ナノは庭を走らない。

   愛犬ナノハと私の日常 〜闘病のあれやこれや〜                      
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

こういうイメージなのね。

息子Tが送ってくれました。

私。

1438212700679_20150731092906d12.jpg


可愛いおばちゃんにしてくれてるぅー♡

なんて、思っていたら、

次に送られてきた、ナノハ。

1438245561833.jpg


並べると、私の『ばあや』感が半端ない・・・。




検査結果と記録2015.7.24

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑くないのか?君たちは。

連日のうだるような暑さの中、

孫Dちゃんは、水遊びに夢中。
部屋に戻りゃしない・・・。


孫Dちゃんの様子を見守るために、
日差しが入るのも仕方なし・・・。


ところが、

クーラーをつけているとはいえ、
わざわざ日なたに陣取るナノハ。

IMG_2768_20150727113921673.jpg


揃いも揃って、君たち・・・。


克服しちゃった。

フローリングで、痛い思いをしたようで、
かなり以前から、フローリングには後足が踏み出せないナノハ。

IMG_2743_20150724185341952.jpg


キッチンとの仕切りにかぶりつき過ぎるので、
マットを外して数日・・・。


今朝、フローリングで滑るかも・・・の怖さより、
食欲が勝ちました。

IMG_2739.jpg


あぁ・・・。



さて、今日は病院へ。

そして、検査結果。

尿検査、血液検査はおおむね良好。

ただ、胆のうエコー検査が・・・。

素人の私の目にもはっきりわかるほどのもやもや。
胆泥が増えていました。


エコーの画像はちょっとあれだけれど、
胆のうが腫れている様子はなく、
血液検査結果が良好で、
緊急性は低く、経過観察を続ける・・・。


前回まで、
硬く筋に写っていたものが軟らかくなりもやもやに、
そして、少しずつ排泄される・・・なんて、
良い方に捉えるってどうでしょう?

なんて訊いてみましたが、

胆泥が増えたと考える方が妥当かと・・・というお答え。

まぁ、そうですよね。
でも、もやもやした泥が排泄されそうに見えるんですけどねぇ・・・。


サプリを変更したり、
記録しておきたい事は後日まとめようと思います。




くっ付いてますよぉ。

あまりにも勢い良く食べるものだから、
お豆腐のかけらが目に付いてしまっています。

IMG_2724.jpg


そんなこと、まったく気にも留めず、食べ続ける・・・。

相変わらずの、頼もしい食欲です。


『喰った、喰った。』

IMG_2727.jpg



さて、明日は病院へ。

薬を頂き、各種検査の予定。
安定して生活しているとはいえ、ちょっとドキドキ。

検査って、なんだかね・・・。


バテました、人が。

連休中、ナノハに変わりはありません。

IMG_2684.jpg


そばでウトウトしたり、

IMG_2688.jpg


モデルをしたり、

IMG_2699.jpg


いつものように伸びていたり・・・。

IMG_2700_20150721090553098.jpg



この連休、用事、買い物、お見舞いなどで、
あちらこちらへ・・・。

屋内外を出たり入ったり・・・。
ということは、
冷房と灼熱の変化の連続に身体が少々誤作動気味・・・。


いやぁー、バテました。


ナノハにとっては程よい間隔人の出入りで、
いい感じに過ごしている様子でした。


ちょっと気になるのが、後足。
痛みはなさそうですが、パテラの様子がちょっと良くない。

次回の診察で、相談しようと思いますが、
まずは減量かなぁ・・・。



判で押したような。

ここのところ、この場所がお気に入り。

7月15日・・・。

IMG_2615.jpg


7月16日・・・。

IMG_2667.jpg


7月17日・・・。

IMG_2633.jpg


判で押したような写真を量産するばかり・・・。


不調・・・?ではありません。



シャッターを押したら、素早く起き上がり、

IMG_2668_20150717101913cef.jpg


そして、ポーズ!

IMG_2638.jpg


モデルのごほうびを催促、ゲット後、

また、最初に戻る・・・の繰り返し。



結果、体重増加。

ごはん、おやつとも少し減らしてみましたが、
体重は減らず・・・。

原因は運動不足ですよねぇ・・・。

2015年4月〜6月 引き続き安定。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気のまとめ(3ヶ月ごとなど) | Comments(-) | Trackbacks(-)

2015年1月〜3月 安定。

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気のまとめ(3ヶ月ごとなど) | Comments(-) | Trackbacks(-)

そう暑くないとか?

人間は、ここ数日の暑さで参ってしまい、
秋までを思うと既に憂鬱です。

台風が来ますし・・・。

でも、そんな中・・・、
こうして、スヤスヤ寝てくれると、ホッとします。

IMG_2615.jpg


隣にクールマットの用意もしています。
毎年、用意するだけで、使用頻度は超低い。

ナノハは、暑さに強く、クーラーなしでも結構平気です。
でも、この暑さ、クーラーなしってわけにはいきませんけれど。


そして、暑さをものともしない輩がここに。

IMG_2630.jpg


この時期・・・
わざわざクマさん持参・・・。


年長組さんのお泊り保育の為、年少、年中組はお休みだそうです。



『今日のナノハ』
14日 食欲、体調、睡眠 ◎ 排便5:05 18:40
    ステロイド1mg 今日からステロイド元に戻す。
    シャンプー 久しぶりにおやつにわんせん(しらす)
15日 食欲、体調、睡眠 ◎ 排便14:10
    ステロイド1.25mg


一番好きなの。

ナノハが、大好きなおもちゃをゲット。

まぁ、おもちゃではないのですが・・・。


見つかってる・・・気がする・・・。

IMG_2560.jpg


うん、見つかってるよ、ナノハ・・・。


アタシのだもん!

IMG_2572.jpg


アタシのだからぁー!

IMG_2567_2015071321333163d.jpg


ストッキング、一つダメになるけど、
久しぶりだから仕方ないかぁ。


『今日のナノハ」

食欲、体調、睡眠 ◎ 排便 6:00
ステロイド1.25mg
特に気になる様子はなし。


急にこの暑さ。

昨日、今日と急な暑さ。

開け放した窓・・・聞こえる音が気になる様子。

IMG_2527.jpg


『誰かいるみたい!』って・・・?

IMG_2535.jpg


のんびりと・・・。

IMG_2525.jpg


いつものように・・・。

IMG_2550_2015071221133071c.jpg


ナノハは暑いは暑いなりに、
変わりなく過ごしていますが、

人間が・・・。
そろそろ老体の身には、こたえます。





『今日のナノハ』

11日 食欲、体調、睡眠 ◎ 排便6:10 19:30
    ステロイド1.25mg
12日 食欲、体調、睡眠 ◎ 排便14:15
    ステロイド1.25mg

お天気は追記に記録します。


モデルさん。

2作目を作ってみました。

着替えさせ、カメラを向けると、このポーズで静止。

IMG_2503.jpg


さすが、わかってる・・・は親バカですが・・・。


1作目は、上手く出来なくて当たり前・・・と気軽に作成。

あれっ?
思ったより上手く出来たじゃん!

で、2作目。
欲が出て、ちょっと工夫したりして・・・。

あれっ?
思ったほど上手く出来ないじゃん・・・。

毎回、こんな感じです。

さて、3作目に挑戦するか・・・否か・・・。





『今日のナノハ』

午前中は、いつも通りにここで過ごしました。
毎年、この時期は、ケージのハウスより、ここが好き。
クーラーを入れると、またハウスに戻る・・・と思う。

IMG_2495.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便6:10 10:00

☀︎お天気☀︎
5:00発表
梅雨前線が、西日本から伊豆諸島にのびている。曇りや雨。
10日 寒気を伴った気圧の谷の影響で、曇り時々晴れで、明け方までは雨。
    最高気温27度
11日 高気圧に覆われて、晴れ時々曇り。
    気温29/22
17:00発表
梅雨前線が伊豆諸島付近に停滞。おおむね晴れ。
10日 晴れるが、寒気を伴った気圧の谷の影響で、夜遅くから曇り。
    気温28/19
11日 高気圧に覆われるが、湿った空気の影響で、晴れ時々曇り。
    朝まで所により濃い霧。
    気温29/22
台風9号 宮古島の北北西220km 北西に20km/h 935hPa
台風10号 熱帯低気圧に。
台風11号 マリアナ諸島 西に15km/h 925hPa
来週影響が出そうという11号。これ以上発達するか?進路は?


記録(アレルギー、脳炎?の不調)

この記事はブロとものみ閲覧できます
病気の記録やいろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりに。

ナノハの体調も、すっかり落ち着いたようなので、
雨の降る前に久しぶりにお散歩。

IMG_2484_20150708105040dc5.jpg

家に中は割とひんやりしていたのですが、
梅雨だ、気温が低めだと言っても7月。

歩くと暑かったです。

この時期、真夏より蚊が多く、元気なように思うので、
蚊よけに服を着せて出ました。

でも、暑かったね。


いつもの公園が、こんなにうっそうとしていました。

IMG_2471_20150708105039d6c.jpg





『今日のナノハ』

相変わらずの食欲。
ちょっとふりかけたかつお節で、いつも以上のガツガツぶり。

IMG_2455_2015070810503703e.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便

☀︎お天気☀︎
5:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。概ね曇りで、所により濃い霧。
8日 梅雨前線が関東地方南部まで北上するため、曇りで夕方から雨。
   また、昼前まで所により濃い霧。
   気温26/21
9日 梅雨前線が関東地方南部に停滞、雨で夕方から曇り。
   気温22/19
17:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。雨。
8日 梅雨前線の影響で、雨で所により雷を伴い激しく降る。
気温26/21
9日 梅雨前線の影響で、明け方まで所により雷を伴い激しい雨の降るが、
   夕方からは次第に曇り。
   気温22/19
台風9号 沖ノ鳥島近海 北西に20km/h 965hPa
台風10号 南シナ海 北にゆっくり 975hPa 
台風11号 マリアナ諸島 西に15km/h 935hPa
台風、発達して気圧が下がる時が要注意な気がします。
特に11号、発達しながら関東へ北上・・・?


しあわせな子ね。

先日、病院で一人の女性に会いました。

その方、押しが強いと言うか、
ガンガン質問してくる方で、
ブリーダーから?ペットショップ?に始まり、
年齢、名前の由来、
病気の事も遠慮なく訊いてくる、
私はあまり得意なタイプの方ではありませんでした。

でも・・・。

その方が最後に、ナノハに向かっておっしゃった・・・。

『大事にされて。あなた、しあわせな子ねぇ。』

病気の話になると、
かわいそうと言われる事はこれまで何度もありました。

『かわいそう』という言葉には、
時として、口にする側には気づきにくい棘があります。


かわいそうと言われて、
そうでしょうか?とは言い返せません。
違います。とも言えません。

確かに、病気は喜ばしい事ではないから、
ただ、曖昧に黙り込むしかない・・・。


『あなた、しあわせな子ね。』

私の気持ちをあたたかくしてくれる、ありがたい一言でした。




『今日のナノハ』

ここのところ、少しひんやり。
丸まっているので、服を着せてみました。

IMG_2449.jpg

右後足の炎症はイソジンでの消毒で、治まった様子。
一緒に全足先、耳、マズル、アゴの消毒、
清潔を心がけた結果、全体にきれいになりました。

食欲、体調、睡眠◎ 排便5:00
ステロイド1.25mgに減量

☀︎お天気☀︎
5:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。おおむね曇り、所により弱い雨。
7日 梅雨前線が伊豆諸島付近に停滞するため、 曇りで昼前から所により雨。
   最高気温23度
8日 梅雨前線が関東付近まで北上するため、曇りで朝晩雨。
   気温24/21
17:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。曇りや雨。
7日 梅雨前線が西日本から北上するため、雨。
   気温24/19
8日 梅雨前線が関東付近まで北上するため、曇りで時々雨。
   気温26/21

台風9号 沖ノ鳥島近海 西北西に20km/h
台風10号 南シナ海 北北西にゆっくり
台風11号 トラック諸島近海 西北西に20km/h


そろそろ。

このタイトル、しっくりはしないのですが・・・。
今回はこれで。

実は
しばらく前から考えていた事がありまして・・・。





4年前、ナノハが壊死性髄膜脳炎と診断され、
余命半年と告げられ、
私が最初に探したのは、病気の情報と、もうひとつ。
同じ病気で、頑張っている子。

半年以上頑張っている子がいて欲しい。


絶望的な情報の間に見つけた、少ないけれど、大きな灯り。

ナノハが頑張れるかどうかはわからないと思いながらも、
どれほど救われたことか・・・。


そして、
厳しい情報に抗うようにブログを始め、続けてきました。

同じ病気の子の飼い主さん、
絶望しないでください、こんな子もいます・・・と。
病気でもかわいそうな子ではありません・・・と。


そして、今・・・。
訪問して下さる皆さん、
バナーをクリックし、拍手してくださる皆さんのおかげで、
病名で検索すると、
このブログも表示されるようになっています。


当初の私のような気持ちの飼い主さんがいらっしゃったら、
もうランキングに参加しなくても、
見つけて頂けるのではないか・・・。
そう思いまして、
ランキングへの参加は、やめることにしました。

ナノハが発症したのが7月。
丸4年、この機会に・・・と思いました。


応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。
拙いブログへ優しいお気持ちを頂き、心から感謝しております。


ランキング参加、バナー等は外しますが、
ブログはナノハと家族の記録として、
長く長く続く事を願って、続けようと思います。
また、ブログ村では、
どこかのカテゴリーに所属する必要があるらしいので、
どうしようかと迷いましたが、
慣れ親しんだこのカテゴリーにいさせて頂く事にしました。


ある日突然再燃する事が多いと聞くこの病気。
これから先、どうなっていくのか、
不安がいっぱいですが、
こんなに長く一緒に暮らせた事、
そして、応援して頂いていることに感謝して、
これからも、一日一日を大事に過ごしていこうと思っています。

これからも、仲良くして頂けるととても嬉しいです。



慣れた?

今日はこんな感じです。

IMG_2416.jpg


いつもはいない輩が・・・。

でも、ナノハもこんな感じ。

IMG_2412.jpg


落ち着いて過ごせています。

心配は、今後の台風の進路・・・。





『今日のナノハ』

孫Dちゃんの持つごほうびが気になる・・・。

IMG_2414.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便5:40 18:30
ステロイド1.5mg

☀︎お天気☀︎
5:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。曇りまたは雨。
4日 梅雨前線や気圧の谷の影響で、雨で昼前から曇り。
   夜は、所により雨。26
5日は、梅雨前線の影響により、曇りで昼前から雨。2321
17:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。雨。
4日 梅雨前線や気圧の谷の影響により、雨。
   気温26/22
5日 梅雨前線がやや北上するため、雨で昼過ぎから時々曇り。
   気温23/19
台風9号 マリアナ諸島 北北西に15km/h
台風10号 フィリピンの東 北北西に10km/h
台風11号 マーシャル諸島 西北西に20km/h


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

息子に弱い。

日頃連絡してこない息子Tから電話。

先日帰った時捨ててくれと言った荷物(ゴミ)の中に、
書類がなかったか・・・と。

とても、大事な書類らしい。


心当たりはない・・・。


大事だからデスクの引き出しに入れた気もするんだけどねぇ・・・。
帰社して、デスクを見てみる・・・と。


あったかなぁ・・・と落ち着かない。


結局、あったよぉーと連絡があり、
ホッとして、良かったねぇと電話を切った後、

ようやく、
『先にデスク調べろよ!』と電話機に突っ込む、私。



被害が減らないと聞く『オレオレ詐欺』・・・。

ひっかかる気持ちわかるなぁ。

理屈じゃなく、なんとかしてあげたいものね。

私もひっかかるなぁ・・・。
気をつけよう。





『今日のナノハ』

本格的の雨の一日。でも、体調は良好。のんびり過ごしています。

IMG_2389.jpg

食欲、体調、睡眠◎ 排便
ステロイド1.5mg

☀︎お天気☀︎
5:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。雨。
3日 梅雨前線が北上し、南からの湿った空気が入る影響で、
   雨で、夜のはじめ頃まで所により雷を伴い激しく降る。
   最高気温25度
4日 梅雨前線や気圧の谷の影響で、曇りで朝から昼前は雨。
   気温25/22
17:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。雨または曇り。
3日 梅雨前線が北上し、南からの湿った空気が入る影響で、
   広い範囲で雨が降り、所により雷を伴い激しく降る。
   気温24/22
4日 梅雨前線や気圧の谷の影響で雲が広がり、所により雨。
   気温26/22
台風9号 マリアナ諸島 ほとんど停滞。
台風10号 フィリピンの東 西にゆっくり。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

天気痛。

この頃、テレビなどでも、よく取り上げられるようですが、
気象病が近年認知されつつあるそうです。

天気痛・・・気象病症状の一つ・・・でしょうか。

昨日は、足の運びがひどくギクシャクして見えたナノハ。

今日はさほどではない。

昨日は低気圧が我が家辺りを移動。
今日は前線は伸びているものの、低気圧自体は我が家より北に。

同じように鬱陶しいお天気なのですが、
微妙に違うのでしょうか。

でも、
気象って、気圧の谷が・・・とか、
突然低気圧が発生していたり、
刻々変化するので油断できませんね。


私がキッチンにいると、しっぽがブンブン。
ごはんが待ち遠しい。

IMG_2369.jpg

この調子なら、心配無用かな。





『今日のナノハ』

朝9:30  この時間は毎日こんな感じで、ウトウト・・・。

IMG_2366.jpg

食欲、睡眠◎ 体調◯足がちょっと。 排便
ステロイド1.5mg

☀︎お天気☀︎
5:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。千葉県は、曇りまたは所により雨。
2日 梅雨前線が伊豆諸島付近に停滞し、曇りで昼前まで所により雨。
   気温27/22
3日 梅雨前線や南からの湿った空気の影響で、曇り時々雨。
   気温26/23
17:00発表
本州の南岸には梅雨前線が停滞。おおむね曇り。
2日 梅雨前線が伊豆諸島付近に停滞するため、曇りで所により雨。
   気温25/22
3日 梅雨前線や南からの湿った空気の影響で、曇り時々雨で、
   所により雷を伴って激しく降る。
   気温26/21
台風9号。トラック諸島近海。西に30km/h


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ほわっとね。

ナノハ、怪我をさせて以来、
歩き方がよりギクシャクしています。

不格好でも、痛みがなければいいのですが・・・。

そんな事も気になり、
お天気が悪いとどうも気持ちが下降気味。

これではいかん!と、ひと作業。
マットを作ってみましたが、気に入ってくれたかな?

IMG_2359.jpg


若い頃は、ミシンでササッと、シャキッと・・・が好きで、
とにかくミシンがけをしたかったのですが、
今、手縫いに惹かれています。

下手なので、
ピシッと縫ったつもりでもほわっと仕上がる・・・。





『今日のナノハ』

相変わらず、歩き方がギクシャク。

IMG_2353_2015070114511841a.jpg

食欲、睡眠◎ 体調◯足が気がかり 排便5:30 18:10
ステロイド今日も1.5mg

☀︎お天気☀︎
5:00発表
雨前線上の低気圧が山陰沿岸にあり、
前線が四国付近を通って伊豆諸島にのびている。雨。
1日 梅雨前線上の低気圧が東日本を通過、雨で夜は曇り。
   最高気温26度
2日 梅雨前線は南下し伊豆諸島付近で停滞、曇りで朝から所により雨。
   気温28/23
17:00発表
梅雨前線上の低気圧が北陸地方にあり、
前線が東北地方や西日本にのびている。雨。
1日 梅雨前線上の低気圧が東日本を通過するため、
   雨で夕方まで雷を伴う所があるが、夜遅くは曇り。
   気温26/20
2日 梅雨前線は南下し伊豆諸島付近で停滞、曇りで、昼過ぎから所により雨。
   気温28/22
マーシャル諸島に台風9号。西北西に20km/h。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村