ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日常など ≫ 予想外の効果。

予想外の効果。

昨日通過した低気圧の影響で、風が強い。

病院の玄関で、
おじいちゃん、風によろけるほど。

今日は、採血、診察と思いの外スムーズに進み、
いつもより、かなり早く帰宅。

留守番していたナノハ、すぐにハウスから
顔を覗かせ、一安心。

日光浴の時間もたっぷり。

IMG_7537.jpg

窓越しの日差しは暑いほど。

IMG_7568.jpg

庭にも春が押し寄せる感じで、
樹木の新芽、花芽が日に日に膨らむ。
これは、トチノキ。
(間違えました。トチノキではありませんでした。
 でも、名前、思い出せません。ごめんなさい。)
★ 名前、わかりました。
  ホンコンドウダン(ツツジ)でした。

IMG_7484.jpg



2014年3月31日
晴れ 夜のはじめくもり
気温 20℃/13℃
北西の風やや強く。
だけど、結構、強かった。

30日、夕方、しばらく風雨が穏やかだったのは、
低気圧の中心(台風で言えば目)に入ったからか、
夜になり、雷雨、風も強まり、そして今日の強風。
威力は小ちゃいけど、台風みたい。
台風一過の晴天とか言うけど、
風だけ残って、吹き荒れることあるから。

4月1日
晴れ
気温 17℃/8℃
北の風後南東の風
高気圧に覆われるけど、
後ろ(西)に低気圧3個もあるんですけど!
ハルビン、テンチン、ルソン・・・辺り?
低気圧近くのなじみのある地名だとこんな感じ?
こいつら(悪者呼ばわり)、今後どう動くの?

『ハウス』 すぐに出て来るので、
      『ハウス』と指示した、やらせ写真。

IMG_7562.jpg

実は、この観察なるもの、
これって、どうなのかなぁ・・・と思ってはいます。

いざとなったら、頑張るのはナノハ、そして、先生。
私は、おかしなと思ったら、様子など見ず、
病院へ行くし・・・、意味ないかな・・・と。

ところが、これには、
観察の意義とは別の『効果』がありまして・・・。

こうして、観察写真を撮ったり、
お天気を調べていると、
私、とても、気が紛れるのです。
ナノハの病気の不安が紛れるのです。

飼い主の不安はわんこを不安にするとか。
私が不安にならない事はナノハに良い事。

そして、他の意味でも・・・。

今の私の家庭での立場で大事な事は、
私が、ストレスを溜めない事。

そういう意味での気も紛れるのです。

私がストレスを溜めない。
これも、ナノハに良い事。

思いつきで始めた事。
私に効果があるとは予想していませんでした。

観察に意味が有る無しは微妙だとしても、
もうちょっと続けようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
心配しすぎると、かえって不安なったり
しますよね。
ワンコは、そういうのわかったりするのかな。
ずっと一緒だから、伝わるんじゃないかと思います。
ナノハちゃん、ママ楽しそう♪って思ってるかも♪
2014年04月01日(Tue) 08:26
No title
編集
こんにちは。

ナノハちゃん、日向ぼっこで気持ちよさそうですね^-^

わんこちゃんは飼い主さんがどれだけ自分のことに気を配って構ってくれるか結構繊細に感じ取っていると思います。
ナノハちゃんはきっとママさんが自分のために色々してくれていること、わかっていると思いますよ。
ナノハちゃんとの生活はこれからもずっと続きますからママさんが疲れてしまっては大変ですね。
ママさんが気持ちを楽にして、その様子を見てナノハちゃんもこのまま安定して穏やかで過ごせると良いなと思います。
2014年04月01日(Tue) 15:28
No title
編集
そうですね、人間の赤ちゃんも同じだものね。
お母さんの不安がわかるのよね。

ストレスをためないって
良いことだもの。
ストレスは万病のもとですもんね。
私も見習おう!
(* ̄m ̄)プッ

2014年04月01日(Tue) 18:46
だわっち様
編集
以前かかっていた病院で、言われました。
不安がわかるって。
詳しくは割愛しますけど、
それで、避妊手術、2回、延期になってるんです。
先生は紳士だったので、
大丈夫、大丈夫と言って下さいましたけど、
予約、2回も当日キャンセル・・・。
申し訳なかったですよ。

2014年04月01日(Tue) 21:19
ぽこぽこ様
編集
動物は、敏感に感じていると、
以前、獣医さんに言われました。
何も見えないのに、わんこが吠えたりする時は、
わんこには何か、見えたり、感じたりしてるのかも・・・と
言われた先生もおられました。
そこまでいくと、『うーん』と思ったりしましたけど(笑)
それはともかく、ストレスは溜めない方がいいですよね。
2014年04月01日(Tue) 21:27
浬様
編集
赤ちゃんと一緒・・・そうですね。
となると、頼れる母で、いたいですよね。

病気とストレスの関係はよく言われますのね。
お互い、溜めないようにしましょう。
2014年04月01日(Tue) 21:32
自分で気が付かなくても
編集
こんばんは。
現代はストレス社会。
自分では何とも思っていなくても体にはストレスかかっている事も。
私も自分では消化しているつもりの仕事、月末や忙しい時は動悸がします。
初めは更年期かなあと思っていましたが、自分で調整出来なくなってはいけないと内科で安定剤出して頂きました。殆ど飲んでいないのですが、持っているだけでも安定剤になっています。
ストレス貯めない、大事ですよね。
心に余裕があると、よたにもゆっくりと話しかけたりなぜたり、きっとよたに伝わっているのでしょう。
お互い子育ての終わった今、ナノハちゃんの為にも自分の健康一番、気を付けましょう。(^^)/
2014年04月01日(Tue) 21:50
よたろうママ様
編集
こんばんは。
ストレス・・・いろいろありますよね。
仕事でのストレスもきついですよね。
ほんと、自分では気づいていない事も、
あるだろうなと思います。
でも、ナノハをヒザに乗せていると
解消される気がします。
その分、こちらもお返ししたいなと思います。
ストレスは健康の大敵・・・、
お互い、気をつけましょうね。
2014年04月01日(Tue) 22:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL