ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      
≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

大晦日。

今年も、残すところ今日1日。

この1年、
ナノハ、ちょっとした事はありながらも、
概ね穏やかに、安定して過ごす事ができました。


昨夜、息子Sが、
「病気になってから、4年かぁ・・・。」と。

そう。4年半。
こうして一緒に過ごせて、本当に嬉しい事です。


今日は、今年一年に感謝しながら、
お正月料理を少し用意しながら、過ごす事になりそうです。



いつもナノハを気にかけてくださり、
応援してくださり、ありがとうございます。

IMG_4353.jpg



みなさま、どうぞ良いお年を。




いらないよね。

今年の冬は暖かい・・・。

昨夜、蚊がいました。

あの耳障りな「ブーン」という羽音は、
寝ぼけた私の空耳ではないと、
蚊に間違いないと、思うのですが・・・。


本当に「暖冬」なのですね。



少々斬新なのを作ってみたのですが、

IMG_5381_201512270834260a5.jpg



いらないそうです。


IMG_5390_20151227083428c4e.jpg


まぁ、そうだよねー。



なんとも。

ナノハの状態も超安定。

緊張感のない日々が続き、気が抜けていて、
可愛らしく見える写真さえ、
撮る意欲に欠けるという事態になっている私です(^_^;)


ここ数日のナノハ。

IMG_5356 のコピー

IMG_5330.jpg

IMG_5142 のコピー

IMG_5343.jpg

IMG_5350 のコピー



平々凡々。

変わらない日々に、只々感謝。



今日はどうかな。

例え木枯らしが吹き荒ぼうとも、
晴れさえすれば、日差しに恩恵に与れる我が家。

お天気のいい日は、日差しを満喫。

IMG_5309.jpg

IMG_5317.jpg

IMG_5322.jpg



代わりに夏は殺人的な日差しに・・・。
よしず様の物がないと、とてもいられないのですが、
今は、それに不満をいうのはやめておきましょう。


今日の予報は、くもり。
でも、日差しも出てきて・・・。

晴れるといいなぁ〜。


あのさぁ〜。

ナノハ〜。

IMG_5307.jpg


こんな顔して、

ぶら下がっていられたら・・・、

降ろせないよぉ・・・。




そして・・・、


IMG_5308.jpg


寝る・・・ってさぁ・・・。


予感的中だよ。

なんか怪しいのよねぇ・・と観察中。

IMG_5285 のコピー


ナノハの予感は的中!

体調のチェックといつもの薬をいただきに病院へ。



「変わったことはありますか?」


元気も食欲もありますし、体調の心配はないのですが、
この頃、同じ量食べているけれど、体重が下降気味・・・。

寒い時期は普段よりカロリーが必要と聞きますが、
寒いと言ったって、暖房した室内で、
ペットヒーターはいらないと言っているくらいだから、
寒さが原因とは考えづらく・・・。

では、他に何か、例えば病気とか?

診察していただいても、
心配な様子はまったく見られず・・・。


ここのところ、ごはんに「タラ」が続いたからかな。

1月には胆のうエコー検査、血液検査、
2月は心臓の検査の予定ですし、様子を見ていこうと思います。


爪切り、肛門腺しぼりで診察終了。

以前は、ちょっとした爪や肉球の感触の違いで、
パニックのように慌てふためき、
怪我につながりそうだったので、
2週間に1回爪切りをしていた時期もありました。

落ち着いて歩けるようになったので、
今は1ヶ月に1回。

楽になりました。



が、しかぁーし・・・。

実は私、ここのところ、自分の足腰の為、
パソコンは立って使っているのですが、
近頃、甘ったれに拍車がかかったヤツがいて、

ぶら下がっています。

IMG_5288.jpg


腰は鍛えられますが、少々キツイ・・・。



いらないのね。

先日、急に冷えたので、
「寒かろう」「寒いに違いない」と
ペットヒーターをセットしたのです。


その後、
時々ハウスで、ドタンバタンと音がしたり、
気づくとハウスがおかしな位置に動いているので、
「安定が悪いのかしら」と
ヒーターの上にセットし直していたのですが・・・。


どうやら、ナノハがハウスを移動させている様子・・・。

IMG_5244 のコピー


ヒーター、邪魔って・・・?


気象予報士さんが「暖冬」って言ってたもんねぇ・・・。


朝の一コマ。

熟年わんことしては、
少しは世の中の事も知らねば・・・。

IMG_5210.jpg


わかんないけど、一応、ふむふむ・・・。

IMG_5211.jpg


おっ!!!

IMG_5208.jpg


ごはん、ごはん、ごはん食べるぅー。

IMG_5212.jpg


昨日は、荒れたお天気。
少し心配しましたが、何事もなく過ごせました。


今朝も、順調。
朝から食欲旺盛です。


減ったなぁ。

昨日、シャンプーをしたところ、
アッと言う間に乾いてしまい、ドライヤー終了。


ということは、
苦手なドライヤー中、カミカミしているガムも、早々に終了・・・。


IMG_5161 のコピー

IMG_5162 のコピー


少し前から、
なんとなく、そうかなぁ・・・と感じていた事ですが、
毛量すっかり減ってしまいました。


白髪も増えて、くっきりブラックタンだったのが、
すっかりブラックタンホワイトになっていますし、
こうして、背骨を曲げて座る事も増えましたし、

IMG_5176.jpg

毛量減少。

年齢のせいかな・・・。

それとも、長年のステロイド服用の影響か・・・。

いずれにしても、仕方ないですね。


乾きが早いと、とっても楽。
いい事もあるって事で・・・。


IMG_5190.jpg


シャンプーができる体調で、食欲旺盛、
穏やかに過ごせていれば、それで十分。



さてさて。

近頃、ひどい「抱っこ魔」になっているナノハ。

IMG_5133.jpg


寒くなった事もあり、
お出かけも、ついついこんな感じ・・・。

IMG_5152.jpg


実は室内でも、時々、ぶら下がっています。


今日は、孫Dちゃんが、扁桃腺が腫れてお休み。
我が家にやって来て、今、眠りました。


さてさて、「抱っこ魔」ナノハと
うまく折り合いがつくか否か・・・。


扁桃腺の熱って、すぐには下がりそうにないので、
しばらく預かる事になりそう。
いろいろな意味で、格闘が続きそうです・・・。


世の中、師走の何かと忙しい時期ですし、
パパ、ママ、休むといってもなかなか・・・。

働きやすい・・・。
子育てしやすい・・・。
介護しやすい・・・。
・・・・・・・。

まだ少し先の事でしょうか・・・。


無理な注文。

心配していた「舐め舐め」も気にならない程度に・・・、
というより、すっかりおさまり、
穏やかに過ごしている、ナノハです。

IMG_5127 のコピー




昨日午後の事。

ちょっと買い物に行って来ようと、
ハウスで寝ているナノハに声をかけたところ・・・。


なんだ!この顔!

IMG_5124.jpg


「頭痛ーる」では、気圧が下がってきているし、
ステロイド減らしたし、
もしかして、飲ませ忘れた・・・?

心臓、バクバク・・・。


IMG_5121 のコピー


しばらく寝たら、ケロッとして、出てきました。

結局、眠かっただけのよう・・・。


眠いだけなら、そう言いなさい。


って、言わないよね・・・。