ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

そろそろ気になる。

今日はお日様も隠れているし、寒いし・・・。

ハウスに篭っています。

IMG_6349.jpg



雨が降っていても、この頃お気に入りの
「ホットカーペットに半纏」も暖かいはず・・・。


そうなると
低気圧が気になるところですが、

カメラに気づいて顔を出す様子は大丈夫そう。

IMG_6353_20160129115701bed.jpg



そうは言っても、やっぱり26日の方が良い感じ・・・。

IMG_6303.jpg


春が来るためには仕方のない事ですが、
お天気が周期的に変わり、荒れる、季節の変わり目。
気象情報が気になります。


闘病中のみんな・・・。

どうぞ穏やかな春を迎えられますように。




怒り心頭に発する?

寒い日が続いています。

孫Dちゃん、発熱。
熱があるとは思えないほど元気ですが、幼稚園をお休み。


ホットカーペットで、半纏被って・・・。

子どもも、犬も、やる事が一緒。

IMG_6304.jpg


「私の場所なのに!!!!」・・・って?

IMG_6311.jpg


「退かせて!!!!」と言わんばかりの表情。

IMG_6309.jpg


怒ってる・・・よね。



続・逃避はダメよね。

ハウスにいないと思ったら、こんなところから顔を出しました。

IMG_6215.jpg



ホットカーペットで半纏かぶって・・・。。

気づかないと潰しちゃうよぉ。

IMG_6217.jpg


寒波がどうなるのか、心配ですが、
この様子なら無事に過ごせそうです。





ここからは、前記事の続きになります。
興味のない方には、文字はかりで、少し長くもなりますし・・・ごめんなさい。


まずは、お伝え忘れたことがひとつ・・・。

「お礼などのお気遣いなく」 を忘れていました。

服をもらって頂くだけで本当に助かりますので、
お礼などのお気遣いは、ご無用にお願いします。


と、辞退しても、もしかしてと思い・・・。

もし、そうは言われても・・・と思われる方がいらっしゃいましたら、
その分は、ご自身の信頼なさる犬猫の保護団体さんや
動物病院の募金箱などにご支援くださいますようお願いしたいと思います。

ナノハが病気になり、
「それだけ治療費をかけるより、買い替えればいい」
という考えがあることに驚愕して以来、
愛護センターや保健所に持ち込まれる子がナノハと重なり、
気になって仕方ないにもかかわらず、
まだ、支援らしい支援も協力もできずにいる私ですので、
そうして頂けると、ほんとうに嬉しいです。

でも、第一は、「今回の事に、お礼のお気遣いは、ご無用」です。



そして、もう一つ。

こちらは、少し考えておりまして・・・。

早々に、「お休み中」にしたマーケットの事ですが・・・。

ピッカピカキッラキラの中では、非常に気恥ずかしいのですが、
お友だちも、
こういう服を探している方もいらっしゃるかもしれないし、
不定期でいいのだし、販売中にしては・・・と言ってくださるので、
退会せず、今後、「販売中」にしていきたいと思います。


今回、頻繁に手芸店に出入りし、
店員さんや、洋裁の知識のある方には、
日本の生地は良くなって、
収縮率も低く、わんこ服は使う量も少ないので、
水通しは必要ないと思う・・・と言われました。

が・・・。

やはり、他の誰でもなく、自分が納得できるよう、
これからは、水通しをし、準備を整え、
生地選びも考え、作っていこうと思います。

出来栄えに関しては、素人が家庭用ミシンで作る物なので、
ご容赦頂くことにはなるのですが・・・。


販売中にしましたら、
コソッと、隅の方に、
リンクしますので、興味のある方は、覗いてみてください。

と言いつつ、自信がない私・・・。
勉強に行こうかなぁ・・・とも思っています。



逃避はダメよね。

今日は、私の話とお願いです。


昨年夏に作って以来、
よく着せている、スナップボタンで留める服。

IMG_5725.jpg


首、腰、脚に不具合のあるナノハの着替えが、とても楽。


で、その後いくつか作り、
布もある事だしと少しサイズを変えたり、
もう少し丸みを出したいとか、
カーブを綺麗に縫いたいとかやっているうちに、

こんな事になってしまいました。

IMG_6170.jpg



通院時、
重篤そうで、着替えが大変そうなわんちゃんに差し上げようか・・・。

でも、声をかける勇気がない・・・。



よく抱っこで散歩をしている高齢のわんちゃんは?

寒くなってから、散歩していないみたい・・・。



手作り品も受け取ってくださる保護団体さんに送ろうか・・・。



手芸店に頻繁に出入りして、見かけた「ハンドメイドマーケット」

私も、50代後半。
さすがに、こういうところで、売れるかもなんて、
勘違いはしませんが、

こんなのあるんだぁ・・・と、
何事も勉強と、登録してみました。


実用!!の服にもかかわらず、
お気に入りとかフォローをしてくださる方がいて、
とっても嬉しいのですが、

作り手を、作家とかデザイナーと呼ぶ「ピッカピカキッラキラ」なサイト。

イヤァー、気が引けます・・・。

で、

早々に「お休み中」



そんな事をしているうちに、
こんなものを作ったりして・・・。


IMG_6168.jpg


そして、気がつきました。


この子に着せてる場合じゃない!

現実逃避していては、春が来る。
暖かくなると、服の着用率が下がる。
その上、これらは薄地ではない。



そこで突然ですが、

この服、一つでも、二つでも・・・、

どなたかもらっていただけませんか?

または、お知り合いに差し上げてくださいませんか?



ナノハを基準に作ったので、サイズが小さめだと思います。

後で(後日になるかもしれませんが)、
追記にサイズなど載せておきますので、
ご確認くださって、
よろしかったら、鍵コメでお知らせくださいませ。

よろしくお願いいたします。


☆ 追記にサイズなど載せました。
  ⬇︎

いける。

今朝は、寒いけれど、いいお天気。

やっぱり冬は、お日様を見るとホッとします。

温々しながら、日の当たる外を眺めて・・・。
小さな、でも、すごい贅沢。

IMG_6121.jpg




さて、
昨日朝のナノハの掻き傷。

イソジンで消毒。

夕方には、ここまで回復。

IMG_6109.jpg


今朝はもう、赤みはなく、ほとんど目立ちません。

いろいろあって、毛は薄くなってしまいましたが、
傷の治りは、早い。


シニアで、病気もあり、イソジンの力は借りますが、
この回復ぶりなら、まだまだ、全然、いける。


そう思い、ホッとします。


「掻かない」という根本の問題は解決できていないのですが、
その解決を目指して、汲々とするよりも、
「付き合っていく」方が、穏やかに過ごせる気がする・・・。

素直にそう思う。
そんな年齢になりました。
ナノハも私も。



今度はここ。

昨夜から、低気圧がやってきました。

「頭痛ーる」さん。

恐ろしい数値と急下降のグラフ・・・。


そんな中、

穏やかに過ごせています。


まぁ、ハウスに篭って、寝てばかりですが。

時々覗くと、こんな大あくび。

IMG_6053.jpg


気持ちよさそうです。



先日、薬をいただきに病院へ行った時、

「そろそろ南岸低気圧とか、
 気圧が荒れる時期になるので、
 ステロイドを増量も考えたい」と話したところです。

増量にはなりませんでしたが、
気をつけて、観察していかなければ。



と、思っていた矢先、


また、やってくれました。

今度はここ。

IMG_6058.jpg


違和感・・・あるのかな・・・。



半纏大好き。

私、半纏が大好きです。

今年は使わずじまいかな・・・と思っていましたが、

ここのところの寒波襲来で、登場。

仕舞いっぱなしでひんやりしていたので、
ちょっとお日様にあてて・・・。

IMG_6026.jpg


ナノハも、半纏大好き。


半纏を着て、膝に抱っこ。

お互いに至福感、満点。


そして、家事が滞る・・・。


やっちゃったのね。

暖冬の恩恵に預かっていましたが、
さすがにこの時期、寒いですね。

寒がりナノハ、昨日、今朝と、
ヒーター入りハウスから出てきません。

IMG_6012.jpg



それはさておき、
前々からの口の周りのトラブル。

気持ちよさそうに、
いつも以上に、一心不乱に、
掻いているのに気づいた時には、もうこうなっていました。

IMG_5909.jpg


舌が出ているし、
口に、多少の麻痺があるし、汚れるのは仕方なく、
ケアはしているのですが、ちょっと油断すると・・・。


先日の尿・血液検査の時、
赤味が増し、毛も薄くなってきたのが気になり、
一応、細菌の検査をしていただき、
「常在菌のみ」との結果が出たばかりなので、
今回も「いつものヤツ」のようです。



院長先生がおっしゃるには、
「対策はエリザベスカラーをつけるくらい。
 でも、すっごいストレス。」と。




薬剤にはアレルギーの可能性ありなので、
大丈夫なイソジンで消毒。

1日すれば、腫れは引き、
気にする様子もなくなります。

IMG_5923.jpg


イソジンが有効とは思いますが、
食事のたびに、イソジン消毒っていうのもちょっと・・・。

清拭、ワセリン塗布、時々イソジン消毒。

たまに掻いて、こうなるのは、「仕方ない」・・・。

完璧を目指すより、
「仕方ない」も含めてのケアでストレスなし。

こんな感じで付き合うってことかなぁ。



掻きたいのに掻けないないストレス・・・。
わが身で想像すると、ゾッとしますからねぇ・・・。



みんな嬉しい。

ナノハ、お誕生日プレゼントをいただきました。


大興奮で、お行儀良くできないナノハ・・・(^_^;)

IMG_5799.jpg


舌が、伸びる伸びる・・・!(◎_◎;)

IMG_5875.jpg


いただいたプレゼントは、
孫Dちゃんの「ナノハちゃんと仲間になりたい」活動でも、大活躍。

IMG_5897.jpg


孫Dちゃんの、日頃の
地道な「ナノハちゃんと仲間になりたい活動」が
身を結びつつある我が家。

toshiさんと息子T、私以外に
触られるなんてありえない・・・だったナノハですが、
この頃、こんな様子が見られる事も・・・。

IMG_5710.jpg


美味しいプレゼント。
この活動の急速な進展に貢献しています。

IMG_5899.jpg


ナノハはもちろん、
孫Dちゃんも、大変喜んでいます。
二人の微笑ましい様子を見守る大人たちも
お菓子をいただきながら、みんな笑顔。


ぽこぽこさん、ありがとうございました。


ただ、一つ問題が・・・。

ナノハ、この美味しいウマウマは、
孫Dちゃんじゃなくて、
ぽこぽこさんにいただいたのよぉ〜。

って、わかるかなぁ・・・。


ぽこぽこさん、どうぞご容赦をm(_ _)m





中途半端。

昨日は病院へ。

検診に行ってきました。

今回は、尿検査と血液検査。

腎臓に関する数値が、ちょっと引っかかってしまいました。


ずっと、「腎臓に弱いところがある」と言われながら、
検査数値には出てこなかっただけの事で、
いずれはと思ってもいましたし、
「やはり、だんだんねぇ・・・。」という印象です。

引っかかったと言っても、
食欲不振や嘔吐など、
症状はまったくありませんし、
先生からの指示や提案もない程度。

治療は先の事ですが、
ごはんを腎臓ケア寄りに少し見直そうと思います。



ナノハは、元気いっぱい。

IMG_5785.jpg



今日、9歳になりました。



せっかくだから、可愛い写真を載せたいと思い
朝から、ずっと撮影しているのですが、

「撮影」という状況は理解し、じっとするも、
「笑顔で協力」する気はさらさらない・・・。

ついに不貞腐れてきました・・・。


仕方ありません(^_^;)

これで、手を打ちましょう。

IMG_5766.jpg



それにしても、中途半端だわぁ・・・。


後で良いのが撮れたら、差し替えょ・・・。



久しぶりにトコトコ。

どうかなぁ・・・?


と思いながら、庭に出てみました。

このまま、1歩も歩かず・・・が度々のナノハ。

IMG_5585.jpg



ですが・・・。


孫Dちゃんにつられて、結構歩き回っていました。

IMG_5617.jpg


「私の庭よ!」のおしっこ、うんちもすませ、

IMG_5599 のコピー


トコトコ、続行。

IMG_5603.jpg



パテラ、ヘルニアの影響で、
すっかりO脚になり、腰が曲がり、
歩く姿には、ハラハラするものがありますが、
それでも、ご機嫌に、ナノハのペースで楽しんでいるよう。

ポカポカ陽気満喫!



3月〜4月並みとか。

息子たちの仕事始めが4日だったため、
自分もそうだと思っていたtoshi さん・・・。

出勤前に気づいてよかったです(^_^;)



今年のお正月。
3月〜4月並みの気温だったとか・・・。


暖冬の影響が、今後どう出るかは心配ですが、

暖かいと・・・、

お出かけも、

IMG_5523.jpg


散歩も気軽。

IMG_5545.jpg


いつもの年なら、
この時期、ペットヒーター付きのハウスにいるのですが、

時々、ここで寝たりしています。

IMG_5549.jpg



今日は、だんだん雲が出てくるとか・・・。


午前中に、庭に出てみましょうか・・・。



寝正月。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




こんな寝顔が見られるなら、

寝正月・・・最高 ♡


IMG_5463.jpg


この寝顔が、
これから先も、長く長く長く・・・続きますように。



皆様にとりましても、
穏やかな明るい一年になりますように・・・。