ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

スポーツの秋?

「スポーツの秋」と言えるかどうか・・・。

腰痛で整形外科を受診したところ、
「歩け」との指示だったので、散歩を始めてみました。


ナノハのカートを押しての散歩は、
シルバーカーを押す老婦人とかぶるところがあります。

まぁ、そんな感じで歩いています。


ナノハは、カートの中で、四つ足で立ち、
揺れに合わせて、歩いている気分を楽しんでいる様子。


これが、結構な運動になるらしく、
帰宅後は、カメラを向けても反応薄く・・・。

IMG_3912.jpg


モデル料要求もせず、スヤスヤと熟睡モード。

IMG_3918.jpg



カートを押しての散歩。

抱っこと違って、ナノハが自由な体勢をとれ、
運動にもなり、刺激にもなり、安全・・・。

ただ、私の方に一つ問題が・・・。

前傾姿勢にならず、
踵に体重を乗せて「正しい姿勢」で歩くのは難しいです。




トカゲさん一家。

先日の、『トカゲさん?イモリさん?』は
イモリさんではないようで、

実は、カナヘビさんというトカゲのお仲間らしい・・・。

でも、「ヘビ」って語感が、「トカゲ」より苦手なので、
庭の住人のカナヘビたちは『トカゲさん一家』と命名。

お仲間だからいいよね。


で、今日は、「トカゲさん一家」の子トカゲさん。
先日のトカゲより小さいので、子どもかと・・・。


IMG_3885.jpg


一昨日、口一杯に、黒いドット柄の白い青虫様の幼虫を
咥えた子トカゲさんを見かけましたが、
この子と同一トカゲかどうかはわかりません。

頻繁に遭遇するので、慣れたとはいえ、
見分ける目は、まだまだありません。

この子より更に小さく黒っぽい子たちもいますが、
すぐに隠れるので、撮れません。


我が家の庭、ナノハや孫がいるので、
薬剤を最小限にしているためか、虫の天国。

大家族らしい「トカゲさん一家」を十分養えます。



可愛く撮れたので、ついでに・・・。

IMG_3882.jpg


ボー然と。

着いたの?

IMG_3804.jpg


どこどこ?どこに着いたの?と顔を出し、

IMG_3794.jpg


あまりの広さに、(◎_◎;)

IMG_3811.jpg


ボー然と眺めていました。


びっくり・・・と入力したら、
変換の候補に !(◎_◎;)が出てきて、!(◎_◎;)

こういうの
普通に、変換で出てくるってようやく気づいた次第です。


( ^_^)/~~~もありました。
「さようなら」ではなく、「バイバイ」って入力なのね。





そう上手くはいかないかぁ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あら、まあ。

おはようございます!

IMG_3748 のコピー



連休中、
来客あり、帰って来る息子、やって来る息子、孫・・・。


「ここはアタシん家よ」「アタシのテリトリーよ」活動で、
チョロチョロと忙しかったナノハ。


日常にもどり、静かになった昨夕、
ナノハの様子が・・・。


目をギラつかせてごはんを催促・・・。
吠える声もうわずって、
元気はあるけど、いつものナノハじゃない!



何があった?・・・と心配したら・・・、


体重が、50g〜100g減っていました!

人に換算すると1kg〜2kgくらいでしょうか・・・。


活動量が多かったので、
いつものごはんでは足りなかったみたいです。


ちょっと体重が増加気味だったのが、ちょうどよくなり、

ダイエット成功?


うーん・・・。


成功! でいいよね。



反省はいらない。

反省・・・?

ガルガルしちゃった・・・って?

IMG_3660_20150920084635735.jpg


しなくていいよ。
今日は、ナノハは悪くない。


ナノハの背腰はガラスの背腰。

獣医さんも「爆弾を抱えている」って。


それなのに、
不意に、かつ不用意に触ったtoshi さんが悪い。


病気や不具合のある子だなんて思えないほど
元気に見えるナノハだけれど、
そうじゃないって事、忘れて欲しくないものです。



まぁ、時々ある事で、
すぐに復活していますから、いいですけど・・・。


IMG_3668 のコピー



協力には感謝してるけど。

天気予報が、17日は、
最高気温20度に達さないとか、
11月の気温とか・・・。

となると、ヒザで温々と期待したのですが、

まだ、寒くはないですから・・・ねぇ。
仕方ないですね。


でも、おしりはくっつけてるところが、嬉しいです。

IMG_3642.jpg



熟睡しているようだったので、
そっとカメラを向けたのに・・・、


アッ! 気づいた。

IMG_3645.jpg



そして、心得てます!とばかりに、

はい! ポーズ!

IMG_3650.jpg


とっても協力的。

ありがと。

でもね、寝顔・・・撮りたかったのよねぇ・・・。


少し微笑んだような寝顔が、大好きです。
でも、半眼で寝ていることが多いし、
すぐにカメラに気づくので、なかなか撮れません。




シルバーウィークは明日から?

自分の予定はありませんが、
誰に付き合い、どうなりますことか・・・。


嗅ぎ疲れ。

昨日はお天気イマイチ、曇り空。

ご機嫌もイマイチかと思いきや・・・。


どうやら、こちらは麗しい・・・らしい。

IMG_3595_20150916230953d27.jpg


あら?そうなのと、万が一の脱走に備えカラーを装着。

IMG_3613.jpg


だけど、庭のニオイがいろいろ気になって、

IMG_3620.jpg


脱走を試みる事もなく、
あちらでクンクン、こちらでスンスン。

IMG_3631.jpg


そして・・・満足、満足。

IMG_3637.jpg


心地よくお疲れの様子。


この後、ヨーグルト水を飲み、ヒザで爆睡。
ナノハ的に、人肌恋しい気温になってきたようです。


今日は雨。
ひんやりしていて、ヒザにナノハ・・・で、まったりしたいなぁ。





わかるよ。

気持ちのいいお天気。

少し、足腰、鍛えますか。


ところが、
気持ち良すぎて、歩く気にならないらしく、
呼んでも来やしない・・・。

IMG_3569.jpg



そのうち、こんな所でくつろぎ始め、
昼寝をする気満々?

IMG_3587.jpg


今にも、瞼が閉じそう・・・。
顎が落ちそう・・・。


こんな陽気じゃ、頑張る気にはならないよね。



昨日は本当に気持ちの良い日差しでした。
それなのに、もう今日は曇り空。
夕方には雨とか・・・。

残念。

発見。

ここは、わんこOKのパン屋さん。

外でちょっと休め、買ったパンが食べられます。
ホットコーヒーと麦茶はミニカップでのサービス付き。

IMG_3467.jpg


先日、いつもは通らない道を通ったら、
我が家の近くにこんな所が・・・。

知らなかったぁー。

で、ちょっと寄ってみました。


いい匂いに興味津々。
ナノハ、小麦粉はさけているので、パンはNG
いつものおやつになりましたが、それでも十分満足。





地面を歩く散歩は勧めないと言われているナノハ。

抱っこで散歩もいいのですが、
6月にちょっと足を傷めさせてしまったので、
安全を考慮して、近頃はこんな物に乗っています。


我が家辺り、普段の散歩で使っている方はいないので、
ちょっと、注目されますが、
孫Dちゃんとも安心して出かけられるようになりました。


脱走断念。

猛暑、長雨と続き、放ったらかしになっていた庭。

ようやく芝刈り(雑草刈り)ができました。

IMG_3550.jpg


年々、雑草に押されていた芝・・・。
今年は、すっかり負けてしまいました。

風が強く吹く我が家。
土埃対策もあって・・・の芝なので、
土埃が防げれば、雑草と共存の芝で構わないのですが、
ちょっとひどいな・・・。



ナノハも久しぶりに・・・。


なんと!  速攻、脱走を試みる!

IMG_3509_20150914091141a0f.jpg


が、すぐさまUターン。

IMG_3510.jpg


長く室内のみで過ごして、
柔になった肉球に砂利は辛かったようです。


道路の気配を気にしたりしながら、
5分ほどトコトコ・・・。

IMG_3531.jpg


だんだん跛行が顕著になってきて、今日は終了。

すっかり秋の様相だし、芝も刈り込んだことだし、
これから、少しずつ鍛錬していきましょう。

脱走しない程度にね。


画像は伝えやすい。

昨日は薬を頂きに病院へ。

先日の不調があったので、
診察を受けたいところですが、あいにくの雨。
体調が戻ったところでもありますし、
ナノハ、病院は苦手ですから、
ストレスをかけないよう一人で行ってきました。



デジカメを持参。
先日と昨日朝の様子を見て頂きました。


これは、昨日朝、ごはんにワクワク中。

IMG_3446.jpg



先日の写真を見せながら、
私が気にしすぎかもしれませんがと言ったところ、

「いえ、やはり少し普通ではないと思います。」と。


「目の辺りがちょっと・・・。」
「そうですね。まぶたの反応が悪そうですね。」

などなど、説明しやすい、共有しやすい・・・。


「今日の様子なら大丈夫そうですが、
 気圧の変化が体調に関係する子もいますし、
 何かあったら来てくださいね。」

「はい。もちろん。変化があれば午後にでも。」
・・・早すぎるくらいにやって来ますとも・・・これは心の声。



さてさて・・・、
カメラに動画機能があることが全く念頭になかった私・・・。

ナノハ、病院では歩いてくれないので、
O脚で・・・とか跛行が・・・とか言っていましたが、
動画を撮って見ていただけばいいんだぁ。

ここにきて、ようやく気づいた次第です・・・。


※ 写真を見て頂きましたが、写真で診察なさる病院ではありません。



昨日は、病院から帰宅後、
常総市の救出のニュースを祈る思いで見ました。
穏やかな日常がどうぞ早く戻りますように。



いつもの表情。

ご心配をおかけしましたが、
ナノハは、昨日夕方から、早くも回復傾向です。


昨日は午後まで、こんな感じで過ごしましたが、

IMG_3410.jpg


夕方には、こんな感じに・・・。

IMG_3411.jpg


そして、今朝はいつも通りの表情です。

IMG_3419.jpg


食欲も変わらず旺盛。
口の汚れはご愛嬌という事で・・・。

もう大丈夫だと思います。
応援いただきありがとうございました。



台風やお天気が荒れる度に思う事ですが、

病気や弱っているみんなが、
大きく体調を崩す事がありませぬように。

どこにも大きな被害が出ませぬように。



北上台風。

今年のお天気、どうしちゃった?と思うほど、
雨だの、突風、竜巻・・・。

そこへきて、台風18号。

この台風、
いつもの、西から関東へやってくる・・・ではなく、
北上してくる予報。

その後、東海近畿地方へ進むようですが、
この、『北上台風』が、嫌なんですよね。
一気に進んで来るし・・・。



ナノハの顔にも、ちょっと要注意サイン?

IMG_3384.jpg


今朝は、何枚撮ってもこうなります。



こちらは、好調時。

IMG_3327.jpg


ぱっと見、わかりませんが、右目が、ちょっと違います。

反応の悪い右目・・・、普段より若干力がない。


この、考えすぎとも思える、わずかな変化。
息子たち、子どもの頃から、
不調時はくっきり二重まぶたになり、
体調が戻ると、
シュッとした一重まぶたに戻ることから気づいた事です。



数日は、ストレスがかからないよう気をつけましょう。


これまでも、
北上台風、爆弾低気圧、南岸低気圧・・・、
ハウスでじっとしている時間が長く
反応が少し緩慢・・・
くらいの影響でやり過ごせているので、
あまりご心配なく。




庭の住人。

ナノハは今日ものんびり過ごしています。

IMG_3344.jpg

緊張感のない表情が嬉しいです。





さて、今日は庭の住人をご紹介。

『トカゲ?さん。イモリさん?』

苦手な方は、ごめんなさい。












IMG_3334.jpg



おウチは、横のアイビーの中。

お散歩好き。

よくここで日光浴しています。

慣れてしまって、近づいても逃げません。


『トカゲ?さん?イモリ?』さんに罪がないのは重々承知ながら、
この手の生き物が、決して得意とは言えない私・・・。


庭で暮らしてくれるぶんには、問題ないのですが、

梅雨の時期に、
こちらも庭の住人らしい『ヤモリ?』さんが室内に入って、
見つけられず・・・。


多分、出て行ってくれたと思うのですが、
干からびた姿に遭遇しない事を切に願っています。


トカゲ、イモリ、ヤモリ・・・。

区別がつかないのですが、

白っぽくて、ぽっちゃりさんが、ヤモリさん・・・ですよね?


間違ってるかなぁ・・・。


彼らの画像が、バーッと出てくると事を想像して、
検索を躊躇しています。


『トカゲさん?イモリ?』さんのお顔は追記に。

苦手な方は、ご注意を!

まさかとは思うけど。

2011年春に腰を傷めて以来、
決して、後ろ足をフローリングに乗せなかったナノハ。

IMG_3354.jpg


何かの拍子に、フローリングに出ようものなら、
その慌てぶりは凄まじく、
パニックにでもなったか・・・というほどでしたが、

この頃、ちょくちょくこんな光景が・・・。

IMG_3348.jpg


この先は玄関・・・。


元々お転婆で、
庭も走り回り、何度もお隣へ脱走。

生垣だった隣家との間を、フェンスに変えたほど。


まさか・・・とは思いつつ、
万が一の事態に備え、
昔使っていた連絡先を記したカラーを装着。


IMG_3328 のコピー


はずしてって・・・、前科があるからなぁ・・・。



気に病まない。

だんだんとこういう、
右足を投げ出した座り方が増えました。

IMG_3293.jpg



外れた関節が、元に戻りにくくなってきたようです。


痛みは無いようですが、少々跛行になりました。
すっかりO脚にもなり、ちょっと不恰好ですが、
元気にチョロチョロしています。



若い頃も写真を見て、
『こんなにスクッと立ってる』とか
『腰が真っ直ぐ』とか思いますが、
格好なんて、
本人は、全く気にしている様子はありません。



それどころか、ここにきて、
苦手だったフローリングを攻略しつつあります。


気に病まない・・・大事な事ですね。



いつものポーズ。

今日は、爪切りに行きましょう。


IMG_3320 のコピー


いつものポーズでアピールしていますが、

やめときませんよ。



爪切りついでに、ざっと診察。

変わりはないとの事でした。

ただ、指間が赤くなっていると指摘されちゃったから、
イソジン消毒だけ、しておきます。


シャンプーもしたいのですが、お天気がちょっと・・・。

ナノハのごはん、
タンパク質を魚中心にして10ヶ月。

時々におう体臭が、お魚っぽくなった気がします。



えっ?えぇー?

今朝、ナノハの薬を用意しようとしたら、
『9月1日』分のステロイドが・・・ある。


なんで?


今日は何日?   2日!


なんで?なんで?


なんで・・・などと言ってみたところで、  
・・・ねぇ。
忘れたって事でしょう・・・。



そんなはずない。

お皿に残りやすい錠剤をうまく飲み込み、
良かったと思った記憶まで鮮明にある!


間違えた?


いやいや・・・。


記憶の中の、錠剤の形は丸・・・。




ナノハの薬、それぞれ形が異なります。

ステロイドは隔日で量が違うので、
1mgは丸、1.25mgは5mgを4分割するので扇型。
そしてウルソは半錠なので、半円、夜服用。
サプリは赤。

丸は31日の分。



ということは、
1日の、朝食後のすべての薬、サプリを忘れたということ・・・。

なんと!

少々時間が遅れる事はあっても、
忘れて、気づかなかったのは初めてです。

スカパールは食前に飲ませているので、
飲み忘れで、一番の心配はステロイド。
ナノハの体調は安定していて、
ステロイド減薬の話が出る事もあったり、
隔日にまで減らす事を提案してくださる先生も
いらっしゃるくらいですし、
プレドニゾロンの持続時間は36時間と聞いており、
今朝は飲ませたので、体内の濃度は少し低くなるでしょうが、
大問題にはならないと思います。


そう思ってみても、『大失態』感が半端ありません。


ごめんね、ナノハ。

薬は、食後、ヨーグルトと一緒にたべさせるので、
『デザート、1回、食べそこねたわ。』と思っていたかも。


IMG_3310 のコピー



気を引き締め直さなきゃ!


一瞬を逃さない。

しばらくぐずつき模様の我が家地方。


たった今、
久しぶりに、弱々しいながらも一瞬、日差しが・・・。


ハウスで寝ていたナノハ。
これを逃してはならじとここに陣取る。

IMG_3275.jpg


寂しげな表情のこの写真しか、
窓際だとわかる写真が撮れませんでしたが、ナノハはいたってご機嫌。


IMG_3281.jpg



お日様、恋しいよね・・・。