ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPナノハのこと ≫ モミモミ、スリスリ。

モミモミ、スリスリ。

私:モミモミ、する?

ナノハ:するする!

IMG_4386.jpg

これまで、マッサージとか、
そんなに好きそうではなかったのですが、
『大椎』というツボの辺りから首筋をモミモミすると・・・

IMG_4384.jpg

あーら不思議!
へなへな・・・ころん。

IMG_4385.jpg

めったにおなかを見せる子ではなかったので、
最初は、『どうした!ナノハ!大丈夫?』と思いました。

IMG_4387.jpg

そして、胸から脇の下、おなか、鼠蹊部をスリスリ。

ただし、背中はOKなのですが、腰、後足はNG。
触ると、夢から覚めたように、サッと起き上がります。

1週間ほど前から、マッサージをしています。
(といっても、本格的なやり方はわかりませんが。)

腎臓、胆のう、足腰と
気になるところはあるものの、
西洋医学で、『治療』までは必要ないようなので、
何か出来る事はないかとさがしたところ、東洋医学。
医学と言っても、以前、CMでやっていた、未病・・・。
病気になる前に、調子を整えよう・・・という、
そんな感じです。

『大椎』が身体全体の『気』、調子を整えると聞き、
ちょっとツボ押ししてみようと思ったのが始まり。

正直、ナノハは小さく肩甲骨の間が超狭い。
わたしの指は女性にしては太く、
果たしてツボに入ってるのか?

ツボも、ここで合っているのかイマイチわからないのですが、
マッサージという事なら良いだろうと続けています。


Comment

No title
編集
私もマッサージしますよ~。
ムサシの首とか胸とか
スリスリすると、ふにゃふにゃになりますよ~。
(* ̄m ̄)プッ

手って、パワーあると思います。

昔、ばあちゃんが
お腹痛い時に、お腹を手で温めてくれて
治った記憶があります。
自分の両手をスリスリした後、
その手をずーっと私のお腹に
あててくれて・・・・。
ハンドパワーですね!
2014年02月06日(Thu) 22:10
浬様
編集
ムサシくん、マッサージ好きなのですね。
ナノハは、ごく最近、急に好きになりました。
ふにゃふにゃぶりには驚くばかりです。

ハンドパワーって、言いますよね。
気持ちの問題かもしれないけど、温まるとか、
安心するとか、ホッとするとかも良いのでしょうね。
2014年02月07日(Fri) 09:30
No title
編集
こんにちは。

ナノハちゃん、無防備にお腹を広げて ^-^
さぞかし気持ちがいいんでしょうね。
’手当て’という言葉がありますが、手のひらを当ててなでたりさすったりするとそこから何らかの気やパワーが送り込まれる、と聞いたことがあります。
少々ツボを外していたとしても(失礼;)マッサージを通じてママさんの手のぬくもりが伝わって、
きっとナノハちゃんも気持ちいいんだと思いますよ。
2014年02月07日(Fri) 14:00
無防備なゴロリ大好きです
編集
こんにちは。
食事の後は私とよたのスキンシップの時間です。
ツボは考えた事無かったですが、体をなぜなぜすると、ゴロリ、そして股をパッカ-ンと開いてくれます。
胸のあたりをブラッシングして、お腹は手でなぜなぜ、気持ちよさそうにウトウトする時も。
信頼してくれているのかと思うと嬉しいです。
無防備なゴロリ大~好きです。(^^)/
2014年02月07日(Fri) 14:25
ぽこぽこ様
編集
こんにちは。

手当て・・・そうですね。
効果があるといいのですが、なくても、
ナノハが気持ち良さそうなので、
リラックスにはなってますよね。
やりすぎて、嫌がられないよう、
気をつけながら頑張ってみます。
2014年02月07日(Fri) 16:52
よたろうママ様
編集
よたろうくんの気持ち良さそうな姿が
目に浮かぶようですよ。
ナノハはおなかを見せない子だったので、
最初、驚きましたよ。
『へそ天』ってあこがれだったので、
ついつい、モミモミして満喫してます。
2014年02月07日(Fri) 17:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL