ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPナノハのこと ≫ シジミ 再挑戦。

シジミ 再挑戦。

先日、ナノハに拒否されたシジミ出汁。

今日はごはんに混ぜて、

IMG_5161.jpg

さあ、どうぞ!

脇目も振らず、食べ続け、

IMG_5169.jpg

器の縁も丁寧に舐め回していました。

IMG_5195.jpg

最初から、こうして混ぜれば良かったですね。

いつも、ナノハのごはんを作る時、
魚や肉の茹で汁、スープを少しあげると喜ぶので、
同じようにシジミの汁をあげたら、
先日のあの反応・・・。
でも、ごはんに混ぜれば大丈夫とわかったので、
シジミ出汁は、製氷皿で冷凍保存。
少しずつ、続けてみようと思います。

ナノハは、口(喉も?)の左に少し麻痺が残っているので、
喉にひっかからないように、それと、胃の負担軽減のため、
野菜は、ブレンダーでドロドロにしています。
肉、魚は細かくしています。
お米はおかゆです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
美味しそうに完食してくれ嬉しいね^^

容器を舐めるぐらい食べてくれると安心しますよね
2014年03月01日(Sat) 13:22
No title
編集
勢いよく食べてますね~。
シジミ汁、食べれて良かったね。

うちも手作り食なんだけど
野菜や肉など、みじん切りですね。
大きいと食べないの。w

1食何gくらい食べさせてますか?
2014年03月01日(Sat) 15:09
No title
編集
こんばんは。
見た目にも確かにおいしそうですね。
ナノハちゃん、お皿まで舐めてお気に召されましたね ^-^

ナノハちゃんのためにフードも工夫されて手間をかけて、毎日のことなのでご苦労が多いと思います。
ナノハちゃん、本当に幸せですね。
2014年03月01日(Sat) 17:40
パルママ様
編集
食欲は健康のバロメーターだから、
食べてくれると嬉しいです。
薬の影響だと思いますが、
いくらでも欲しそうにするので、困ります。
2014年03月01日(Sat) 20:13
浬様
編集
ムサシくん、手作りごはんなんですね。

計算すると、2.3キロのナノハは、
野菜は一日35g〜52gくらいになるので、
1回は、ザックリと20gくらいです。
プラス果物なんかも食べさせちゃうから、
合計すると、どのくらいかなぁ・・・。
一日の量を超えないようにとは思っています。

1回は療法食、1回は手作りです。
2014年03月01日(Sat) 20:25
ぽこぽこ様
編集
こんばんは。

ありがとうございます。
でも、手間はかかってないんです。
4〜5回分の分量で作って分けて冷凍保存。
調理法も、湯がくか煮るか。
おかゆはごはんを炊く時、
そばちょこの様な物に米と水を入れて、
炊飯器の中に押し込んで据えておけばできちゃいます。
わたしのは、思いっきり手抜きですよ。
でも、いつも完食してくれるので、嬉しいです。
2014年03月01日(Sat) 20:39
No title
編集
すばらしい!!
愛情のごはんですね^^
じじみ汁なめなめして全部食べたのですね^^
エキス効果があるといいですね^^
2014年03月01日(Sat) 21:08
しじみ汁栄養満点
編集
こんばんは。
ナノハちゃん美味しそうに食べていますね。
食欲があるのはこちらまで嬉しくなります。
愛情ごはんナノハちゃん幸せ~。(^^)/
2014年03月01日(Sat) 22:07
だわっち様
編集
ありがとうございます。

病気に良くない物は選ばないよう気をつけたい
と思うくらいで、作り方なんかはすごく手抜きなんです。

シジミは効果があると嬉しいですけど、
どうでしょうねぇ・・・。
2014年03月01日(Sat) 22:11
よたろうママ様
編集
こんばんは。

ほんとに、食欲があり、勢い良く食べるのを見ると、
うれしくなりますね。
ステロイドはかなり減りましたが、食欲は相変わらず旺盛。
安定して過ごせています。
2014年03月01日(Sat) 22:18
編集
こんにちは。

ナノハちゃん、先日は見向きもしなかったのに今回はこんなに美味しそうに食べていますね。
やはりご飯に混ぜるといいのですね。
つくり置きして、冷凍保存。いいですね!!

2014年03月02日(Sun) 09:11
No title
編集
ナノハちゃんの ご飯は 見た目もバッチリですね
うちは 最近圧力鍋で 一気に作ります
刻まなくても カボチャもキャベツも大きいまま入れて
後で つぶすという ほんとズボラ料理なんです。。
ラッキーねぇさんが 流動食になったら
ブレンダーで粉砕するようになりますね

シジミ汁 うちも入れてみようかしら
良いと言われる食材は 出来るだけ入れてあげたいですね
ナノハちゃん 元気スープで 体調維持出来ますね
2014年03月02日(Sun) 11:20
茶々様
編集
こんにちは。
初めから、ごはんに混ぜれば良かったです。

ナノハは量がいらないので、
一回分だけ作るのは難しく、
作り置き、保存になりますね。
2014年03月02日(Sun) 12:49
おれんじ様
編集
こんにちは。

何しろ少量しか必要ないので、
刻んで煮るとすぐにできちゃいます。
少量だからブレンダーは便利です。
今度、圧力鍋で、骨までやわらかく・・・に
挑戦したいと思っています。

2014年03月02日(Sun) 12:57
No title
編集
お~完食ですね。
よかったよかった
食べてくれると苦労も吹き飛びますよね
2014年03月03日(Mon) 12:02
shunka様
編集
食欲があるって、ほんとに嬉しい事ですね。
勢いよく食べるのを見ていると、
生命力にあふれてる、大丈夫大丈夫・・・と。
明るい気持ちで過ごせます。
2014年03月03日(Mon) 14:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL