ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常など ≫ ほんとに美味しいの?

ほんとに美味しいの?

ありがたいことに
ナノハは安定しているようなので、
他の悩みを・・・。

容器だけ立派?な、ぬか床。

IMG_7252.jpg

人気の朝ドラで、ぬか床がナレーターしてたりして、
ちょっと話題だったので、乗ってみました。

ふざけたその精神がまずいのか、
なんか、うまく漬かりません。

考えてみれば、実家にも婚家にもぬか床はなく、
浅漬けは好きだけど、ぬか漬けはあまり食べた事もなく、
美味しいのかどうかも、よくわからず、
すっぱかったりして、大丈夫かなと思いながら食べても、
おなかは壊さず・・・。

ぬか床の袋には、
漬かり具合はお好みでって感じに書いてあるし、
漬ける度に、味が違うし・・・
取り出して置いておいても、
どんどん、味、変わっていくし・・・。
すっぱいのも美味しい気もしてきたりして、
なんだかわけがわからなくなっています。

ここのところ毎日、
このぬか床は失敗してるのではないかな、
もう捨てようかな・・・と思いながら、
かき回したり、においを嗅いだり、
糠を足したりしているのですが・・・。

ぬか床、
失敗だという決め手はなんなのか、
失敗ではなく、それはそういうものだよとか、
こう手を加えれば美味しくなるとか、
教えて下さる方はいらっしゃいませんか?

ぬか漬け、買って食べてみましたが、
様々でわからないうえ、
こういうのがぬか漬けだとすれば、
そう、好きではないかも・・・。
ドラマでは、みんな、美味しいって言ってるけど、
もう、やめた方がいいかな・・・。

ナノハ:そうね、どうせアタシは食べられないし。

IMG_7229.jpg



2014年3月27日
曇り
気温 16℃/12℃
曇り・・・ってなっているけど、雨、降りました。
風が強いなどなく、まあ、穏やか。
低気圧、前線も通り過ぎたみたい。
でも、今夜は上空の気圧の谷が通過する見込みだって?
正直、よくわかりません。

3月28日
晴れ
気温 20℃/8℃
北の風後南の風
移動性の高気圧に広く覆われ晴れでしょう、って。

『キッチン前』 今日も元気だ!メシはまだか!

IMG_7176.jpg

『ハウスなど』 だいぶ暖かくなりました、って?

IMG_7237.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございます。

ママさんの繊細な観察の甲斐もあってナノハちゃんの体調が安定していて良かったです^-^

ぬか漬けと聞いて、、私もそこまでしょっちゅう食べていないからなのか
どんな味だったかピンとこないです。
ママさんの言うように漬け方やぬか床の熟成具合?によって味は様々なのかもしれないですね。

今日もキッチン前でもナノハちゃんは良いお顔していますね。
ぬか床記事の中の'ニヒル'な顔も可愛いです^-^
2014年03月28日(Fri) 08:43
No title
編集
糠床。。。
実家では母が、朝ドラのように毎日混ぜては野菜を塩して漬け込んでいましたが、私はさっぱりわかりません。
ただゆるくなると水?を捨てたり、塩を足したりして
微調整をしていたなぁ、と今思えば。。。
今年は震災以降中断していた梅干しをなんとか漬けたいと思っています。
2014年03月28日(Fri) 10:42
う~ん難しい
編集
こんばんは。
糠漬け、本格的なのではなく、タッパ-で簡単なのは一時期凝りました。適当に美味しいと思えれば良いのでは無いでしょうか?私はつかり過ぎない程度が好きでした。
実は今日は気もそぞろに書いています。
早くnanohachiさんに取りあえず伝え様と。
今日近所のかかりつけ獣医さんに爪切りで行きました。
狂犬病予防注射の葉書も持って・・・。
薬を切ってから約7ヶ月。打つのだろうなと。
そうしたら意外な言葉が。
狂犬病のワクチンには脳炎の菌も入っているから、
やめておきましょう、と。
来週保健所に行くので、話はして来ます。
そして猶予証明書出しますね。と。
取りあえず今日の事お伝えします。
明日記事にしようと思いますが、初めて聞いた事で動揺しました。
ナノハちゃん元気で糠漬け食べられたらいいのにね。(^^)/

2014年03月28日(Fri) 21:19
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
ありがとうございます。
ぽこぽこさんもあまりなじみがないのですね。
『おいしいぬか漬け』って、どんななのか・・・
朝ドラ見ていて、興味をもったわけですが、
さっぱりわかりません(笑)
こうして写真を撮り続けていると、
表情を読み取れるようになって、面白いです。
2014年03月28日(Fri) 22:21
shunka様
編集
やはり、お世話は大変なのですね。
自家製梅干しですね。
私は作った事がありませんが、
祖母の、しょっぱい梅干しが好きでした。
義父母と暮らすようになり、
自分も年を取り、一年、一日の意味というか、
重さというか・・・変わってきました。
『来年』の意味が違ってきました。
梅干し・・・今年は漬けられるといいですね。
2014年03月28日(Fri) 22:31
よたろうママ様
編集
こんばんは。
おいしいと思えない場合は、向いてないって事ですかね(笑)

脳炎の菌・・・そうなのですか。
ナノハの先生に、詳しい事は聞いていないのですが、
『ワクチンは、免疫を動かすので良くないから、打たない。』・・・と。
現在、狂犬病も他のワクチンも打っていません。
保健所へは初年度は、病状やかかりつけ医を用紙で提出しましたが、
次の年は、電話でOKでした。
明日の記事、読ませてもらいますね。
ありがとうございます。
2014年03月28日(Fri) 22:59
No title
編集
こんばんは。

昨夜は、ひと月ぶりに発作が起こりオロオロしていました。
nanohachiさんのブログ読んでて気が付いた。
気圧の谷と言うワード。前回もそうだったような…
今日は、とても穏やかに過ごしていました。

さて、ぬか床ですがぬか漬けは酸味の強い漬物で、古漬けになればなるほど、酸っぱいです。で、ぬか床に昆布を入れたり、唐辛子入れたり、山椒の実を入れたりします。掻き回しかたも重要です。

生きてるので、扱いが難しいですよね。
私も、飽きると腐らせてしまいます。←カビが生えてきます。
2014年03月29日(Sat) 00:36
kero様
編集
おはようございます。
ぶーちゃん、発作後は穏やかに過ごせているとの事、
ホッとしました。
お天気、気圧のことですが、
以前のノートを見直し、やはり、獣医さんに
気圧の変化に気をつけるよう言われていました。
でも、どういう気圧の変化が心配とかは、
はっきり言われていません。
ただ、今日は、発作(けいれん)の患者さんが多いという日が
あるみたいですね。
お天気については、日本気象協会のtenk.jpをチェックしています。
天気図というところを見ると、気圧の変化がわかりますよ。

ぬか漬けは、酸味が強くて正解なのですね。
となると、家族は苦手かも・・・と思いました。
もう少し、試行錯誤してみます。

検査、無事終わりますように。
2014年03月29日(Sat) 08:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL