ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

獲物はハウスへ持ち帰る。

もうお年寄りだし、
おもちゃで遊ぶこともなくなったけど、

これだけは、別。

IMG_0459.jpg



「いらないし!」と孫Dちゃん。

IMG_0460.jpg



今も大好き、ストッキング。

IMG_0462.jpg








お薬服用前、呼吸数32回程度。
お薬服用後、呼吸数24回程度。

ここのところのこれまでより、10回程度少ない。

心拍数は、ガルって、計らせてくれないけど(T . T)

これが続くと、次回のエコー検査、期待してしまう。


壊死性髄膜脳炎は
ステロイド1mg毎日服用と食材制限で落ち着いているし、
ステロイド長期服用で医原性クッシング・・・ではあるけど、
症状は出ていない。
胆泥症・・・GGT100なんてこともあったけど、
薬とサプリ服用で、もう長い間GGT12程度。
エコー検査はしばらく前だけど、悪くはなっていなかった。
その後しばらくしていないけど、
ずっとGGT、ビリルビンも上がっていないから、多分、大丈夫。
アレルギーは、原因が特定できないけど、
怪しいものを避けることで対処できている。
パテラでひどいO脚、腰も傷めて丸く曲がっているけど、
ひどい痛みに悩まされたり、動けないなんてこともなく過ごせている。

心臓・・・落ち着いてくれたら・・・、
もう少し心拡大が解消され、
ANP、BNPの数値が少し下がってくれたら・・・。


欲張り・・・ってやつだな・・・。




そこを選ぶかぁ。

梅雨入り前に、「真夏のような・・・」と・・・。

毎年あることですが、暑いですねー(^_^;)


クールマットも用意したというのに、

そこ?・・・

IMG_0429 (1)


好きなのは知ってるよ。
シェルベッド、大好きだよねぇ・・・。

暑さを気にしないのも知ってるよ・・・。



でもさぁ・・・。

病気なんだしさぁ・・・。
そこで、はぁはぁしてるって、どうかなぁ・・・(T . T)



絶妙。

血液検査に行ってきました。

採血、がんばったから、ごほうびね。

大好き、♡カツオのへそチップス♡

IMG_0388 (1)



それにしても、
例年この時期の病院の混み方。
尋常じゃない・・・。

担当の先生。
あまりにも患者さんの指名が多くて、
今日は別の先生に採血していただくことに。


で、やっぱり、
脱水を示す項目の3つが基準値から外れました。
でも、問題になるほどではないそうで、、
基準値から一番外れたBUNも利尿薬の影響としては小さいと。

他の項目は、しっかり基準値内。

病気とQOLとナノハの体質と薬のメリット、リスク・・・。

バランス、絶妙。

近々、
エコー検査、バイオマーカー検査の予定あり。
ここで、落ち着いた結果が出ると、検査間隔が空くはず。


フィラリアももちろん陰性。
お薬をいただいて来ました。



それにしても、
あの混み具合・・・大丈夫かなぁ・・・。

6月に入れば、少しは落ち着くかなぁ・・・。




20回って。

様子が気になり覗き込むと・・・。

なぁに?


IMG_0379.jpg


いえ。

特には何も・・・。





昨深夜。

呼吸数が20回。

元気な子なら普通のこと。
でも、ナノハにしては、少なすぎ・・・?


これって良いこと?
ダメなこと?


心拍数を計りたいけど、
聴診器あてると起きちゃうよね・・・。
不整脈・・・出てるよね・・・。
脈・・・止まらないよね?


で、今朝はいつも通り。
薬服用前呼吸数44回、心拍数156回。



いつも通りが「普通」じゃないけど、
ちょっとホッとしたり・・・。




ナノハじゃなくて。

お薬服用前。呼吸数44。心拍数160。
お薬服用後、呼吸数30、心拍数120程度に減る。
もう、ずっとこんな毎日。


そんなの物ともせず、食欲旺盛。体調良好(そう)。
穏やかに過ごしています(*^_^*)


うとうとしてたから、ちょっとぼんやり顔かな・・・。

IMG_0373.jpg



症状、様子が、呼吸数や検査結果と合わないらしいけど、
ご機嫌さんだから気にしないようにしています。


利尿剤の腎臓への影響チェック、
フィラリア予防もあるし、
そろそろ血液検査に行かなくちゃ。

だけど、先生体調不良。

お忙しすぎるものねぇ・・・。




ついでに・・・はダメか。

先日、薬の飲ませ間違いで急遽受診した病院。

ついでにと言っては・・・ですが、
そろそろ・・・の予定だった血液検査をしようと。

ところが、ナノハ、頑として拒否。
針先がちょっと触れるだけで、大きく動く。

針を何本も無駄にさせてしまいました(ー ー;)



で、結局、出直す事に・・・。


何が気に入らなかったのか・・・。

以前は、保定なく採血OKだったんだけどなぁ・・・。

心の準備ができてない?
採血続きで、怒ってる?
先生とのおつきあいも長くなっているので、我儘が出るように?



今後を考えると、採血を拒否られるのは相当困る・・・。


帰ったら、大急ぎでトイレに行ったから、
オシッコ、我慢していたのかな・・・?


という事にして、

次回は、
利尿剤の効き目が落ちた時間をねらって、
しっかりトイレをすませて行ってみよう。



IMG_0333 (1) のコピー


レメディも舐めとく?




そういうことね。

すっごく楽しそうだけど、

IMG_0304 (1)


お鼻・・・すっごく汚れてるぞ(^_^;)

診察時も汚れてて、風邪じゃないかと
心配させてしまいました。


風邪じゃないけど、この頃たまに、
水を飲んでむせるのとは違う咳(日に1度程度だけど)をするって話したら、
日に1回でも咳があったら来てって。

1回でもですか?
そう、1回でも。

心臓病の症状「咳」をしないナノハ。

心臓のバイオマーカー検査結果。
ANP 101.4(参考値 0〜30)
NT-proBNP 2255 (参考基準値 <900)

検査結果からは、そういうことなのね。




再考が必要。

今日も、変わりなく、過ごしています。


IMG_0318.jpg




昨日、薬を間違えて飲ませてしまい、
急いで動物病院へ。


かかりつけ病院。
電話で診察券番号を伝えて、
カルテを確認・・・なんてやっているより、
行っちゃったほうが早い距離。

緊急に処置が必要なら、担当医云々・・・って場合じゃないし。

慌てて駆け込み、説明をする私。

それを聞きながら、穏やかな表情のままの先生。

ピモベハートは、現在服用の倍の量まで処方可、
飲ませてしまったアムロジピンは、
飲ませるべきだったベラプロストnaより作用はおだやか。
そう、心配はいらない・・・と。


重ねて飲ませてしまったけど、
6時間くらい空いてるし、じゃあ、大丈夫ですかねぇ・・・と私。



その後も、写真の通り、ナノハに体調不良はなく。

IMG_0300 (1)


結局、4日は、
ベラプロストnaを1回スキップし、
ピモベハートとアムロジピン、朝夕2回のところ、
朝昼夕の3回服用した・・・という結果になりました。




複数の病気があって、
9種類の薬と2種類のサプリを服用中。

服薬・・・、
一度にまとめてっていうのには抵抗があって、
何度にも分けています。

自分が、ポカミスをやらかすってわかっているから、
気をつけてはいたのですが、案の定。


でも、一度にというのは、やはりイヤ。

睡眠不足だろうと、
体調不良だろうとミスしない自分の方法を考えないと。





これはこれで。

GW・・・。

昨夜は、雑談が止まらず、思いがけず・・・の夜更かし。

出かけなくても、これはこれで楽し(^_^)



で、朝から眠い・・・(( _ _ ))..zzzZZ



こりゃあ、1日、もたないな・・・(^_^;)


一緒に寝よっかなぁ〜♡

IMG_0295 のコピー





toshi さんは、いつも通りに就寝。

いつも通りに起床。

いつも通りに、隔週のゴミ捨て。



そして、樹木の手入れ・・・。

???・・・前記事・・・(^_^;)





今年も咲いています。

toshi さん。

庭づくりに、飽きました(^_^;)


趣味・・・とか言って始める。

周りが引くほど熱が入る。

そして、3年で飽きる。

これが、これまでの彼の「趣味」なるもののパターン。

今回も、ご多分にもれず。


でも、

IMG_0202.jpg


でも、

IMG_0204.jpg


でも、

IMG_0218.jpg


でも、

IMG_0231.jpg



丹精込めなくても、綺麗に咲くのV(^_^)V


健気だわぁ〜♡


樹木の花は、白・・・が、私の好み(^ ^)






ナノハは変わりありませんV(^_^)V

IMG_0287_20170502095353475.jpg


が、

例の検査数値。

はじめは状態の裏付けができホッとしたのですが、
ボディブローのように効いてきて、
私のテンション、だだ下がり中です・・・。