日でも長く穏やかに日々が過ごせます様に。(^^)/
2014年04月20日(Sun) 12:57
よたろうママ様
編集
こんばんは。

樹木ブログ、主人がやるとか言っていますが、
世話に忙しくて、実現は遠い感じです。

最初、絶望的な話ばかりで、老犬なんて
人ごとでした。ここまでこられて、ほんと、感謝です。
ビニールプールはいいですね。
用意したいと思いました。
私も、葬儀、調べましたよ。いずれ、避けられないことですし。

よたろうくんも調子良さそうですね。
同じような病気の子が調子良いと嬉しいです。
ナノハも、先が明るくなる気がして、励みになります。
2014年04月20日(Sun) 20:01
No title
編集
こんばんは。
ナノハちゃん、日向ぼっこ気持ちよさそうですね^-^
きれいなお花を咲かせるための努力は人知れず、ですね。
植えて水をあげたら必ず実や花をつける、という訳でもないと思うので
きちんときれいに咲かせてあげて木や花も嬉しがっているんではないでしょうか。

この4月はママさんの仰る通りめずらしいくらい穏やかな気候でしたね。
ここで良いペースを掴んでナノハちゃんもお天気にも左右されずにずっと安定してくれることを願っています。
2014年04月20日(Sun) 20:50
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
樹木は、主人がやっていますが、
雑木ばかりなので、鉢植えと違って、
放っておいても大丈夫なようです。
それでも、きれいに花を咲かせ、実をつけ・・・
みんな頑張っています。

ありがとうございます。
ナノハも調子良く過ごしています。
2014年04月20日(Sun) 21:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL