ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPナノハのこと ≫ ネコではないけど・・・。

ネコではないけど・・・。

庭が、なにやら、にぎやかになってきました。
まぁ、私は、お世話、何一つしていませんが。

ツバキ。

IMG_5965.jpg

季語は春。春の花。
首がもげる(落ちる、とれる)から好かれない・・・。
昔、祖母から聞きました。
わからなくはないけれど、
他の花も、葉も汚す事なくぽとりと落ちる、
それがいい、私の大好きな花。

ナノハ、また庭に下りなくなりました。
原因は私が庭に撒いた、ネコの忌避剤。

ほんとは使いたくないのだけれど、
ナノハも庭を歩くようになったし、
孫Dちゃんも遊ぶので、
ネコちゃんに害のなさそうな物を選択。
成分は植物油(ハーブ)。
ネコ専用って書いてあるけど、
ナノハもイヤだったみたい。
効果2週間だって。

ナノハ:しばらくお庭は遠慮します!

で、今日もおうちで日光浴。

IMG_5987.jpg



3月16日
北の風 日中 南西の風やや強く 晴れ
気温 16℃/4℃(昨日は12℃/4℃)
東北を低気圧が横断するみたいだけど、
気圧は1010hPaとか。
明日も晴れる予報だし、問題ないかな。

『キッチン前』 まだ、ごはんの匂いがしないから、
        おとなしい。
        
IMG_5964.jpg

『ハウス』 寝ていたのに起こされたとご機嫌斜め。
      起きてって言ってないけどね。

IMG_6008.jpg

こうして、お天気をチェックしてるけど、
正直、さっぱりわからない・・・。
何となく、南から低気圧がビューと来るのが、
まずい気がするのだけれど、どうなんだろう。

3月13日、ナノハが不調?と感じた日、
私の左下の奥歯、物を噛むとが痛かった。
夜になると、痛みは消えて、その後、違和感なし。

2月7日も同様なことがあり、
6日に歯を治療し、翌日だったので、
治療の影響かなと思っていたら、
半日くらいで、気にならなくなった。
で、8日は例の大雪。この時は、薬、増量。

歯の痛みが、気圧の関係で、
ナノハと連動してくれてると、
わかりやすくて、とっても助かるのだけれど、
そう上手くはいかないかな。
万が一、歯の治療をきっかけにそうなっていたら、
歯医者さん、グッジョブなんだけど・・・。

あっ!治療した歯は、痛む歯ではありません。
この2回以外に、違和感のある日はありません。
先生の名誉のために。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


Comment

編集
こんばんは。

椿は縁起が良くないと敬遠されることが多いですよね:
でも可憐で白もピンクのも色が綺麗で私も好きなんですよね。

お庭で遊ぶのは少しお預けになったようですが、
これから陽気が良くなってからまたおもてに行けば良いですよね^-^

気圧の変化によって体調に影響が出るのは心配ですが、ママさんはかなり細やかに観察して傾向と対策も立てていらっしゃるので
ナノハちゃんへの影響も最小限に抑えられるんじゃないかと思います。
もちろんママさんもお大事になさってくださいね。
2014年03月17日(Mon) 00:17
No title
編集
猫よけなのに
ナノハちゃんもダメでしたか。

お天気がいいから
日光浴は欠かせませんね。

ナノハちゃんが
調子悪い時に
何かわかりやすいサインがあれば
いいですよね。
2014年03月17日(Mon) 18:41
No title
編集
こんばんわ!

ナノハちゃんハーブの匂いがだめだったのかしら?
日光浴もお部屋でも十分できますものね^^
焦らずですね^^

歯の痛みって肩が凝ったりすると起きますよね。
肩マッサージすると血行が良くなって、
痛みが治まるって事よくあります。
目の疲労とか~。

2014年03月17日(Mon) 21:08
編集
こんばんは。

ナノハちゃん、日光浴気持ち良さそうですね。
お写真撮って起こされて、ご機嫌斜めなのですか?

お天気本当難しいですよね。
私もサッパリです。
天気予報で低気圧…って聞くたびに、なんだかドキドキしてしまいますよね。
2014年03月17日(Mon) 21:16
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。
椿、いいですよね。
観察してると言っても、果たして、ちゃんとできているのかなと
思います。身内(?)って、冷静な判断ができないのでは?と。
対策は、病院へ駆け込むという他力本願ですしね。
結局、寄り添うことしかできないなと思ったりします。
ありがとうございます。
2014年03月17日(Mon) 21:52
理様
編集
そうなんです。
確かにハーブ的な匂いなのですが、
結構、刺激的で、ダメみたいです。

日光浴はみんな好きですよね。
ムサシくんも好きでしょ?

サイン、見つけたいけど、難しいですね。
2014年03月17日(Mon) 21:58
だわっち様
編集
こんばんは。

ハーブ的な匂いなのですが、
結構、刺激がありました。
風上から風下へ歩いて行き、
強い匂いに驚いたようでした。

歯の痛みって、原因、いろいろですね。
肩こりは考えなかったです。
今度痛かったら、肩もみしてみます。
2014年03月17日(Mon) 22:07
茶々様
編集
こんばんは。

ほんと、気持ち良さそうです。

ナノハの病院の先生も、
関連ありそうなので、
気圧計を買って計ってみたいと言われていました。
でも、それぞれ症状が違うでしょうし、
簡単ではないですよね。
低気圧と聞くと、気持ちがざわつきますね。
2014年03月17日(Mon) 22:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL