ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

時代遅れ。

ナノハは今日もスヤスヤ眠れているので、安心です。

IMG_3243.jpg




さて、

先日、私の検査結果を聞きに行って来ました。

予想通り、全て基準値内。
骨粗鬆症を疑って、破骨細胞も調べてくださったそうですが、
それも、高めながらも基準値内。


まぁ病気はないよ・・・という事らしく、
歩く事から初めて、筋力をつけるというところに落ち着きました。

腰、背筋をまっすぐに伸ばし、
胸を張って生活すると痛みが少なく、
先生も、その姿勢はオススメとおっしゃるのですが、

家事は中腰、腰や背中を屈めて・・・の作業が多い。

胸を張って・・・では、やり辛いったらありゃしない・・・。


結局、先生、痛む場所を確認されずじまいだったのですが、
検査の精度が上がったり、機器の発達で、
まずは検査、その後、患部の確認の時代のなのでしょうね・・・。
病気ではないのだから、不満を言ってはいけませんけどね。


ありがたい事に、あまり病院と縁のない私。
時代遅れなのかな・・・。




こだわりはないらしい。

ベッド。

好みはどれかと尋ねてみました。


やっぱりそれかぁ・・・と思いきや、

IMG_3215.jpg


そっちなのね・・・。

IMG_3223.jpg


が、ここで寝始める。

IMG_3224.jpg


どれでもいいって事?


ナノハのベッドを探していたら、
私が『シェル型』と思っていたものは、
『もぐりこみ型』というらしい・・・。

確か、シェルって聞いたと思ったんだけどなぁ・・・。




どうしたものか。

今日は朝から、孫Dちゃんと一悶着ありまして。


『ガルガル』しちゃったナノハ。

ハウスへ退避し、我に返る・・・。

IMG_3207 のコピー




孫Dちゃん曰く、
『ナノちゃん、居るってわからなかったから・・・。』

こちらも、シュン・・・。


椅子に座ってテレビを見ながら、
足をブラブラさせたら、徘徊中のナノハとニアミス。

シニアになってきたとはいえ、
まだまだ避ける俊敏さも、やり返す気の強さも十分なナノハ。

『ガルガルガル・・・』

孫Dちゃんの足を攻撃。


そういうことらしいです。
(両者に怪我などないのでご安心を)


基本的にはスペースは分けているのですが、
『ちょっとした隙』がどうしてもあります。


チワワと幼児の共存・・・我が家の懸案事項。


綺麗にしないとね。

澄まし顔でポーズ・・・ですが・・・。

IMG_3190.jpg


口の周りが汚れています。

ベジタブルサポート(パウダー)がくっついています。

IMG_3192.jpg


さぁ、いつものお手入れをしましょうか。

また、『ふて寝』されちゃうかな・・・。


妄想ではないはず。

急に涼しくなり、今日は9月下旬の気温とか。

少しは外で気分転換させてあげたいところですが、
生憎、雨。

IMG_3175.jpg


しばらくお天気がスッキリしないようです。


ナノハは
ここのところ、呼吸も平常に戻りました。

怖いくらいの目力、表情ですが、ご機嫌です。

IMG_3180 のコピー



昨日、薬がなくなり、病院へ行ましたら、
R先生、
『今日は、心雑音が以前よりひどくなった感じはしませんよ。」

心雑音も回復していました。



検査からも、心臓の悪化は見られなかったので、

『何が原因だったのでしょうねぇ・・・?』

原因は色々考えられても、特定は難しいそう。
『まずは心臓の悪化でなく良かったですね。』と。


まさか、心配性の飼い主の妄想・・・?
いやいやいや・・・さすがにそれはない。
んっ?妄想の方がいいのか?

でも、院長先生も心雑音を心配なさったし・・・。



原因の心配を始めればキリがないけど、
今日のところはやめておこうと思います。



気持ち良いのよねぇ?

8月中旬から、秋の気配が見え隠れしていましたが、
今朝は空気がひんやりして、すっかり秋・・・?

自然の風はやはり気持ちいいですね。


相変わらずの旺盛な食欲を見せた後、

IMG_3152.jpg


食休み・・・一眠りするナノハ。

IMG_3154.jpg


おしっこに起きて、場所を移動。

IMG_3155.jpg


スヤスヤ気持ち良さそうに、カメラ起動音にも無反応で爆睡。

余程気持ち良いのね。

と、思ったものの、

こんな事、珍しすぎる。大丈夫?
なんて心配性の虫が顔を出す私・・・。




これまでは、
涼しくなったら『ドーム型ハウス』投入の我が家。

今年はちょっと迷っています。



ドーム型は体調の観察がしづらい・・・。

先日の呼吸の異常は、
ドーム型だったら気づかなかったかも・・・。



でも、
ナノハは潜り込んでぬくぬく・・・が好きだから、
好きな所に居させてあげたいし・・・。



観察しやすいドーム型を探す?





自分のメンテはもうしない。

『アタシじゃ、ないよね・・・?』と言いたげなナノハ。

IMG_3039.jpg


今日はナノハじゃないよぉー。


自分のメンテナンスで、
病院(眼科と整形外科)へ行ったのですが、
人間のお医者様方、話を聞いて下さらない。


ちゃんと話を聞いて下されば、
『必要ないと思われたのでは・・・?』という検査の結果を、
来週聞きに来いって・・・。

ハァ・・・。


採血がうまくいかなくて、やり直したりしている内に、
持病(?)の脳貧血を起し、
ベッドに寝かされ、血圧だの酸素濃度(?)だの計られて、
重病じゃないかと心配されてしまった・・・。

血圧が低すぎたらしく、
看護婦さんをオロオロさせてしまいました。

でも、大丈夫。

少し遅くなりましたが、昼食(チキン南蛮丼弁当)をしっかり食べて、
『病院なんて、家族に連れて行かれるまで行くもんじゃないわ。』
なんて思いながら、ナノハをヒザに、ブログ更新。


ご褒美じゃないし。

パソコンのアップデートで一日放置してしまいましたが、
おとなしくしていたので、
翌日、ご褒美に『シャンプー』しました。


予想に違わぬこの表情。

IMG_3028.jpg


呼吸も落ち着いている事だし、

今後しばらく、台風、秋雨前線の関係で、
お天気がすっきりしないようですし・・・。

今日(19日)がシャンプーのチャンス・・・と。


が・・・。
シャンプー嫌いのナノハにとっては、
二日続きの災難だったようです。



災難といえば、
ご近所で工事が始まりました。

空き地だった所を造成し、
『たぶん家を建てる事になりそう・・・。』と業者さん。

お互いさまだから、
災難なんて言っては失礼ですし、
あまり音を気にするナノハではありませんが、
できれば、窓など開けない季節に、
なるべく短期間で終わって欲しいと願っています。



他人頼み。

そんなに潜り込まなくても・・・。

そんなに寒くはないでしょう?

もしや、ふて寝?

IMG_3018.jpg


ふて寝だとすれば、理由は・・・。


実は、以前からずっと気になっていた、パソコンのアップデート、
バージョンをあげるというのをやったところ、
家事をしながら、結局1日がかりになってしまいました。


ナノハ、放ったらかしてごめんねー。


完了後、画面の不具合があったり、表示が変わっていたり、

何より、iphotoが無い!


写真はどこへ〜?


まぁ、私が頑張らなくても、サポートさんに連絡すれば、
解決していただけるので、問題はないのですが、

今度は、いつもやっていたやり方で、写真の移動ができない。

『あぁ〜、そこは弱いみたいで、
 私たちも報告してるんですけどね〜。』とサポートさん。

他のやり方を教えていただきました。

そのうち修正されるのかな・・・。


途中、バックアップが取ってあるから、
元のバージョンに戻せると言われましたが、
『行けるところまで、ついて行きます。』と答え、
笑っていただきました。

が、また秋にバージョンアップが予定されているらしい・・・。
『またよろしく。』と、自分で頑張る気のない私。

『ついて行きます』ではなく、『つれて行ってください』だな。


サポートさん、今日もありがとうございました!



保留音がアップテンポで軽快な音楽。
『楽な姿勢でお待ち下さい。』とおっしゃる
こちらの会社のサポート期間は来年1月で終了します。
その後は、NTTのリモートサポートさんを頼る予定です。

どこまでも他人を頼るつもりの私です。

『普通、車検は自分でしないし、
 パンクしてタイヤ交換が自分でできる人は稀でしょ。』

パソコンも車と同じ、使うだけ。

そう割り切ってから、気持ちがとっても楽になりました。



秋、来たる?

気温がひところよりは低くなり、
天気図には低気圧マークがズラリと並び、お天気は荒れ模様。

そして前線は秋雨前線とか・・・。

季節が変わっていくのでしょうか。




ナノハ、心配していた呼吸が落ち着いてきたようです。

気持ち良さそうに寝て過ごしています。

IMG_3010_20150817162835e07.jpg


猛暑の疲れがとれますように。


やっと一段落。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ナノハの通院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さて、どうなる事か。

今日から、孫Dちゃんの幼稚園はお盆休み。

1週間、預かり保育がありません。

ということは・・・。

そう、やって来ます。


そんな事とは露知らず・・・のナノハ。

IMG_2928.jpg



1週間・・・仲良くできるか、否か・・・。



ふて寝。

少々、ご機嫌斜め。

IMG_2916.jpg


その訳は、グルーミング・・・お手入れです。


と言っても、ブラッシング、シャンプーなどはさておき、
大切なのは・・・、

アゴ、口の周りの清拭。

歯みがき。

鼻にワセリンを塗り、

おなかの小さな炎症をイソジンで消毒。


結果、写真のような態度になります。


ごはんやサプリの粉で口の周りを汚すようになったり、
舌が届かなくなり、左鼻先が舐められず、
乾燥でカピカピになりひび割れたきたり、
時々、膿を持った炎症がポチッと出来たり。

病気や薬、加齢の影響か、
少しずつお手入れが必要な事が増えてきました。


他に、
週に1回ほど、足先をイソジン水に漬けて消毒。

先日のトラブル以前から、
病気と言うほどではないと言われながらも、
何となく赤味の強かった指間がこれでスッキリ。
癖になっているのでは?と言われていた、
朝、寝る前の足舐めもほとんどなくなりました。


手間はかかっても、
良い状態が保てて、飼い主は『気持ち良かろう』と思うのですが、

ナノハとしては、
『不愉快極まりない!』を通り過ぎ、すっかりブルーに。


そのうち、一眠りに入る・・・。

IMG_2918_20150807102523f55.jpg


お手入れをサボっても、食後は一眠りするのですけれど、
お手入れの後だと『ふて寝』っぽい・・・。


飼い主の心、飼い犬知らず・・・かな。

どうしたらいい?

一緒に読もうって言われても・・・。

ちゃんと見てるって訊かれても・・・。

IMG_2884.jpg


絵本は、サイズが大きい。


困惑気味に、私を見上げる。

頑張れ!  ナノハ。





毎年、8月6日が来るたびに、

自分の無知と不勉強、
そして、現実の中での無力さにため息をつきます。

平和式典の映像を見ながら、
この子の小さな手から、平和という大きな幸福が
零れ落ちる事がありませぬようにと願います。




毎年、祈ることしかできない。

この年をして・・・と、情けない。


寝る子は元気。

連日の猛暑の中、


ナノハは
食欲が落ちる事もなく、穏やかに過ごしています。



食べる以外、ひたすら寝る。

IMG_2896.jpg


気持ち良い場所を移動して、

IMG_2861.jpg


あちらでスヤスヤ・・・、

IMG_2842.jpg


こちらでグーグー・・・。

IMG_2860.jpg



羨ましい・・・。


湿度が苦手。

写真では、ほとんどわからないのですが、
いつもの舌チロ・・・ではないのです。

IMG_2833.jpg


舌をU字して『ハッハッハッハッ・・・』



早朝から

ごはんを催促して・・・『ハッハッハッハッ・・・』

付いて歩いて・・・『ハッハッハッハッ・・・』

そのうち

座っているだけで『ハッハッハッハッ・・・』


朝の室温28度は、ナノハが暑がる気温ではありません。

湿度79%。

これが原因のよう。

もちろん、クーラーON。


そうすると・・・・冷える。

IMG_2840_20150802081756369.jpg


夏・・・なかなか厄介です。