ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      
≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

良いお年を。

今年も、

ナノハのことを気にかけ、

応援くださり、

ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_9108.jpg


みなさま、

どうぞ良いお年を(*^◯^*)




寒さは食べて凌ぐ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

むちっ。もふっ。

ナノハの後ろ姿をしきりに撮影しながら、孫Dちゃん曰く。

「ナノちゃん、むちっ、だね〜。かわいいねぇ〜。」


そう。ナノハは ♡少々ぽっちゃりさん♡

IMG_9197.jpg



少し痩せた方が良いかと、獣医さんに尋ねるのですが、

みなさん、

「いや〜。痩せなくて良いと思いますよ。」

R先生にいたっては、「個人的には、ベストだと。」




今後、食欲不振になった時、このくらいの方が良い。


痩せると、心臓の筋肉も落ちる・・・。


太らせず、痩せさせず。
いまのところ、♡少々ぽっちゃりさん♡をキープ中。





あれっ?
気にしていなかったけど、
首毛の「もふ度」が増している?



冬休みがやって来た。

孫Dちゃん。
明日から「冬休み」だそうな・・・。



仲良く「ポーズ」と思いきや・・・、

IMG_9126 のコピー



突然、ベッドを後ろに引いてみる!

IMG_9124.jpg


よろけるナノハ。


好きな子にいたずらしたい男心か・・・。



しかし、

こんなのほんの序の口にもはいらない・・・。
幼稚園年長児のパワーたるや、恐るべし。


冬休み・・・・・・・あぁ、恐怖の冬休み・・・(T_T)


♪はーやく来い来い、お正月♪・・・ならぬ新学期。



こんな子もいるし・・・。ナノハに興味津々。


IMG_9168.jpg



ナノハの静かな時間確保と
ばぁば、パワー不足のため、「ばぁばんちは7時閉店」を宣言しました‼︎



踏んだり蹴ったり。

toshiさん、胃腸炎でダウンにつき、
朝のブロッコリー、トマトセットがもらえない。


ブロッコリーとトマト。食べていないぞ(`o´)

IMG_9083.jpg



その上、


お天気下り坂。
日差しが弱々しくて寒い・・・。

IMG_9075.jpg


ご機嫌さんになれない一日・・・。







日曜日、病院へ行ってきました。

血液検査と血圧測定。


まずは、聴診。
あらら・・・の心拍200。

「ナノハちゃん、この部屋、嫌いみたいですよね。
 この部屋だと、心拍、血圧が高いように思う・・・。」とR先生。

採血の後、別の、ナノハが落ち着くと思われる部屋へ移動し測定。

ここでもダメかなぁ・・・とつぶやきながら、
何度も何度も計測してくださる内に、
「おすわり」姿勢になり、落ついてきた様子のナノハ。


信用に価する数値が計測できたようです。



薬がうまく効いている様子。

血液検査も良好。


「良い状態にしてお正月を迎えさせてあげたい。」って。




みんな大好きアイスクリーム。

おかげさまで、今日もご機嫌で過ごしています。

IMG_9039.jpg


呼吸数は相変わらずだけど、それは言っても仕方ない。

こんなにご機嫌で過ごしているのだから、それでよし!と考えよう。

それにしても、ご機嫌で過ごせるのは、
お薬と処方を苦心てくださる獣医さんのおかげ。

きちんと服用しなくちゃ。


が・・・。


これまで、嫌がる事なく服用していたのに
ここのところ、妙な味のシロップを残すようになりました。

それと、心臓の薬が1種類残りがち。



ダメだよぉ〜。お残しは許しません‼︎



で、舐め残したお皿に

♪アイスクリーム♪アイスクリーム♪アイスクリー〜ム♪ 


とっても喜んで、きれ〜いに舐め取るようになりました。

問題解決。


  
毎日朝夕の事。
嫌々じゃ、ストレスだものね(^ ^)



スーパーカップミニ。
少しずつ使っています。


「そろそろ新しいのを開けた方が良いんじゃない?」
と毎回うるさい、孫Dちゃん。

IMG_9063 のコピー


結局、半分以上がDちゃんのお腹の中へ・・・。


みんな、アイスは大好きだよね〜。


私はソフトクリームが好き・・・(^∇^)




快適よね。

南西向きのリビング。

外がどんなに寒くても、
日差しのある冬の日は、遅くまでお日さまの恩恵にあずかれる。

となると、言わずと知れた、
ウトウト・・・、ウトウト・・・ウトウト・・・


気持ち良かったぁ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_9004.jpg



ノビをしてぇ〜・・・

IMG_9005.jpg


さて・・・っと・・・

「何?」って?

IMG_9006.jpg


決まってるでしょ・・・チッコ・・・です。






前回、呼吸数以外の・・・なんて書いたけど、
正しくは呼吸数も当てはまらない。

当てはまるのは呼吸数が「増える」ってことだけ。

いつも診ていただいているR先生以外だと、
安静時かと確認される。

そりゃそうだ。

「50」だの「60」だの・・・。

安静時とは思えないよね。

で、スヤスヤ寝てますって・・・おかしいよね。


呼吸数の測り方を間違えている?

いや、動画を先生に見せているので、
カウントは間違えてはいない。


検索しているとよく見かける・・・
呼吸数30回以上・・・要注意。
呼吸数40回以上・・・すぐ病院へ。

ナノハ、
朝食1時間後、気持ち良さげにウトウト・・・。
呼吸数52回。
呼吸数40で病院へ・・・なら、毎日ってことになる。

睡眠中で呼吸が不安定なのか・・・。
呼吸コントロールの何かがバグっているのか・・・。
肺水腫を起こして、または、起こしかけているのか・・・。
心臓がものすごく悪いのか・・・。

あれこれ考えたり、心配してきたけど、もうお手上げ。

薬の一番効いているであろう午後と夜中(たぶん)は、
かろうじて35回を下回る。


という事で、午後の呼吸数を見て、
病院へ行くかどうかを決める。


診察終了直前。

そして23時。

40回台なら今夜は大丈夫・・・なはず。



いっぱいいっぱいで過ごしてた。

今日は、日差しは暖かい。

ナノハ、服は着ないで過ごすそうな・・・。

気持ちよくて、目がとろ〜り。

ポカポカ陽気に、眠くてたまらないけれど、撮影には協力してくれる。

IMG_8982.jpg




昨日の午後もご機嫌良好でした。

IMG_8944.jpg


ゆっくり、まったり過ごせています。



デジカメの設定がいつからかオートになっていました。
オートじゃ、ナノハにピントが合わないのに・・・。
そんな事にも気づかないほど、
余裕なく過ごしていたみたいです。








先月の記録です。


夏の肺水腫以来、
毎日、呼吸数、心拍数を、数回、記録しているのですが・・・。

先月中旬のこと。

午前中。
スヤスヤ?寝ているナノハの呼吸数が「72」に。

で、いつも通りの・・・

「ハァハァ」も開口呼吸もなし。
「コホッ」とも「カッ」とも咳は出ず。チアノーゼもなし。
横向きで伸びて眠り、食欲旺盛、ごほうび要求も忘れず。
監視、お知らせ活動も怠りなく。


病院でも・・・

呼吸音はきれい。
多少の雑音はあるものの心音もしっかりしている。
(これはいつもどの先生もおっしゃる)
利尿薬の服用で上昇の可能性のある項目を含め、
血液検査はすべて基準値内で炎症反応もなし。

「幸い、腎臓の数値が非常に良いので、利尿剤を増やしましょう。」

注射もしていただきましたが、
この日と翌日明け方まで
呼吸数50余り/分〜70余り/分、
心拍数120〜150余り/分を行ったり来たり。

午後になり呼吸数がグッと減りました。

その後、
腎臓に優しい利尿剤の注射に数日通い、すっかり落ち着きました。



それにしても・・・。


検索結果によく出てくる肺水腫、僧帽弁閉鎖不全症の
呼吸数以外の症状が、当てはまらない。


今のところ、不調のきざしに気づくには、呼吸数しかない。


落ち着きました。

いつまで撮ってる。モデル料が遅いぞ‼︎

IMG_8932.jpg


怒りの顔の迫力も、この通り。

この表情なら、大丈夫‼︎‼︎



実は、前回の更新からの間に、一不安はありましたが、

それ以降、「落ち着きました。」



病状のことは、また後日。




さて・・・。

月一更新を続けてきましたが、
「月一だと、ついついの写真撮り忘れる」なんていう、
非常に瑣末な「思うところ」がありまして、
もう少し更新を増やすことにしました。

「時々、気まぐれに更新」

以前と同じだけれど、今回からは宣言しての「超気まぐれ」更新。
おヒマな時に「気まぐれ」にご訪問いただけると嬉しいです。






「超気まぐれ更新」なので、訪問者履歴は「残さない」に設定しています。
相変わらずコメントもまったく残さず、失礼しています。どうぞお許しくださいませ。