ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

気に入った??

完成しました。

IMG_4649.jpg


小柄なナノハには、模様が大きすぎる・・・とか、
生成り生地の織り模様が目立たない・・・とか、

難点は少々ありますが、
このフリース生地の肌触りがとっても優しい。

大きさもナノハにピッタリ。

IMG_4657.jpg


が、気に入っているんだか、いないんだか・・・。


慣れ親しんだ8年物の、
綿のへたったベッドの方が良いってか?


慣れてる物は、安心だものねぇ。




これ、なぁに?

手縫いが好き・・・と言いながら、
スキルがイマイチの私。

ミシンのスピードに頼ってみました。

IMG_4612 のコピー


何って・・・、
言わずと知れたアレですよ、アレ。


これから、中に詰め込む物を調達して来ます^ - ^


我ながら。

昨日は、

「残念ながら、進行性・・・」とか、
「再燃が・・・」とか聞いているので、
またまた、過剰に心配しすぎかな。


我ながら、
うっとうしい性格と、反省。


病気でなくても、不調くらいあるよね・・・。
増して、病気で失った部分があるのだから、
このくらいは、日常・・・だよね・・・。


でも、
反省しつつ、心配しすぎと思いつつ、
いつも心の隅に病気の事がひっかかっているのが本音。
やっぱりうっとうしいヤツだな、私。

これが自分だから、仕方ないか。



今朝の散歩で、ハコ乗りの後、スヤスヤ・・・。


IMG_4586.jpg


熟睡は好調の証拠・・・だよね。


活用できてない。

今朝は朝ご飯後、
何度も何度もおしっこポーズを繰り返すも、一滴も出ず・・・。

本人も戸惑っている様子。


先日の潜血もあるし・・・。
いや、再検査は大丈夫だった・・・。


散歩後は、ちゃんとおしっこが出たので、
採尿して検査して頂きました。

潜血(±)白血球が極々少量。
細菌など他に心配はないので、薬はなく、要観察。


その後、普通におしっこ出ているので、
朝のアレは何だったのかなぁ・・・。



そして、夕方。


左目(反応の悪い方の目)が少し開きが悪い。
持病がなければ、気にすることも無い程度ですが。

IMG_4573.jpg


「頭痛ーる」で気圧をチェックすると、
朝から、ガンガン下がって来ていて、「警戒」と。


あらぁー。そうかぁ・・・。

強風だしなぁ・・・。

せっかくのアプリ。
先に確認しとけよ、私。


だって、関連ない時多いし、
元気も食欲もあるし、
ヒザで気持ちよさそうに爆睡していたし・・・と言い訳。



晴れれば。

今朝は、今季一番の冷え込みと聞いたような・・・。


冷え込んでいても、晴れー!

IMG_4558 のコピー


晴れればご機嫌。

ハイテンション。

だけど・・・、

IMG_4537 のコピー


跳んじゃ、ダメよ!



気分も曇る。

関東地方・・・お天気がイマイチ。

こんな日は、嬉しくないよね。

IMG_4487.jpg



体調不良というわけではないけれど、
ノリがイマイチです。

IMG_4497 のコピー


頭痛ーるというアプリをダウンロード?して、
気圧をチェックしています。
ナノハの場合、
今のところ、気圧の変化と体調の関連ははっきりしません。

気圧より、お日様が出ないと
明らかにテンションが低いです。




やったでしょ!

抱っこをせがむのを待たせていたら・・・。


IMG_4453 のコピー



アタシじゃない・・・て顔をしてるけど、やったのはアナタ。


こういう奴です(ー ー;)



定期検査2015.10.15

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

慌ただしい原因。

ここのところ、

「なんでこう落ち着かないのだろう?」という
時間が足りない感じの慌ただしい日々。


ナノハに変わりはありません。

IMG_4353.jpg


今朝、散歩の後の一枚。

IMG_4428.jpg


そして・・・。

IMG_4441 のコピー

IMG_4438 のコピー


抱っこにはいい気温になったもんねぇ♡



この時間が長いせいで、他の作業に影響が・・・?


いや、そればかりではない。

いや、やっぱり主な原因はこれかも・・・。



冷えるなぁ。

今日は雨。

昨日と比べると冷えています。

最高気温予想、17度。



丸まったり、

IMG_4323 のコピー


お尻を奥にして、冷え対策。

IMG_4328 のコピー


ドーム型ハウス+毛布、投入かな・・・。

まだ早いかな・・・。


ちょっと違う。

今朝のナノハですが、こんな感じです。

IMG_4305.jpg


昨日と微妙に違います。
わかる人にしかわからない・・・、
または、
たまたま・・・、偶然では?・・・と思う程度の違いです。


IMG_4299_201510151331291a6.jpg



同じような写真ばかりなのですが、
力強さというか、意欲というか、何か、ちょっと違うのですよねぇ。

IMG_4289_20151015173518b18.jpg



私のカメラはコンパクトカメラ。

動いている時に、連写モードにするだけで、
他に何か設定をするでもなく、ただ、普通に撮る。毎日。

クリアな印象に撮れない日は、何枚撮っても撮れない・・・。


ナノハの体調の違いだと思っています。



病院へ行き、尿検査、血液検査をし、
胃薬をいただいて来ました。

良好でしたが、潜血が引っかかり、
頻尿などの症状はない事から、3日後に再検査になりました。

嘔吐は昨日1回きりなのですが、
荒れてきたと思われる胃は早めに修復しておきます。


検査、診察については、再尿検査後、
まとめて記録しようと思います。

定期的に。

6:00に黄色い胆汁を嘔吐。1回。


その後、辛そうな様子はなく、

ご褒美を欲しがったり、

IMG_4257.jpg


ごはんを催促したりと、

IMG_4203.jpg


いつもそう変わりません。


年に何回かこういう事があります。

ステロイドの常用で、
胃が荒れてくるのかなぁ・・・と思っています。

そして、そろそろかな・・・とも思っていました。


最初の頃、
空腹で・・・?とかいろいろ考え、
胃薬は使わず、食事回数や時間で試行錯誤しましたが、

結局、
早期に、荒れた胃を胃薬で修復するのが、一番という結論に達しました。

これまでの経験では、
胃薬を2〜3日飲めば、また半年ぐらいは大丈夫なはず。


IMG_4255.jpg



今日は休診日なので、
明日にでも薬をもらってきましょう。
ちょうど血液検査の予定もありますし・・・。



ただ、嘔吐・・・。
胆管が詰まったのであれば、事は急を要します。
元気が無くなり、嘔吐、下痢・・・。
そして完全に詰まれば、半日ほどで黄疸・・・。
緊急手術も・・・。


急変があれば、休診日といえども病院へ直行ですが、


スヤスヤとお昼寝・・・。

IMG_4259.jpg


この様子なら、大丈夫そうです。


あたふた中。

この三連休。


予定になかった「息子T」の帰宅。

IMG_4177.jpg


そして、
彼の手にする携帯電話のボタン操作に
不具合が生じた事から、
全く予想していなかった事態が怒涛のように押し寄せ、
現在も、余波は続く・・・。


ネットだのケータイだのに超疎い私。
落ち着くまでには、まだしばらくかかりそうです。


はぁ・・・。



まったくもう。

「跳んだ」ナノハですが、

益々、身を乗り出すようになっています。

IMG_4114.jpg



自重も、ましてや反省もしていません。


まぁ、しませんよね。
本人は、
上手く飛び越えご満悦なのでしょうから・・・。


張ったリードは
「跳ぶな」というメッセージ。

わかってるかなぁ・・・。


そして、

体勢が
足腰に負担な形になってきている気がします( ̄◇ ̄;)






お昼寝。

外は強風。

そんなこと、知ったこっちゃない。

IMG_4109.jpg


これから冬にかけ、晴天の日はポカポカ・・・。
お昼寝には最高!



ここはおじいちゃんの部屋でした。


おじいちゃんがいる頃も時々ここに座っていましたが、
遠慮してか、あまりくつろいだ様子ではありませんでした。

一緒にお昼寝すると喜んでくれたのにと思いますが、
なかなか人と馴染まない、フレンドリーとは言えないナノハ。


一緒にお昼寝するほどまで馴染むには、時間が足りませんでした。




跳んだ。

ご存知の通り、ナノハの散歩は「カート」に乗って。


今朝の散歩。

グレーチングに差し掛かり、「それ!」

ナノハ的には、
「グレーチングを跳び越えた」

私的には、
「カートから跳び、落ちた」


驚きましたが、実は、想定内。

こういう事態に備え、
ハーネス、リードをちょうど良い具合に調整済み。


昨夕の散歩時、カートの中で、身を乗り出し、
足踏みをするようになっていたので、
歩いてる気分でいるみたい・・・なんて、
微笑ましく思いつつ・・・、

IMG_4100.jpg


「いずれ跳ぶだろうと思ってたさ!」・・・です。


ただ、予想より早かった( ̄◇ ̄;)



ガラスの背、腰、パテラの膝、
右目の視力はほぼ無いと言われているのだから、
自重してほしいものです。


IMG_4080 のコピー


その自信はどこから来るのかな? ナノハちゃん。



ユラユラ。

目、開けていますが、起きていません。

いびきをかいて、爆睡中。

IMG_4066_2015100609021681a.jpg


ここのところ、
朝散歩を、最優先で実施中。


帰宅後、水分補給後、こうして爆睡の毎日です。


カートに乗っての散歩。

前足をカートにかけ、後足で立ち、
カートの揺れに合わせて、腰がユラユラ・・・。

谷川真理さんの出でいらっしゃるCMを思い出します。
カートの揺れはとってもソフトですが・・・。

腰、大丈夫かなと少々心配ですが、
微妙な角度だけれど、四つん這いだし、
辛ければ座るだろうし・・・。


急な操作で、腰に負担にならないよう気をつけます。



風景だけが変わらない。

運動会の朝の事・・・。


お弁当の匂いに、外出嫌いはどこへやら・・・、

IMG_4041.jpg


ナノちゃんも行ってもいいです!

IMG_4042.jpg


えぇっ・・・(^_^;)
良いお顔ですが、残念ながらお留守番です。


小学校のグランドを借りての幼稚園の運動会。

運動会の風景は、あの頃と変わらず・・・。

IMG_4015.jpg


でもね・・・。

こんな良い場所で、しかもテントの下で観戦するtoshi さん。

IMG_4020.jpg


私たち、「祖父母席」に座れる身分に・・・。

変わらないねぇ〜なんて話しても、
ずいぶんと長い時間が経っているのですよねぇ。


影響。

爆弾低気圧・・・。

影響を受けやすい位置にはないと思いながら、
一応注意して観察。

昨日深夜。

寝ていたけれど、カメラに気付いて出てきた・・・。

IMG_3989_20151002084024ef9.jpg


そして、ポーズ。

IMG_3995_201510020840257c1.jpg



今朝。

IMG_4000.jpg


大丈夫だね。



我が家は大丈夫だったけれど、
お友だちや
私が一方的に気にしている子たち・・・。
どうしているだろう・・・。

各地の気象の変化に敏感になりました。




明日は、孫Dちゃんの運動会にお呼ばれ。
小学校のグランドを借りて行われるそうです。

運動会も小学校も久しぶりです。


青虫。

こんなところでサナギにならないで・・・と

IMG_3923.jpg


そっと移動いただいた先が

IMG_3935.jpg


ここ・・・。

IMG_3939.jpg



ここじゃあ、「トカゲ一家」おとなのごはんになっちゃう?

と後になって気になってきました。


いやいや、大きすぎて、
いくらなんでも、口には入らないはず・・・。


生き物の生態に暗い私・・・。
モヤモヤ気分のまま・・・。


それにしても、
カメラって容赦なく撮っちゃうから、嫌になっちゃう。

お掃除、しておきました。



ナノハのお散歩。

IMG_3987.jpg


今日は、これからお天気が荒れるとか・・・。
ちょっと心配。