ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPナノハのこと ≫ 先の事も考えてみた。

先の事も考えてみた。

これまで考えて来なかった
ナノハの『老犬期』のこと。

数年前に購入した本。
増田宏司先生の本、『犬の幸せ♡私の幸せ』。
ナノハを完全に擬人化している私には、
(先生が正しいのだけど)ちょっと、
『だって〜』と言いたくなる部分もあったりする。

老年期について書いておられます。

老犬期の初めは、将来、介護が必要になる時に備え、
準備を始めましょう。

勧めておられるのは、
◯ 老犬期にさしかかったら、
  犬の全身をくまなく触わるくせをつける。
◯ おすわり、ふせ、まて、おいで、を教えなおす。
◯ 犬の居場所に少しずつ布を増やしていく。

そして、介護用品にも,愛犬と一緒に楽しくチャレンジし、
馴らせるつもりで生活をしようと・・・。
必要になって、突然・・・では、
犬がストレスを感じてしまうからと。

まだ脳炎が落ち着かない頃、
おむつの用意もし、
そのまま使わず置いてあるから、
チャレンジしてみようかな。

この先、
留守番が苦手になるかもしれないナノハと
我が家の事情を考えて、もう一つ。
クレートトレーニング。

以前は、クレートは部屋に出しっ放しで、
ナノハはしょっちゅう、そこで昼寝をしていたので、
入るのは、今も、平気。
でも、少しすると出て来ちゃう。
ちょっと、緊張気味かな。

ナノハ:前のお家は、いつもお部屋にあったよね。

IMG_8357.jpg

この先、必要な事があるかないかは、
わからないけれど、
いろいろな場合を考えると、
ナノハが、クレートに慣れているに越した事はない。



ナノハの体調とお天気のチェックをしています。

2014年4月18日
雨時々曇り
気温 17℃/11℃
『過去の天気』だと曇りなんだけど、
雨、結構降った。
今夜、前線を伴った低気圧が
本州の南岸を進む。

4月19日
曇り時々晴れ
気温 16℃/10℃
北の風後やや強く
前線を伴った低気圧は日本の東海上に抜け,
高気圧が、北に偏って張り出す。
低気圧、1000hPa以上で、
発達しないで、移動していくみたい。
20日21日に低気圧が発達しながら
移動するのかなと思ったけど、
天気図が変わっていて、わからない。
雨は21日22日に変わってる。

定点観察 『ハウス』 カメラを向けただけで、
           出て来ようとする。写真はブレてる。

IMG_8370.jpg

私が少し頭痛がするので、
ナノハはどうかと心配していたけど、問題ない様子。

IMG_8337.jpg

こうして、すぐに出て来て、ごほうびを待っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
おはようございます。

老年期ですか…我が家も2007生まれの子が居るので、そろそろ考えないといけないのかな。

クルートに入れることは重要ですよね。3年前の震災のように避難生活する時などは非常に大切だと思うのですが我が家は放し飼いなので、考えないとと思いました。

ご褒美を待つナノハちゃんのお目目キラキラしていますね。
今日も、お互いに穏やかに過ごせますように。良い1日を(^-^)
2014年04月19日(Sat) 11:56
編集
ママさん、具合はいかがですか?
また急に寒くなって、気持ちも体も戸惑ってしまいますよね;

老齢期の準備、そうですね。
そうなった時に急に、ではわんこもこちらも間に合わないですよね。
わが家には9歳ヨーキーと7歳 ペキニーズがいます。
ママさんの今日の記事のおかげで気がつくことができました。

ナノハちゃんは今日のようなワンピもよく似合いますね。
可愛いです^-^
2014年04月19日(Sat) 22:28
kero様
編集
こんばんは。

義父母と暮らして実感しましたが、
高齢になると、驚くほど、新しい事に馴染めません。
それを見ていて、わんこの1年は人の4年・・・。
少しずつ、準備をしても早すぎないかなと思いました。
クレートトレーニング・・・、
私は入院の事や、両親の関係で、連れて移動する事も
出て来るかなと考えましたが、
おっしゃるように、避難生活には必要ですよね。

ナノハは穏やかに過ごせました。ありがとうございます。
2014年04月19日(Sat) 23:09
ぽこぽこ様
編集
ありがとうございます。
今日はすっかり良くなりました。

義父母を見ていると、高齢になると、
新しい事に馴染むのはほんとに大変です。
わんこの1年は早いですものね。

ナノハ、似合いますか?
ありがとうございます。
2014年04月19日(Sat) 23:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL