ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPナノハのこと ≫ 心雑音。

心雑音。

今日は、薬をもらいに、病院へ。

いつもの『ナノちゃん、行きません』ポーズ。

IMG_7392.jpg

どうして病院だとわかるの?

院長先生の
『しこり、大きくなってない?』
から診察が始まり、体重、今後のステロイド減量、
ダニ、ノミ予防の薬の話・・・そして、
『心音、聞いておこうか・・・』

『左、心雑音、出てるよ。』

約2週間前まで、聞こえなかったのだけれど。

中年からの小型犬には、珍しくないとのこと。

今後、エコーなど検査していくことに。

症状は、咳、疲れやすい(動悸、息切れ)。

今のところ、症状はなく、元気いっぱいに見える。

まだ、症状は出ていないし、
検査もまだだし、先の事は不明。

ということで、
またお騒がせすることになってしまいました。

帰って、少し調べたら、大騒ぎは良くないらしい。

今、どうなのかはわからないけれど、
定点観察『キッチン前』は
超大騒ぎ・・・なので、中止することにしました。

しこりは、大きくなっていなくて、
軟らかいし、院長先生は
『触った感じ、軟らかいし、乳腺と脂肪だと思うよ。』
今、あれこれ調べる必要はないようで、観察継続です。



2014年3月29日
晴れ
気温 20℃/14℃
午後、風が強かった。
夕方、少し曇った。
夜になり、風、弱まる。

3月30日
曇り時々雨
気温 18℃/15℃
南の風後強く
本州付近を前線を伴った低気圧が
急速に発達しながら進む見込み。
30日9時996hPa。京都辺り。
31日9時980hPa。東北沖。
これって、イヤな感じ?

『キッチン前』 朝、診察以前に撮ったもの。

IMG_7353.jpg

『ハウス』 夕方。
      午後、風が強まったけど、大丈夫そう。
   
IMG_7436.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんばんは。
明日は要注意の天候の中、MRI検査に行ってきます。

ぶーちゃんの一歳上のクーちゃんが5歳の時に心雑音があり、僧帽弁不全症と診断されました。Level2
薬も飲んでいませんし、ストルバイト結晶体質なので心臓には悪い
塩分多いストルバイト療養食食べていますが元気にしています。

興奮させることは、あまり良くないようです。
明日はナノハちゃんも要注意ですね。元気に過ごせますように…
2014年03月30日(Sun) 00:08
kero様
編集
こんにちは。
心雑音のこと、ありがとうございます。
まだ、はっきりした事がわからないので、
なんとも・・・という感じですが、
獣医さんと相談していこうと思います。

ぶーちゃん、検査は無事終わった頃でしょうか。
私は、はっきりした事がわかった時は、ショックでしたが、
やるべき事や、方向がはっきりし、前向きになれました。
keroさんも、気持ちがいい方に向く事、願っています。
2014年03月30日(Sun) 15:39
編集
こんにちは。
ナノハちゃん、心臓に雑音があったんですか。
心配です。
ナノハちゃんが苦しくなく、お世話されるママさんも心労が増えなければと祈っています。

しこりはどうやらあまり心配はないとの診断で、こちらは本当に良かったですね^-^
引き続き経過観察は必要かもしれませんが、注意深く見てあげることで他の何かにもまた早めに気づけるかもしれませんもんね。

元気いっぱいにご飯を欲しがるナノハちゃんの姿を見られなくなるのは寂しい気もしますが、
ナノハちゃんが無事に過ごすことが一番大事ですもんね。
どうぞお大事にしてください。
2014年03月30日(Sun) 16:06
ぽこぽこ様
編集
こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
心雑音の指摘は、初めてです。
年齢も、そろそろ、色々出て来る年になったようです。
病気はうれしくないけど、ここまで生きられて、うれしいです。
まだ、わかる症状はありませんし、
(いくつか?)検査をして、そのうち薬を飲む事に
なるかもしれないそうです。
その薬を飲む必要があるくらいまで、
他の病気が安定してくれていると嬉しい・・・
という、なんとも、複雑な状況になっています(笑)
もう、居直って、笑い飛ばす・・・です。
2014年03月30日(Sun) 16:38
No title
編集
ナノハたん、ママさん( ゚▽゚)/こんばんわ
お久しぶりでしたぁ~

ナノハたん心音に雑音ですか???

しばらく留守にしていたので、びっくりしました。

うちは、実家に行ってる時から血尿がひどく
今日もちょっとひどいですが、
2、3日後に病院なのでそれまで我慢しています。

色々な事が起きると心配は尽きないですよね。
私もドキドキものです。

しっかり病院の先生と相談しながら順調に元気に過ごせることが一番ですよね

応援します^^
2014年03月30日(Sun) 19:35
パルママ様
編集
こんばんは。
パルちゃん、ご実家で好調とばかり思っていました。
血尿は心配ですね。
パルちゃんが、痛みなどなく辛くありませんように。

ナノハは、まだ詳しい事はわかっていないのですが、
前回の診察の時はなかったことなので、
対策はあるだろうと思っています。
脳炎から胆泥症、腎臓と続き、
私もだいぶ強くなりましたし、脳炎の急変よりは、
いいかなとか、思ったりして・・・。
先生と相談しながらやっていこうと思います。
ありがとうございます。
2014年03月30日(Sun) 20:41
編集
こんばんは。

ナノハちゃんの行きたくないポーズ、可愛すぎます!
そんなポーズされたら、行かなくてもいっかなぁなんて思っちゃいます。笑
ダメですね。笑

ナノハちゃん、心雑音。とても心配ですね。
でも、逆に騒いだらいけないのですね。
症状は出てないので、ひとまず安心ですね。
今日雨でしたので、ナノハちゃんの体調気になりましたが、お元気そうでホッとしました。

2014年03月30日(Sun) 20:55
茶々様
編集
こんばんは。
病院の時は、よくこの格好で、拒否します。
思わず微笑んでしまいます。
今日は止めてあげたいなと思ったり・・・。

心雑音も心配なのですが、
今日は脳炎の方も心配でした。
好調とはいきませんでしたが、
大きくくずれる事なく過ごせました。
ありがとうございます。
2014年03月30日(Sun) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL