ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      
≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

期待とか不安とか。

相変わらずの写真ですが、
こんな感じで、調子良さ気に過ごしています。


IMG_9809.jpg




気持ちよさそうに寝顔も穏やか。


IMG_9800.jpg



低気圧との関係・・・頭痛ーるの爆弾マークに、
微妙に関係が、あるような・・・。無いような・・・。
その後の低気圧。
先日の「南岸低気圧」ほどには一致せず。






さて、

利尿薬に反応の悪いナノハ。

いわゆる強いと表現されるに薬を変更して、
且つ、2倍にして、やっと効果が表れ、
尿量、給水量とも、はっきりと増加。



腎臓への影響をチェックするため、病院へ。

尿量2.5倍。
普段、水を飲まないナノハが、給水量約200cc。

腎臓への影響はどれほど・・・?と
ドキドキしながら血液検査。



なんと、すべて基準値内で、
先生がおっしゃるには「パーフェクト」

今後もこの薬で、しばらくは減量はせず、この量でいきましょうと。


そして、この利尿薬・・・、
なにやら臓器保護作用が期待できるらしい・・・。



次回は、エコー検査。

一筋縄ではいかないナノハ。

確かに、呼吸数は減っているけれど、
心拡大が改善されているかというと・・・、

そんな気がしない・・・(;_;)





今日はピッタリ。

落ち着いていた呼吸数。

今朝からだんだん増えてきて、
お昼前には60回を超えてしまい・・・。


表情も曇る・・・。

IMG_9782.jpg



思い当たる事は、「南岸低気圧」・・・しかない。


神経系が低気圧と関連がある・・・と聞いていますが、
脳炎に関しては、
低気圧に大きな影響を受ける様子はない印象で、
これまで過ごしてきました。


心臓病に関しては、
悪化して以来、低気圧と関連がある・・・という印象。

ただ、
低気圧の度に毎回という訳ではないので、確信はなく・・・。


ですが、今日は呼吸数の増減が南岸低気圧と完全に一致。



南岸低気圧が過ぎ去った夕方。

呼吸数30回台に落ち着きました。

IMG_9792.jpg



もう、大丈夫・・・なんだね。



付け焼き刃。

利尿剤はしっかり効いてくれて、尿量約2倍に。

呼吸数は、50回に至る事はなくなりました。


IMG_9777.jpg




で・・・・。


今度は、脱水に要注意。

これだけ尿が出れば、
腎臓にかなり負荷がかかっているのではないか・・・。


ここで、軽い脱水状態にする事で、
心臓が良い状態になる事も期待しているのですが、
脱水、急性腎不全は何としても避けたい。


脳炎対策で、完全手作り食のナノハ。

肺水腫になった時、ごはんの事も相談し、
ごはんはこれまで通りで・・・と言われているけど・・・。


ごはん・・・。
療法食を勉強したわけではない。


大急ぎで、いろいろ確認中>_<


付け焼き刃だって、乗り切る‼︎



改善しちゃったよ。

更新していない間も改善しない呼吸数。
あれこれ試行錯誤がありまして・・・。



IMG_9704.jpg



より強いはずの利尿剤に変更しても尿量増えず。
効いていれば、
上がってくるはずの腎臓の指標となる数値・・・。

元々、基準値内だったのに・・・
・・・より改善してしまいました・・・(T . T)



腎臓さん。
至って良好な数値にまで改善して
どうするんのよ(ー ー;)

心臓にばかり頑張らせないで、
あなたも少しは頑張ってよ。



以前からわかっていたことですが、
利尿剤が効かない事、極まりない。
効くまで増量となりました。

もう腎臓に配慮している場合じゃないもんね。




IMG_9709.jpg




どうしても落ち着いて来ない状況に、
私は私で、自分に対して疑心暗鬼。

私の観察、報告は果たして正しいのか・・・?
呼吸数の数え方が間違っているのではないか・・・。
実は元気がないのではないか・・・。


生活の様子をビデオ撮影して、確認していただきました。
先生、お時間とってしまい、すみません・・・。

寝ているナノハ・・・。

入院している子が、こんな呼吸になったら、
私たちは目が離せない・・・と先生。

呼吸に関しては心配な状況なのですが、
生活は、食べっぷりも良く、元気もあり、
この様子を見ると嬉しい・・・と。


観察、報告。
間違えてはいなかったけど、ビデオでより正確に
お伝えできたと思います。
スマホ様様です。




IMG_9749.jpg




さて、

増量した利尿剤。
2日ほどは効いてくれて、尿量増加。
呼吸数も減りました(^ ^)

お願い。今日も効いてよねm(_ _)m





間違ってはいない。

こんな顔して、「要注意」って言われてもねぇ・・・。

IMG_9686.jpg


エコー検査に立ち会っていなければ、
他の子の画像と間違ってない?って思うだろうなぁ・・・。







記録しそびれている心臓のことを少し・・・。

夏以降の複数回のエコー検査の結果、
「大きくならない」と思われていたナノハの心臓が、
少しずつ、少しずつ大きくなってきました。

振り返ってみて、

夏・・・
急に病状が進行し、
心臓が大きくなるのが間に合わず、肺水腫になったのだろうと。

その後、少し大きくなったけれど、
心臓の状態と折り合いが付く程ではなく、
圧が高くなり、その状態が続き、

今年になり、
心臓がまた少し大きくなり、
でもそのおかげで、圧が低くはならないまでも、
より高くならずにすんでいる様子。

咳も12月中旬から約1ヶ月の間に、5回確認したのですが、
先生に動画をお見せしたところ、
「うーん、咳は咳ですけど・・・。」
「こんな咳をすることもあるかもしれないですが・・・。」
という感じのもので、
心臓に関連するものかどうか、はっきりしていません。
この咳も、今はすっかりなくなっています。

というわけで、相変わらず、
「咳がひどくなる」とか「食欲がなくなる」
「元気がなくなる」という目安が見られないまま、
検査をすると、肺水腫黄信号・・・。

利尿薬増量しても、尿量、給水量にさしたる変化はなし。

利尿薬増量前、咳をしていた頃、
膝で寝ていておねしょ2回しましたが、
脳炎以降、たまにあることなので、心臓との関連は不明。

血液検査は毎回、基準値内。炎症もなし。
尿検査も良好。