ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      
≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

減量2週間。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

迷惑だったよね。

試行錯誤の結果、

成功とは言い難いが、失敗とも言えない出来映え。


IMG_5046 のコピー


こっちをちょこっと広げ、
あっちをちょこっと詰め、
スナップボタンを前へ、後ろへ・・・。

その度に、
「ナノハ、ちょっと着てみて。」


始めは「ありがとう」と、
わんこせんべいが貰えて喜んでいたナノハですが、
遂に遠くを見つめる、こんな表情に・・・。



toshi さん曰く、

「どこが違うのかわからん・・・。」


ですよねー。


イカンイカン。

凝り性の悪い癖が出てしまいました。

どうせ、最後まで凝りきれないんだから、
適当なところで、早めに折り合いをつけないとね・・・。

と、思いつつ、ついつい・・・。



寒くなるって。

昨日とは打って変わっての曇天。

気温もどんどん下がり、午後には雨も降り出すとか・・・。


そんなお天気に、テンションだだ下がりのナノハ。

IMG_5040_201511250855553a4.jpg



それでも、写真は撮るらしい・・・。

IMG_5036 のコピー



昨日は、孫Dちゃんに付き合って、
長〜いお散歩になったので、
今日はゆっくり寝て過ごす・・・かな。


ナノハの顎は、
清拭とワセリン塗布で、治ってきました。
腫れも引き、
薄い瘡蓋のような皮膚がとれ、ほぼきれいになりました。

でも、何度も繰り返しているので、ハゲハゲ状態。


わんこ用の保護クリームなどあるようで、
その方がいいのかなぁ・・・と思いつつ、
ワセリンだのイソジンを薄めてだので済ませています。



またですか。

なんかまずいぞと思っているらしく、

こんな表情で見上げる・・・。

IMG_5030 のコピー


でも、拭かれるのはイヤだから、出てこない・・・。


ちょっと油断したら、

気持ち良さそうに、掻いて掻いて・・・、

こんなにしてしまいました。


IMG_5020.jpg


カット綿に血が付くほど・・・。

写真は、これでも清拭後。



獣医さんに、舌ペロの子は荒れやすいとは言われていますが、

まったくもう・・・。


後追い?

落ち葉を片付けようと庭にいると、

室内から後を追って、部屋を移動。

「ねぇ、ねぇ!」と吠えています。


IMG_4967.jpg



こういう時は宅配便や郵便配達などで、
玄関のインターホンが鳴った時。

そう、知らせてくれる、お利口さんだったのですが、

この頃は、そういうわけではなく、

「アタシも行くぅー」なのか

「早く帰ってぇー」なのかわかりませんが、

窓をカキカキして、ずっと呼んでいます。


そのうち形相がちょっと険しくなり・・・。

IMG_4972.jpg


「呼んでるっていうのに、いい加減にしなさいよ!」って・・・?



指しゃぶり?

ご機嫌で過ごしているナノハですが、

IMG_4923.jpg



ここのところ、
指間や足首の関節を頻繁になめています。

これは、普段から、癖のようにやることですが、
ここ数日、気になる程、頻繁。

でも、皮膚からも歩き方からも、問題はなさそう。

それと、
後をついて歩いて、
「抱っこして」のおねだりが半端なく、

断ると、
背中に「不満オーラ」を満載にして、ハウスへ・・・。


頻繁な足首舐めは、子どもの爪噛み、指しゃぶりと同じ?


お留守番も平気で、
ベタベタとスキンシップを求めるタイプではなかったのですが、
少し変わってきたのかなぁ・・・。


とりあえず、
今日はこんなサービス・・・。

IMG_4963.jpg


撮影後、
楽とは思えない体勢で、
スヤスヤ、グーグー寝ています。


これでは家事がはかどらないことこの上ない。




体調の変化は、
左耳介が赤黒くなり、
常在菌が増えたようなので、ケアしているくらい。


私は、また薬を飲ませ忘れ、へこんでいます。




変わりありません。

ナノハは・・・、

IMG_4888.jpg


穏やかに・・・、

IMG_4865.jpg


いつも通りの毎日を過ごしています。

IMG_4872.jpg


変わりなさすぎて、記事がない・・・。

闘病に関しては、
「記事にならない日々」が一番です。



そこで、私は、こんな事をしています。

IMG_4907.jpg



以前、和小物を仕上げる内職をしていました。

時々イレギュラーで、
染色家の方の展示会用に、
端切れで袋物を作らせていただいていて、
⚪︎⚪︎家の方なので、
!(◎_◎;)な布もあって、悪戦苦闘したり・・・。
でも、それも面白く、楽しい内職でした。


結婚時に購入してもらい、
慣れ親しんできたミシンが壊れ、
譲ってもらったコンピューターミシン・・・。


とりあえず、縫って、縫って、
だんだん慣れて来ました。


これを生かして、私にできる事を・・・と試行錯誤中です。




気が抜けてて。

相変わらず、体調良好なナノハです。


IMG_4850.jpg



先日のブラッシングや飛び起きは、あの日だけ。

新しくした毛布がポリエステル100%
もしかして、静電気がたくさん帯電してたのか・・・?
と思ったりしています。





この頃、ナノハの体調メモが超簡単になり、
緊張感が維持できません。

気が抜けています。


病院へ薬を頂きに行き、
ステロイド、今回から1日1mgを毎日になりました。

しばらく体調をよく見ないと・・・です。
緊張感・・・戻って来てー。


でも、体調は「気が抜けてしまう」を維持して欲しいです。

興味あったのね。

この頃よく着ている、ガーゼ地の服。

孫Dちゃん、「パジャマ」だと思っていたようです。


そ、そぉ・・・。


という事で、こちらを製作。

IMG_4814.jpg


硬めの木綿地。
なので、裏地は、いつものガーゼ地にしました。


ナノハの服にさして興味があるとも思えなかったtoshi さん。

「あれっ、ちょっとおしゃれになってないか?」
「ボタンはアクセントか?」

なんて、ナノハに話しかけている・・・。



あっ、そぉ・・・。


みんな何気に、気にしてるのね・・・。


奇跡的な。

我が家にとっては、

「奇跡的なスリーショット」

IMG_4805.jpg


toshi さんのヒザから、
ナノハ自身がトコトコ移動したそうです。

パパも孫Dちゃんも大喜び。


いやぁー、良かった良かった・・・の同じ昨日の事・・・。


背中から腰にかけ、ブラッシングしようとすると、
「ゾワゾワってするから、やめて。」と、言いたげな素振り。

その後も、
ハウスから飛び出したり、
驚いたように、急に起き上がったり・・・。

夜はヒザで寝ていて、身体がビクビクしたり・・・。
久しぶりに、こんな様子がありました。

いつ以来だろう・・・。


IMG_4808.jpg


でも、調子が悪いわけではなさそうです。


取り立てて何もない。

お散歩、行かない・・・って、

IMG_4723.jpg

はいはい・・・。

毎度のことだからね。


でも、結局、カートハコ乗り。




洋服の仮縫いで、

こんな丁寧なこと、初めてしましたが・・・、

IMG_4770 のコピー


安全ピンの針がお腹にちょこっとあたった!(◎_◎;)

そりゃあもう、ガウガウ大騒ぎ。
まぁ、当然よねぇ。

ごめんなさいm(_ _)m

で、

お詫びのおせんべいを堪能して爆睡。



日光浴も・・・。

IMG_4775.jpg


お天気同様、穏やかに過ごせています。




あったかい。

小春日和。

あまりの気持ち良さに、歩く気はさらさらないらしい。

IMG_4691.jpg



それならと敷いたマット。

IMG_4697.jpg


真ん中にのせるのに、
わざわざ端っこへ移動する・・・。


数日はお天気が安定しそうです。
お日様、満喫したいと思います。



仲間になりたい。

時々、車で10分ほどの神社にお参りします。

林の中の目立たない神社。

日々の感謝。
そして、穏やかな日常をお願いします。



ナノハのお世話がしたくて仕方ない、孫Dちゃん。

石畳につまずかぬよう、気をつけながらカートを押します。

IMG_4672.jpg


「ナノハちゃんと仲間になれますように。」

なかなか打ち解けないナノハですが、
この頃、身体を撫でさせてくれるようになり、
孫Dちゃん、とても嬉しそう。

お願い・・・もうすぐ叶うかな。


昨日はお天気が良く気持ち良く過ごせましたが、
今日は一転、雨が降り寒い・・・。
気圧もどんどん下降、警戒レベル・・・。


2015年7月〜9月 これ以上は贅沢。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気のまとめ(3ヶ月ごとなど) | Comments(-) | Trackbacks(-)